• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-japanの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2009年2月22日

エンジン掛けた時のエンスト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
症状はタイトル通りなんですが、コールドスタート時のみの事だったんですが、エンジンが暖まってからの再スタート時にも頻繁(100㌫)起こるようになり
入庫です。
ISCBが怪しいんですが、(日産でいうAACバルブね)
この車両には、そんなもん存在しません。
電子スロットルにてスロットル本体で制御。

エンジンルーム奥の方にあるのでアクセスしにくいです。
取り外し後の画像
2
本体画像
3
汚れ的には、全く問題ないレベルだと思います。
ただ、インマニ側が酷かったです。
ススだらけになっていて、バタフライが中途半端な所で
止まったりしていました。
パーツクリーナーにて洗浄し
スムーズに動く事を確認して組み上げました。
踏み込んだ時のアイドリングの落ち方も
スムーズになり、エンジン始動時のエンストも全く
無くなりました
4
結局、掃除だけで直ったんですが、これで駄目なら
スロットルボディーassy交換ですね!
ちなみに70000円以上します。 驚

今回のような症状はNA6CEのロードスターや
32のスカイラインなどのRBエンジンも多いですね。
ディーラーではassy交換になりますが、
相当の確立でバラシて洗浄で直ります。
たいがいは中のバルブの動きがシブくなっています。

上記車種でのアイドリング不調などで
お困りの方は言って下さいね!
関連情報URL : http://m-japan.org

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル・フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

自動車の事を色々やってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

M-Japan 
カテゴリ:くるま関係
2008/05/15 14:21:16
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス twin turbo (メルセデス・ベンツ Sクラス)
気に入って乗ってます。 ツインターボはいいね!
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
だいぶクタクタですけど シャッキリしてもらいます
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
s600l
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
31後期です。 前後フェンダー、ノーマル風に叩き出し
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation