• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナミ蔵のブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

旅のお供に・・

旅のお供に・・年末から今月にかけて、合わせて3度ほど車で遠出をしましたが、その際の新兵器がこちら。
ガーミン(GARMIN)のポータブルナビ、「nuvi250 Plus」です。
ガーミンというのはアメリカのメーカーで、日本ではあまり聞きませんが、世界的なシェアで言えば日本製ナビなんて足元に及ばないほどメジャーなようです。

これまで使っていたミニゴリラは、以前blogでも書いたように、衛星の捕捉能力に不満がありました。
電源を入れて捕捉までに数分、途中でロストしてまた数分という具合に、とにかく時間がかかって。
一本道の高速ならともかく、まるで知らない街中を走っているような時の数分って、結構大きいんですよね。
ナビが復帰した時には、とっくに曲がるべき所を通り過ぎていたりします。

E46は2DINが載るようには設計されていませんから、ポータブルナビである事は前提条件(2DINキットも出ていますが、個人的に好きじゃない)なのですが、測位をGPSに頼るポータブルはとにかく衛星捕捉能力が全てです。
ですから、次に買う時には絶対にこの性能の高い物を、と思っていました。
車雑誌やネットで情報をあさり、迷いに迷った末にチョイスしたのがこれ、というわけです。

結果どうだったのかというと、これが大成功!
このナビ、捕捉までの時間がとてつもなく短い上に、普通に走っている分にはまず見失いません。
仮に見失ったとしても、すぐに再捕捉します。
埼玉県は川口に出張した際、外環の高架の真下を走ってもちゃんと衛星を捉え続けたのには驚きました。
ミニゴリラでは、高架に並行して走るだけでもダメでしたからね。
やはり、人工衛星を利用するようなシステムはアメリカに一日の長があるのかも知れません。

そして案内能力は、これは少し癖があるものの、馴れれば問題ないレベルです。
見ての通り、ポータブルにしても非常に小さな画面ですが、測位が比較的正確な上に音声案内のタイミングも良いので、あまり困る事はありません。
また交差点では2画面表示ができない代わりに、大きな矢印が方向を示してくれます。
バードビューの効果と相まって、案外見やすいです。

実売価格は3万円以下。
今どきはポータブルナビも多機能になりましたが、シンプルにナビ機能だけが欲しい方は選択肢に入れても良いのではないでしょうか。
もちろん、2DINフルスペックのナビと比べてはいけませんよ?(笑)





Posted at 2009/01/24 15:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | E46/パーツ・カスタム | クルマ
2009年01月22日 イイね!

雇用調整休暇

いよいよ我が社でも、雇用調整休暇が実施される事になってしまいました。
2月から、毎週金曜日が休み。

仕事なんか好きじゃないから、休めるのは嬉しいはずなのに・・意外と喜べないものですね。(当たり前か)
給料もカットされるから、私なんかは独り者だからまだ良いけど、小さいお子さんがいる若い社員は厳しいだろうな。
もともと安月給の会社だし。
私もバイトでも探そうか・・はぁ。
Posted at 2009/01/22 18:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月20日 イイね!

オートサロン(オマケ)

オートサロン(オマケ)オートサロンからの帰りには、京成線の立石まで足を伸ばして、一緒に行った友人達とちょっと遅い新年会。
いや、立石なんて誰も行った事がなかったのだけど、友人の一人がどこからか情報を集めてきて、是非にと言うので。
写真の生ホッピー(ハーフ&ハーフ)初体験とか、他の料理もかなりおいしくて楽しめました。
しかし、特筆すべきはそのお値段!
大の大人が2件まわって、一人\4,000以下ってどうよ?
京成立石、恐ろしいところ!(笑)


さてさて、私はオートサロン初体験だったわけですが、最後に気になったところをちょっと。
それは、本来展示ブース用のスペースにあちこち設けられた休憩所。
オートサロン常連の友人によると、出展を取りやめたHKS(他にもある?)の穴が埋められなかったのでは?との事でした。
なるほど、業界大手のHKSなら結構なスペースを確保していたでしょうから、そういう事もありそう。
実際、ぎりぎりまで出展交渉を続けたとも聞きます。

景気の冷え込み、規制の強化。
チューニング業界には冬の嵐が吹き荒れているように思えます。
そういえば、ダイハツチャレンジとかもなくなっちゃうんですよね。
これがヨーロッパやアメリカなら、いくら景気が冷え込んで車が売れなくなっても、モータースポーツが下火になるような事はないのでしょうが・・
結局、日本には真の意味での車文化が根付いてないんだろうなあ。

そんな中、カローラアクシオにTRDコンプリートの「GT」グレードを設定し、ワンメイクレースを始めるトヨタの勇気には拍手を送りたいです。
できれば盛り上がって欲しいものですね。
アクシオGT、オートサロンにも実車が展示されてましたが、なかなかイイ感じでしたよ。


Posted at 2009/01/20 13:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2009年01月15日 イイね!

オートサロン(2)

オートサロン(2)オートサロン第2段。

BMW関係で目を引いた車両といえば、やはりこれしかないでしょう・・初音ミクZ4!(笑)
いやいや、でもカラーリングとかも渋くて、結構カッコイイですよね。
レースカーはいわば戦闘機。
なら、このイラストだってノーズアートと言えなくもないし。
なんだか個人スポンサーを募っていたけど、財政的にヤバいのかな?
私も財政的にヤバいのでスポンサーにはなれませんが(汗)、頑張って欲しいものです。
作ってるのはStudieさんなんですね。

他に、今シーズンから参戦予定のE92ベースD1車両も展示されていました。
D1好きとしては、これは応援せねばなりますまい。
3月の第1戦エビス、見に行きますよ~
Posted at 2009/01/15 20:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2009年01月11日 イイね!

オートサロン(1)

オートサロン(1)昨日は日帰りで上京して、東京オートサロンを見てきました。
今年は初めての試みとして、輸入車のカスタムカーを展示するインポートオートサロンも平行開催されています。
そして私のお目当ては、なんといっても日本初公開される「アバルト」。

グランデプントベースと500ベースの2車種がすでに日本導入を発表されていて、その両車とも展示されていました。
当初、私の好みはどちらかというとグランデプントだったのですが・・実車はなんか・・微妙?
一緒に行った友人も指摘していたのですが、フォグランプ周りやリヤディフューザー周りの樹脂パーツの処理が安っぽいような感じ。
元がコンパクトカーですから、高級車のような質感は望めないにしても、なんだかピンと来ませんでした。
期待が大きすぎたのかな?
それに比べると500の方は、同じような樹脂パーツの使い方をしているにも関わらず、ずっと綺麗にまとめられています。
後から発表されたからでしょうか、少なくとも外観の完成度は500が数段上と感じました。
車高はもう少し下げたいですけどね、特にリヤ。

残念なのは、コンパニオンのお姉さんが貼りついていたおかげで、内装などを近くからじっくり見れなかった事。
いや、お姉さんよりも彼女たちに群がるカメコの雰囲気が、車の近くに関係ない第三者が写り込む事を許しません。(笑)
私はオートサロンは今回が初めてですが、あれは酷いなあ~
車をじっくり見たければ、コンパニオンが居ない時を見計らう必要がありますね。

でもやっぱりいいです、アバルト。
グランデプントはちょっと残念だったけど、500は本気で欲しいかも。
Posted at 2009/01/11 09:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ

プロフィール

ナミ蔵・・漢字で書くと「並蔵」? 人生やや(?)負け組のリーマンですが、少ない給料をやりくりして、ちまちまと車をイジっています。 合い言葉は「清貧」。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
45678910
11121314 151617
1819 2021 2223 24
25262728293031

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
久しぶりにイタ車復帰。 そして人生初新車でもあります。 チンクのMTモデルがカタログ落ち ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人生初セダンでした。 前車スイフトスポーツを自爆で失い、反省。 「大人な車を大人しく乗 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
転職を機に、駅までの通勤用として購入。 こだわりのMTです。 とにかく安いMT車を求め ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
傑作和製ホットハッチです。 本当に元気な車で、峠などではとても楽しいのです が、その元 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation