すだちのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

八甲田山 天体観測

8/27、八甲田山に天体観測に行ってきました。

表紙の写真は、広角レンズ 10mm F4.0 ISO3200で30sec露光したものを、

2枚でコンポジット合成しています。

天体撮影用の開放F値が低いレンズを持っていないため、

高ISO、長時間露光が必至となり、相応のノイズが出てしまいます…;

あぁ…、SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM あたりが欲しくなるなる…。

この写真は、ポートレート用レンズ 50mm F1.8 ISO1600で20sec露光して撮影。

天の川銀河中心方向の一番明るい部分を捉えてみました。

これは太陽と地球の相対位置の関係で夏の間しか見られないのです!

試し撮りしている時に、たまたま流れ星が写り込みました。

画面の右上です。分かりますでしょうか?w

最後に、あえて明るい青森市街地方面をパシャリ。

露光中に前を車が通ってしまいましたが、ヘッドライトの軌跡がいい感じになったためアルバム入り。

今回は八甲田山に登って撮影しましたが、ここでも街の明かりに相当邪魔される…。

近くに標高が高くて街の明かりに邪魔されないようなポイントがあればいいのになー!
Posted at 2011/08/28 23:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月26日 イイね!

むつ小川原港遠征

最近むつ小川原港周辺で、ワカシがちょくちょく上がっているとの情報があったため、

今回は釣り仲間2人でちょいと遠出しました。

夕マズメ狙いで13時頃に青森発、途中釣り場近くにある釣具屋「ビッグオーシャン」で情報収集し、

16時頃に現地入りしました。

雨がパラつき、強風、海荒れ気味、若潮と悪条件のせいもあってか、釣り人ゼロ…。

なんとなく不安が過ぎりながらの釣り開始…。

しかし!

一投目から、ゴゴン!とバイト!

サバちゃんの群れが来ていたらしく、入れ食い状態が続きました。

15cm以下はリリースするようにし、結局30匹くらいキープしました。
(正確な数は数えていない…)

新鮮なまま美味しくいただくため、釣れたら直ぐにサバ折りし、内臓まで出しておきました。

全体的に小ぶりですが、なかには20数センチあるそこそこの良型も混じりました。

日が完全に落ちてからは食いが落ちてきたため、ワームでソイ狙いに変更。

テトラ近くをトレースすると…ゴン!グググッ!となかなかいい引き!

活性が高かったらしく、20~25cm前後のソイが好調。

7匹キープしました!

今回の釣りは始めての場所で、天候も悪く不安だらけでしたが、

満足いく釣果を出すことができました。

本命のワカシたんにはお会いすることができませんでしたが、

また今度挑戦したいと思います!
Posted at 2011/08/26 16:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月20日 イイね!

【機窓動画】羽田空港→宮崎空港 2011夏

機窓動画をニコニコ動画に投稿しました。

飛行機に乗る機会は何かと多いけど、

乗るたびに子供のようにはしゃいでしまいます…笑
Posted at 2011/08/20 23:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月17日 イイね!

本日のルアーゲーム

現在宮崎県の実家に帰省中です。

今日も日の出前に早起きして、塩見川河口へルアー釣りに出かけました。

残念ながら朝マズメの部では、でっかいボラしか釣れませんでした;;
なぜかワームにガッツリ食いついてたw

しょぼーんとしながら帰りしな五十鈴川河口に立ち寄り、だらだらとワームをキャスト。

急に重くなり、流枝でも引っかかったかなと思いつつ巻寄せてみると、ヒラメがかかっていましたw

ふ〜んここヒラメいるんだと感心しつつ、28gと重めのバイブレーションに変えて再度キャスト。

ガツン!!とあたりがあり、その直後に豪快なエラ洗い…。

なんぞコレ…とテンパリながら巻き寄せると、なかなかいいサイズのシーバスでした!

綺麗な魚体にまるまると太っていました。

今の時期のスズキは栄養蓄えて脂も乗ってて美味しいらしいです。

だいぶ陽も登ってきて灼熱地獄が始まってきたので一度家に帰って小休止。

15時頃から再度出陣!

塩見川河口でマイクロメッキ入れ食い…
ロウニンアジかな?

五十鈴川河口でもマイクロメッキ入れ食いでした!
こっちはギンガメアジかな?

40cm弱のセイゴも釣れました。

小さくても、しっかりエラ洗いをし、なかなかのナイスファイトをしてくれました!

今日一日でこれだけ釣れてとても満足でした〜。
めっちゃ日焼けしちゃったけどね!;o;
Posted at 2011/08/17 21:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月16日 イイね!

メッキゲーム in宮崎県北

宮崎県北にある塩見川河口に、メッキアジ(宮崎ではエバと呼ぶ)を釣りに行ってきました。

ポッパー、ペンシル、フローティング・シンキングミノー、メタルジグ、ワームと
色々キャストしてみましたが、ワームに一番反応が良かったです。

常用したのは3gジグヘッドにimaTRILOBITEのMサイズです。
動体視力が優れ、泳ぐ能力も高い魚ですので、ファストリトリーブで誘います。

針にかかれば、20cm前後の手のひらサイズでも、グイグイ引いてきます!
さすがは大人になればGTと呼ばれる魚です!

中指程度のマイクロメッキも懸命にワームを追いかけて来て食いつきましたw

ベイト(イナッコ)も沢山湧いていて、所々ナブラっぽいのもたっていて、いい感じでした!
明日も早起きして行くぞー!
Posted at 2011/08/16 22:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「西湘初ショアジギ不発…」
初登録でまだ使い方もよく分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。 オフ会とか参加したいです!!

<< 2011/8 >>

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
  純正イメージは崩さないよう心がけて、ちょくちょくいじっていくつもりです。