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Hypnosの愛車 [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2017年7月7日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ドレンボルトのワッシャが無いので今回は上抜きで行うためアマゾンにてオイルチェンジャーを購入しました。
2
組立後はこんな感じで説明書は不要なくらい簡単な品です。
3
10分間アイドリングして管を挿入し5回ほどポンピングしたら抜けてきました。タンク内を負圧にして吸引するのでポンピングが多すぎるとタンクが割れる恐れがあるので注意が必要です。

抜けているオイルは500キロ程度しか走行していない為とても透明感のあるオイルでした。
4
15分程度で約3リットル抜けました。全容量2.7リットルなのでほぼ全量抜けたと思われます。
5
ジョッキを使わずに入れたら少しこぼした経験があったためジョッキを購入しました。ノズルがありこぼす要素は皆無です。抜けた量は3リットルですがとりあえず2リットル入れレベルゲージで確認しながら合計で2.5リットルほど投入しました。
6
知名度が相変わらずなエストレモ。

Sシリーズはレーシング仕様で適正油温が非常に高く(110℃だったような・・・聞き間違いかも)オイルクーラーの無い高ブースト車両もしくはホーネットの様な超高回転型エンジンにすごく適していると感じます。

大排気量NAや大型バイクではこれの良さを引き出すには鈴鹿とか行かないとダメかも・・・良さを引き出すと免許がいくらあっても足りません。GRB以降のインプレッサやホーネットは街乗りでもアツアツで適正油温を維持できます。

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