• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月15日

知りませんか?

知りませんか? エアバッグのエラーに悩まされています(泣)

これまでに3回ほどエラーが出たんですが、散発的なエラーだった為、リセットして様子を見ていたんですが、とうとうリセットしてもエラーが消えなくなりました。
OBDのチェッカーでは、助手席側サイドエアバッグのエラーと出ています。

勝手にシート横に入っているエアバッグモジュールの不良かと思っていたのですが、シートベルトの根元にエアバッグセンサー(?)があると小耳に挟んだので、それが電気的に故障したんでしょうか。
う~ん、OBDのチェッカーで詳細な故障箇所は取れないんですかね。。。

原因を突き止める良い方法を知りませんか?
もちろん、ディーラーに行けば早いんでしょうが、出来るだけ自分でやりたいんで(D.I.Y魂爆)

どなたか、情報ありましたらコメください。
体験談や馴染みのショップで聞いたこととかあれば教えてくださーいm(_ _)m
ブログ一覧 | VW G4W | クルマ
Posted at 2009/11/15 23:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんよりとした木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

味のマルタイ
avot-kunさん

ひさしぶりに 静岡県富士山世界遺産 ...
pikamatsuさん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

ねぇ〜?聞いて聞いてぇ〜!😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年11月16日 0:17
こんばんは~!

エアバッグのフォルトですが、カプラーの接触不良で点灯!なんてパターンもありますよ! 先ずはカプラーの抜き差しをしてみては?

あと、仰るように、シートベルトですが、Bピラーの中にあるベルトの根元にもセンサーがあり、ソレが故障している場合、ベルトASSYでの交換になります。

さすがに新品パーツは高額なので、交換が必要になるのであれば中古パーツを賢く使用するのが賢明でしょうね~!
コメントへの返答
2009年11月16日 18:04
こんばんは~!

詳しいアドバイスありがとうございますm(_ _)m
さずが、プロのご意見は参考になります♪

アドバイス通り、先ずはカプラー回りをチェックしてみようと思います。

行き詰ったら相談に乗ってくださ~い(他力本願爆
2009年11月16日 0:24
こんばんは~
↑もしかして答えが^^?

ステアリング交換の時にカプラー抜けたままイグノッションONさせて・・・点燈させたことはありますが・・・^^;お力になれなくてスイマセン。
コメントへの返答
2009年11月16日 18:05
こんばんは♪

↑のお方は、プロですからね~
近くに住んでいたら心強いのにぃって思います(笑)

AGUさんを見習って、DIY魂で解決したいと思います(多分無理かも爆
2009年11月16日 8:52
エアバックランプですかぁ・・・
エアバックが付いている個所が多いだけにカプラーの接触不良やセンサー不良と厄介ですね・・・

by青いカメさん
コメントへの返答
2009年11月16日 18:08
安全装置だけに気になりますからねぇ。。。
平日は、妻と娘が良く乗っているので、早く直さなきゃって思ってます(^^;)

次の休みにカプラーをチェックしようと思いますp(^^)q
2009年11月16日 12:43
gogoさんのおっしゃる通りの場所です!黒いパネルを無理やり引っ張ればはずれますよ~(笑)2アンペアのエアバックキャンセラーで一ヶ所ずつさしてしらべてくしか無いかもですね~(汗)
コメントへの返答
2009年11月16日 18:09
グッドアイデアありがとうです♪
メッセまでいただき感謝です!

カプラーチェックでダメなら、ABに走ります(爆)
2009年11月16日 14:09
お久しぶりです!

カプラーの接触不良で抜き差しでOKのパターンとカプラーの接点を磨いて??
直ったパターンが有りましたよ。

年式違いなんでわかりませんが…シート下のエアバックのカプラー
あたりのトラブルは何台かありましたよ。
コメントへの返答
2009年11月16日 18:15
ご無沙汰してます(^o^)ノ

情報ありがとうございまーす☆
みんカラって有り難いです。。。(嬉泣)

やっぱり、カプラーが怪しいんですね。

レカロに交換した際にカプラー付け替えた部分が接触不良おこしてるかも(滝汗)
シート下、チェックしてみまーす♪
2009年11月16日 17:46
この辺のことはぜんぜんわかんないですねー冷や汗2

お力になれなくて(涙)

むしろ僕が勉強させてもらってますひらめき
コメントへの返答
2009年11月16日 18:20
勉強なりますかねぇ?(^^;)

ワタシもお友達のブログで勉強させてもらってます(^^)

失敗もたくさんありますが、DIYは止められません(爆)
2009年11月16日 17:58
私はABSのマークが最近よくつきますね~(怖~

エアバックランプ!↑↑ ↑↑↑↑↑↑アンサーを見つけ出し、早く消えて頂きましょ~(ニヤッ

何より「DIY魂」です(笑
コメントへの返答
2009年11月16日 18:21
ABSが転倒するって。。。
相当ヤンチャな走りをしてるんでしょ~(爆

安全のためにも早く解決しますね~

お互いDIY魂で頑張りましょう!(^^)
2009年11月16日 21:00
貴重なコメント欄を、冷やかしに参りました(((^^;スミマセン
何が原因ですかね~
当然ながら、ワタクシには全く分かりませーーん(|| ゜Д゜)

早く、完治する事を願っております♪
コメントへの返答
2009年11月17日 21:15
冷やかし大歓迎ですよ~

カプラーの接触不良が原因だと嬉しいんですけどね(笑)

あ。imp見ましたよ~☆
一番前でバッチリ写ってましたね!(^^)
2009年11月16日 22:55
同じく・・・なんも解らんです(謝

なんなんですかね~?

でも、なんか高そうな気配が・・・(震

お力になれなくスイマセン
コメントへの返答
2009年11月17日 21:16
コメ頂けるだけで嬉しいですぅ(ハアト

原因なんなんでしょうね~???

高くつかないことを願います。。。(^^;)
2009年11月17日 22:07
お久しぶりで〜す。

カプラーの接触不良にボクも一票!APK時代にGTI-RECAROの配線を自作カプラーで入れてましたが相方が座席ズラしてはしょっちゅうフォルト出してはDラーで解除してもらっていました。シート裏にカプラーを固定していない場合のホコリと接触不良の両方かもしれませんね。

ASSY交換でなければいいですね〜。
コメントへの返答
2009年11月22日 11:13
遅レスですみませーんm(_ _)m

くろいいろさんもエアバッグフォルトに悩まされていたことがあったんですかー

やっぱりカプラーですかね…

チェックしようと思いつつ、寒くて家の中でまったりしてます(^^;
2009年11月18日 9:46
遅コメです~るんるん

素人で分かりませんがやっぱりカプラーが怪しいく思えます~。

女子席!徹底チェックですね!!(冷やかしでスマセン爆

コメントへの返答
2009年11月22日 11:15
遅レスです~m(_ _)m

これだけの人が「カプラー」と言ってますので、間違いないでしょうね(呑気爆
早くチェックしないと~

と思いつつ、なかなか重い腰があがりません(爆

プロフィール

ドイツ車の質実剛健なところが大好きで、BMWを乗り継いできたのですが…。最近は、GOLF4がメインになってます(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

body shop Shirasaki 
カテゴリ:自動車関連
2009/11/28 23:28:10
 
Pithouse Roco 
カテゴリ:自動車関連
2009/07/12 23:00:25
 
ECS Tuning 
カテゴリ:自動車関連
2009/07/12 22:56:36
 

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド X6 BMW アクティブハイブリッド X6
[BMW E72 X6 ActiveHybrid N63 4.4L]
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
[Audi 8V A3 Sportback 1.4 TFSI] 2016年3月購入。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
[BMW E60 530i N52 3.0L] 2007年12月購入。 E39の2度 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
[Volkswagen Golf IV Wagon 2.0] 2008年3月購入。 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation