• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンレットの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2017年4月9日

MDV-Z904W④(アンテナ配線)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
左Aピラーを外すのがめんどくさい&アンテナ線の長さが十分にあるので、右Aピラーに左F、右F、右Rの3本を通しました。
左Fはウィンドウ縁に沿ってドラレコの電源と一緒に通して、左側へ。
左R分はグローブボックス裏からドアパッキン際まで回しました。
2
左右R分はドアパッキンを一部剥がしてルーフライニングとの隙間に入れます。
3
Bピラーまで来たら後部座席の方もパッキンを剥がして、ケーブル通しを使ってアンテナの先をピラー内部で貫通させました。
4
Cピラーはピラーのカバーとルーフライニングの隙間に内装剥がしを差し込んで、隙間を作りながら押し入れました。
写真では少ししか線が出ていませんが、まだ20cm程度余裕があるのでもう少し全長の長い車でも大丈夫そうです。
余った線は後で調整できるようにCピラーの中にまとめて入れておきました。
5
GPSアンテナはメーターバイザーを剥がして内側へ。
定番の位置ですが、アンテナが収まるような加工は無いのでメーター本体に貼り付けて仮設置。
動作確認してみたのですが、アンテナが少し斜めっているの為か、若干精度が悪いときがある気がします。
メーター上部の出っ張りに乗せられれば一番なのですが、見た目以上にバイザーと密着するようで乗せたらバイザー入りませんでした。

とりあえず仮設置のままバイザーを元に戻して、後日台座を作って設置し直します。
6
※4/15
フィルムアンテナを貼り付けました。
クォータービューウィンドウはこの位置
7
フロントウィンドウはこの位置へ貼り付け。
(微妙に曲がってるのはご愛嬌)
8
貼付け後に配達で200kmほど走行
ワンセグに切り替わることは皆無、車体の4方向に貼ったのも効いているのでしょうか?
フィルムアンテナ無しでは方角によっては不安定だったり建物の陰に入ったらワンセグになっていましたが、
フィルム貼付後には安定受信できるようになりました。
TV周りはコレにて完成

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオアッパーパネル交換

難易度:

ナビ交換

難易度: ★★

ナビ、ETC、スピーカー取り付け②

難易度: ★★

バックカメラ取り付け2

難易度:

ナビ、ETC、スピーカー取り付け①

難易度: ★★

7インチ純正ナビから9インチ社外ナビへの交換+Fire TV Stickの取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターゼロリバイブ】 http://cvw.jp/b/395301/39517980/
何シテル?   03/26 20:20
札幌市在住の電子パーツ・PC・自転車・機械いじり大好き人間 車以外は 13/SYNAPSE (http://13synapse.blogspot.jp/)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【プレゼント企画】マグネット式スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 01:01:18

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022/09/24 三菱Dにて中古購入。 走行距離約10800kmと購入時点の前期モデ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2016年7月9日大安納車、我が家初のスバル車  SJ型も既にD型というこの時代にSH、 ...
日産 ADバン 日産 ADバン
ウィングロードからの引継ぎで ディーラー用代車だったものを中古購入 弩がつくほどのノーマ ...
日産 アベニールカーゴ 日産 アベニールカーゴ
90年のデビュー時から2台同シリーズを営業車として使用 1代目は8年間で27万km、MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation