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yasudaiの"XL" [ホンダ XL125S]

整備手帳

作業日:2024年2月16日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
レース前にオイル交換して、その後放置してたエンジンオイル。ドレンからオイル漏れしてるのも確認したので、パッキンを変えます。ついでにドレンボルトも変えます。

アンダーカバーを外します。
前に13mm一本
後ろに10mmのナット2個

あとは力づくで外します。
2
ドレンは24mm
安物オフセットメガネで簡単に外せました。

オイルを排出すると。。

なんじゃぁあ!こりゃぁあ!!

ジーパン刑事ばりに叫びました。

エマルジョン。錆。さらさらでほぼ水
しかも規定量0.8〜1.1Lのところ1.5Lくらい出ました。
初めて見ました。
3
オイル自体がキラキラ、もやもやしてるので鉄粉すごいのかと思う。

なんかエモくてずっと眺めてられます。

車体を揺らしたり傾けたりして出せるだけだします。
4
ところどころ黒いゴミが。
触ると砕けてジャリジャリしてます。
これはエンジンオイルから出てきたゴミなのか、ボディについてた泥なのか。。不明です。
5
ストレーナーにはゴミはついてませんでした。

清掃して戻します。
6
ホンダG1オイルを1.0L測り、余った数ccのオイルで第1フラッシング。

G1オイルを投入。これで第2のフラッシング。

このG1オイルでしばらく走ったらすぐに抜いて、今度はG2オイル入れる予定。

それまでは新品のOリング等は使わず。

エアクリボックスが水浸しのオイリーだったのは、逆流して溢れてたのかな。?。

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何シテル?   05/03 19:06
純正を崩さずにチラッとカスタムしていきます。 基本、DIYでやるので走りのほうには、手が入れられないのが現状。 ガチガチにカスタムも好きですが、なにこれ...
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