• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y33みーの愛車 [マツダ スクラムバン]

整備手帳

作業日:2018年7月17日

プラグ、ダイレクトイグニッションコイル、カムポジションセンサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
中古のスロットルボディ、ECU交換しても調子が良くならなかったのでこちらも交換します。
まずはカムポジションセンサー交換するので、バッテリーのマイナスを外します。


プラグ交換 4回目
ダイレクトイグニッションコイル 2回目
カムポジションセンサー 初交換
走行距離 178545㎞
2
プラグとイグニッションコイルの交換です。
プラスチックのカバーを外したら、イグニッションコイルを固定しているボルトを外せばイグニッションコイルはすぐに取れます。
カプラーは後からでも大丈夫だと思います。
プラグもプラグレンチ?があればすぐです。
3
イグニッションコイルとプラグが外れたらこちらのプラグを取り付けます。
本当はトルクレンチ等があれば良いのですがそんなものはないので、プラグレンチで回しすぎないくらいに取り付けました。
4
プラグを取り付けたら、イグニッションコイルの取り付けです。最初にカプラーを取り付けてからの方が取り付けやすいと思います。
5
次はカムポジションセンサーです。
画像では分かりづらいですが、白いカプラーの部分にあります。助手席のエンジンフロント側の見えづらい所にありますが、手は入るのでメガネレンチ等があれば外すことは可能です。が、ボルトにシリコン?コーキング?のようなものが塗ってありとても固いので初めての時は大変かと思います。
6
ボルトを外したら、カムポジションセンサーを引っこ抜くのですが、ゴムパッキンがついていて取り外すのに少し苦労しました。
グリグリ揺らすようにやると外せると思います。
7
後はこちらのカムポジションセンサーを外した逆の手順で取り付けるだけですが、狭いしゴムパッキンが新品なのではめ込むのに一苦労です。
カムポジションセンサーの説明書に書いてあるのですが、斜めに差し込んで取り付けてしまうと不具合等がでてしまうのでしっかり確認しておきましょう。
8
最後にバッテリーを繋いで完了です。
一応、バッテリー外したついでにスロットルボディ清掃後にするイニシャライズ?をしておきました。
交換後の結果なんですが、前よりは調子が良くなったのですが、やはりエアコンを付けてドライブ等にギアを入れると、回転数が下がりエンジンがブルブルします。一応、エンストはしませんが、何が原因か分かりません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

黄砂対策

難易度:

燃料添加剤の投入(DG64V スクラムバン )

難易度:

洗車記録

難易度:

結局剥げるルーフの塗装(DG64V スクラムバン )

難易度:

夏タイヤの更新(DG64V スクラムバン )

難易度:

アルミテープチューン?(DG64V スクラムバン )

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりのブログ。 http://cvw.jp/b/377422/40197951/
何シテル?   08/06 07:24
スマートフォンでの参加です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
今は車検がなく、車庫で眠ってます。 見た感じ、族車?みたい。
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
18年7月に仕事用に買ったのですが、現在はメインになっています。 2型のバンですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation