• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saicomの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2014年2月7日

LEDミラーウィンカー交互点滅ユニット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
以前オークションで購入し前車で愛用していたLEDミラーウィンカー交互点滅ユニットをマークXに取り付けました。

通常は前後ウィンカーとミラーウィンカーは当たり前ですが同時に点滅するわけですが、このユニットを接続すると、前後ウインカーが点灯するとミラーウィンカーは滅灯し、前後ウィンカーが滅灯するとミラーウィンカーが点灯するようになります。
2
結線はいたって簡単です。

ユニットの赤線をカットしたミラーウィンカー線のミラー側に、緑線をミラーウィンカー線の車両側に接続し、ユニットの青線を常時電源に、ユニットの黒線をアースにそれぞれ接続するだけです。

これを運転席側・助手席側のそれぞれのミラーウィンカー線に行います。
3
しかし、、、
運転席足元(助手席も同様)のコネクター周りは既にゴチャゴチャ状態でミラーウィンカー線を探せる状態ではありません(^^;)
4
そこでちょっと面倒ですがドアパネルを外して直接ミラーウィンカーの配線に結線しようと考え、ハザードを点滅させて検電テスターで探ると、ピンク色の配線がミラーウィンカー線と判明しました。

バッテリー端子を外しピンク線をカットしてギボシ加工します。

ミラー側ピンク線に延長用の赤線を車両側ピンク線に青線を接続して室内に引き込みました。

この時やっぱり室内のコネクターから接続すればよかったと後悔しましたがもう後には引けません(^^;)

これを助手席側も同様に加工して室内に引き込みました。
5
すぐに戻せるように左右のミラーウィンカーの配線から延長した赤と青の線をギボシ加工し、そのままお互いを接続すればノーマル状態となり、ミラーウィンカーも前後のウィンカーと同時に点滅します。

交互点滅させるため左右のミラーウィンカーから延長してきた赤線と青線を先ほど述べたように交互点滅ユニットにそれぞれ接続して完成です。

ハザードや右左折および高速道などでのレーンチェンジでちょっと目立つこと請け合いです(^o^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールレンズ ガスケット交換

難易度:

カーテシLED化

難易度:

ハイビームLEDの交換

難易度:

ウィンカーバルブ ステルス化

難易度:

フォグランプレンズ、バルブ交換

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

足掛け9年の人生を共にしたマークXに別れを告げ、いつかはクラウンに乗り替えました。日本人の琴線に触れる伝統と現代のテクノロジーを融合したデザイン。歌舞伎役者みた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 11:49:48
TRDドアスタビライザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 18:54:39
後席フットランプのLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 22:18:56

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
昭和の古い50代のおっさんです。 いつかはクラウンです。 現行でセダンはなくなるかもしれ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2019年8月にピンクムーヴから赤いムーヴになりました。主に妻の通勤・買い物用ですが、私 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の通勤用に3年落ちL175ムーヴを9年乗り、今回LA150Sムーヴをオークションで購入 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
2012/12購入後コツコツ弄くっていましたが、X乗りの友人からモデリスタフロントスポイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation