• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

↑聖↑の"快適仕事車" [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

ハイゼットトラックS510PのLEDヘッドランプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
実はハイゼットトラックS510Pにヘッドライト裏事情は大変厳しいものになっています(´・ω・`)

ヒートシンクタイプはほぼ全滅で、逃げの部分としては40mmぐらいしかありません。

一回失敗していますので、今回選んだのはヒートリボンタイプのLEDヘッドライトです('ω')ノ
2
ヘッドライト交換の前にバンパーに傷がいかないようにまずはバンパーを外すことをお勧めします。
バンパー脱着方法も載せていますので参照ください。
3
一連の手順は、
ヘッドライト上の樹脂のパーツを一番最初に外します。
これはドアを開けて内側に樹脂ビスのみで止まっていますので、それを外して前側にも1個ビスがあります。
2個のビスを外した後は前方向に引っ張るとはずれます。
前は爪が2か所あります。
4
上の青丸がドアを開けて内側にある樹脂ビスです。
マイナスで真ん中の爪を起こして引き抜くタイプです。
下の青丸はヘッドライトを固定しているナットになりますので外しておきましょう。
5
樹脂のパーツを外したところです。
爪が2カ所あるのが見えますか?
これを意識して外したら、青丸のビスを外します。
6
後は手前に引っ張ると外れますが、裏側に青丸の3カ所の爪がありますのでそれを意識して引っ張ります。
外側から手をかけて引っ張ったほうが外れやすかったです。
7
後はLEDバルブを装着して完成です。
8
フォグランプをついでにLEDに交換しておきました。
なかなかのインパクトでしょう?
見やすさもかなりいいですよ('ω')ノ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートライトセンサーカバー交換

難易度:

リモコンドアロック取付

難易度:

サイドブレーキセンサー解除

難易度: ★★

GPSデータ&公開取締情報アップデート

難易度:

ハイゼットトラック、 テールストップランプ 接触不良

難易度:

バッ直線引いてみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月18日 20:04
初めまして、ポジションランプをLEDに交換しようと思い、ヘッドライトを外そうとしましたが
ドアヒンジのビス2本とナットを外してもどうしてもヘッドライトが外れませんでした。
この記事をみて前側にボルトネジがあることが分かりました。また挑戦してみます。
非常に参考になりました。
コメントへの返答
2016年5月18日 21:21
いえいえ(^-^)/
前のステーは柔らかいんで動くからわかりづらいんですよ(-_-;)
僕も最初やりましたよー
2016年10月12日 23:03
はじめまして。
参考にさせて頂き、私もヘッドライトをヒートリボンのLEDにしました。情報ありがとうございました。

フォグランプもLEDにしたのですが、私が購入したものはカットラインが全く出ませんでした。その商品は購入サイトのレビューで同様にハイゼットトラックS500ではカットラインが全く出ない方もいるようで、S500で綺麗にカットラインが出るLEDフォグランプを探しております。

聖様の購入なさったフォグランプは綺麗にカットライン出ておりますか?出ているようでしたら、差し障りがなければメーカーや商品名を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

プロフィール

「[整備] #ロケット3R ロケット3Rワンオフマフラー制作③ https://minkara.carview.co.jp/userid/391065/car/3216828/6755619/note.aspx
何シテル?   02/16 08:25
ただ今ステップワゴンRKのHiFi快適仕様とNV100クリッパーリオDR17Wオーディオ仕様に乗り換えていじくってます! トライアンフのロケット3Rもワンオフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リモコンキーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 12:18:19
2022.04.01.㈮‥ 合志市 『弁天山公園』の桜並木&山頂展望デッキから一望の風景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 16:37:19
ばいく生活あれこれ 
カテゴリ:バイク関連
2022/02/16 18:18:16
 

愛車一覧

トライアンフ ロケット3R トライアンフ ロケット3R
2021年式のロケット3Rです。 基本ワンオフでカスタムしていっています。 マフラーか ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
メインカーにエブリワゴンこと、日産OEM版のクリッパーリオGを選択しました。 これから ...
ホンダ NSR250SE ホンダ NSR250SE
高校から20代前半まで乗っていた車両を再び入手しました!w
ハーレーダビッドソン FXDR ハーレーダビッドソン FXDR
FXDR114を早さと見た目のカスタムをしていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation