• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bukenの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年7月11日

1年点検 & Protection Film Head Light

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
F30もすっかり旧型車の部類ですが、気に入って乗ってますので、このまま乗り続けるつもり。
今年に入って取付けたリジカラは効果絶大。とても滑らかな走行感です。

8年経過ですが、特に気になる所もなく点検の結果も問題なし。結局エンジンオイル交換のみでしたが、ついでにATFも交換しました。
2
点検&オイル交換ついでにちょこっとリフレッシュメンテ。

屋外Parkingなのでプラスチック系素材(ポリカーボネート樹脂)のヘッドライトは紫外線等の影響で黄ばみなどが生じてくるのは必定。

点検の際にちょうどキャンペーンでDIAMOND SWELLのPPF(Paint Protection Film)をやっていたので施工をお願いすることに。

ノーマルで8年経過。やっぱり飛び石などで結構傷も生じており、VIOLETよりGRAYの方が傷も目立ちません、ということでBLACK GRAYを施工。確かに細かい傷も目立たなくなりました。
3
上段:ノーマル時(約6年前のPhoto)。
下段、PPF施工後。

施工前は当然ながらクリアな感。
施工後は天候による明るさや光によっても見え方が異なったりしますが、遠目に見るとボディーカラーと相まって落ち着いた感じ。

何も対策しなければ経年劣化で黄ばんでしまったり、脆くなって割れやすくなったりしてしまうな、と思っていたので遅まきながらもこれでしばらく乗り切れるでしょうか。
4
ライトを点灯してみました。

PPFの可視光線透過率によって、リングの光量が若干下がって見えます。

ライトを点灯しない日中では目立たなくなったヘッドライトカバーについてしまっている細かい傷の有無、ライトを点灯すると投射した光が傷の箇所で若干屈折しGRAYの色付きのためか、逆によくわかります(笑)。
施工するなら傷のない状態の時にやってしまうのが一番でしょう。

PPF用のコーティング剤も購入。
基本的なメンテを怠らずこれからも長く乗り続けます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HID屋 Qシリーズ LEDフォグランプイエローバルブ 3000k 13900 ...

難易度:

HID屋 LEDウインカーバルブ パーフェクトステルス 1100lm 交換!

難易度:

イカリングLED交換

難易度: ★★

LEDライセンスランプ 10000lm 交換!

難易度:

社外ヘッドライトに交換してみた

難易度: ★★

YUANZHENG CSL風 RGB テールランプ 交換!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2017西国ドライブの旅 http://cvw.jp/b/389885/40755590/
何シテル?   11/24 16:02
Bukenです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E39に乗り続けるか、乗り換えか、考えた挙句、ちょっぴり経済性重視で。。。(笑)
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ロングドライブでも疲れ知らずのstabilityのあるクルマでした。 車体のサイズが47 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
長く乗るつもりでしたが、BMWの誘惑に負けました。 Photo by http:// ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
ちょっと背伸びをして購入した車でした。 残念ながら車体のPhotoが残っていませんが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation