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リオ@カスタムパオの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年6月1日

中古の595をリフレッシュ①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
5月某日、連休明けに業者オークションで落札した595が届きました。
2017年式 シリーズ4のコンペティツィオーネ。左ハンドルのMTが良かったけど家族が嫌がるので右のMTA(5速シーケンシャル)。
ボディカラーは258Giallo Modena。走行距離5.9万km。
現状、機能上の不具合は無さそうですが、状態確認も兼ねてリフレッシュします。
2
まずは、MTAオイル。
記録簿によると、2.4万kmと4.8万kmで交換歴があり、前回の交換から約1.1万km走行。
3
噂で聞いていた通り、抜き取ったオイルは緑色でした。
ちなみに、デュアロジックのパンダに乗っていた時は20万km以上無交換でしたが、まめに交換した方がトラブルが出にくいんだそうです。
4
次、ミッションオイル。
スペースが狭くてドレンボルトが外しにくいです。
こちらもMTAオイルと同様で前回の交換から約1.1万km走行。オイルは新油かと思うほど綺麗な状態でした。
みなさんイロイロなオイルを試されていますが、MTAだとシフトフィールも感じられないので、今回はリスクが少なそうな純正オイルにしました。
5
エンジンオイルとエレメント。
イタ車あるある?でエレメントはとても面倒なところについています。
エンジンオイルの指定も今どき珍しい10W-50だそうで、手間的にもお財布的にも厳しい仕様です。
6
ブレーキ関係。
パッドはまだ十分残っていましたが、ノーマルパッドはダストも音も酷いようなので、社外のストリート用パッド(DIXCEL製PREMUMパッド)に変えました。
キャリパーは徹底的に磨いてガラスコーティング。
7
ブレーキローターはこの有り様。新品に交換しようかと思いましたが、ブレンボキャリパー装着車は部品の価格がとんでもなく高い!
幸いローターの厚みはまだ十分に残っていたので、業者に出して研磨してもらいました。
ちなみにRr.のローターはアクスルからハブを外さないと脱着できず、とても面倒です。この整備性の悪さにイタリアを感じます。
8
フルードも交換してピカピカになりました。
9
タイミングベルト・テンショナー・ウォーターポンプ・ドライブベルト。
T/Bの交換時期は目安として7万km前後らしいですが、念のため交換しました。
ちなみに外した古いベルトはヒビ等なくまだまだ使えそうな状態でした。今日日イタ車でもそう簡単には切れないのかもしれません。
10
T/B交換にあたっては画像のようなCRKシャフトとCAMシャフトをロックする治具がありますが、マーキングでも大丈夫です。
11
ウォーターポンプは液体パッキンでシールされていますが、古い液パキを剥がすのがとても大変。
冷却水も同時に交換です。
12
スパークプラグ
NGKの純正同等品(IKR9J8)に交換しました。新品と見比べて電極の摩耗はほとんど見られませんでした。
13
エアクリーナーエレメント
コンペティツィオーネはBMC製のエレメントが着いており、使い捨てではなく洗浄して繰り返し使えるそうです。
BMC純正の洗浄キットは持っていないのでK&N用で代用。

②に続く

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