• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月11日

1ヶ月点検にて(@_@;)

納車してから間もなく1ヶ月
走行距離は1000km超えたところです。

と言うことで、本日予約でDに1ヶ月点検に

車を持って行ってきました。

作業スタッフ5.6人で 私の車を細かく見ていました。


結果から言うと 


1ヶ月点検受けさせてもらえませんでした

車検はともかく点検でこんなことになるとは
思ってもいませんでした。

私の車は、エクステリア部は
ライト系だけが気になるぐらいでしたが

ダメな理由は、3点

・リフレクターランプ
・ウインカーポジション
・ライセンスランプ(LED)

リフレクターランプは
わざわざ車検対応とうたわれているものを用意したのに
(Dでは、本部やら色々な所に確認していましたがダメだそうです。)

ウインカーポジションについては、ダメなのはわかりまが
点検でもだめなんですね^^;

最後は、ライセンスランプ 十分照度のあるものなのですが
これもダメ!
(車検対応とうたっているLEDだったらどうなのかと確認してみましたが
それもダメだそうで・・・)

ここ1.2年でかなり厳しくなっているとのことで
Gメンの抜打ち査察やら内部告発やら色々とDも大変なようで
違法改造車を整備していて
中には認定を外される工場なども出ているそうです。

私の車なんかかわいい方の部類だと思っていたのに・・・

是正してから 改めて点検するということになりました。

また、
私の付けているもので、気になるものを確認しました。
・バックランプ(LED)
(現段階では大丈夫ですが、この先は・・・とのこと)

・フロントナンバーイルミ
(照射部が直接見えていないのでOKとのことです。)

皆さんのDはどんな感じですか?
よろしければお聞かせください。


門前払いをくらうとは!!
ブログ一覧 | Netz | クルマ
Posted at 2008/10/11 23:50:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

[絵画、個展] 阿蘇牧場物語
なぎへいさん

2205後編!
レガッテムさん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

休養と二筒流?
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年10月12日 0:22
もしかしたら、NKDさんと同じDでしょうかね?
うちのDは、トヨタ直系のほうです。

私の場合、アイラインだけは明確に×と言われましたが、入庫拒否のようなことは一切ありません。
あと問題になりそうなのはウィンカーポジションですが、こちらはギボシ加工しているので、外せば大丈夫です。

怪しそうなものは、Dに確認してから取り付けることにしています。
コメントへの返答
2008年10月12日 2:58
タウンポート○村です

車検対応としてすべて簡単に
解除できるようにはしてあったのですが、
まさか点検でこうなると思っていなかったので・・

安易でした。

>Dに確認してから
私もそうすることにします。

ありがとうございます。
2008年10月12日 0:28
こんばんは~

大変な一日でしたね(><;)

私は
リフレクター:BRIGHTX
ウィポジ:無し
ライセンスランプ:市販LED

ですが、ディーラーで何度も整備してもらってますが何も言われた事はありませんよ。

リフレクターにスイッチ付けようかな~車検対応と書いていますが‥
コメントへの返答
2008年10月12日 3:01
はい^^;

リフレクターはアースの方に端子を付けておいたので、
簡単に外せるようにはしてあります。

地域によってまだ、Dも温度差はあるみたいですが、
今後、どんどん弄りにくくなっていきそうです。

コメ ありがとうございます。
2008年10月12日 0:30
こんばんは~

自分が行ってるDラーは

サイドスリップ・ライト調整で入庫したときは

Loビーム・フォグ8000K

ポジションLED1Wでギリギリセーフでしたよ

3人の検査院で20分位入庫出来るか協議してましたよ

リフレクターランプは配線を外せばOKだと・・・

コメントへの返答
2008年10月12日 3:07
こんばんはぁ

検査員の方も色々と確認したり、
調べたりとしてはくれていましたが

かなりお堅いDだと感じましたが
逆に言えばきちんとしているという事には、共感が持てました。

検査員も法律の改正や新しい物など
日々進化しているので
対応も大変そうでした。

コメ ありがとうございました。
2008年10月12日 0:37
こんばんは!

私も1ヵ月点検は門前払いでしたよ。

リフレクターとウイポジ、アイラインがNGでした。

次は6ヵ月点検で大がかりな作業をするようですよ(笑)
コメントへの返答
2008年10月12日 3:09
こんばんはぁ

やはり門前払いですか^^;

今日は、担当の営業がいなかったので
今後の話ができなかったので

明日、電話してみようと思います。

皆さん 苦労されているんですね!
ここまで弄ったのは
ヴェルが初めてだったので!

コメ ありがとうございました。
2008年10月12日 0:42
こんばんは!
それはお気の毒でした。私は、Dから購入したのではないので、先日も購入店でいろいろ話ししてきました。私の場合、メカ音痴なのでそこでしか弄らないので、ウィポジやLEDリフレクター等装着しても、車検時には対応できるように調整するこを約束させました。しかし、Dはかなり厳しくなってきたみたいですね?クラウンアスリートに乗ってる友人も、Dでかなり厳しく言われたようです。
コメントへの返答
2008年10月12日 3:12
こんばんはぁ

今までこんな経験をしたことがなかったので、安易でした。

車検の時だけどうにかすれば・・

と思っていましたが、
違法の車を工場に入れることすら
出来ないとは・・

コメ ありがとうございました。
2008年10月12日 1:48
こんばんは☆

自分のとこは車検の時は元に戻してね位ですよ手(チョキ)
まぁ入庫拒否なんかされたら即ディーラー変更しますけどパンチ

って言うかうちの営業マンじゃ弄ってること自体言わなければ分からないと思います(笑)
コメントへの返答
2008年10月12日 3:20
こんばんはぁ

入庫拒否については
今の時代、大手なら仕方のないことだと感じてます。内部監査だ抜打ち査察だの内部告発だの最近は 面倒な時代の流れができてるので・・・。

×が出るまで決断がとても速かったですよ。

ピットに入れるなり
たまたま、手が空いている人が多かったのか5・6が色々とチェックを始めたので、慌てましたよ。

>車検の時は戻してね
私もその言葉を期待していたんですが
浅はかでした^^;

コメ ありがとうございました。
2008年10月12日 5:23
おはようございます。

何やら大変な目に遭われたようですね。
今後僕が付けたいと目論んでいたパーツたちが
NGを出されたと聞くと、今後のカスタム計画を
見直さなくてはと思いますね。

お気の毒ではありますが、
貴重な情報をありがとうございました。
コメントへの返答
2008年10月13日 8:41
おはようございます。
お返事遅くなりました。
さすがに疲れがたまり昨日はダウンしてました。

カスタムはやりすぎない程度で
Dにお願いするときだけ

付かないようにしたり
ものを取り換えたりと

今後は対応していきます。

コメ ありがとうございました。
2008年10月12日 8:23
大変でしたね・・・
読ませていただいて特にLED交換が引っかかるのは結構痛いですね。
自分もライセンス灯&バック灯は同じものを取り付ける予定です(T-T)

点検時は注意します。(納車してからの話ですが・・・)
参考になりました。
コメントへの返答
2008年10月13日 8:43
おはようございます。
お返事遅くなりました。

ホントまさかですよ
まだ、Dや検査官にもよると思いますが、 
ライセンス灯のLEDがダメだとは・・

点検時は必ず是正してからの対応で!

コメ ありがとうございました。
2008年10月12日 8:24
おはようございます

門前払いとはね泣き顔
大変でしたね涙
私も同じ部品があるので・・・
Dが付けるんですよ、だから大丈夫なのかな?

おばさんパワーで文句は言わせないわよあっかんべー
NKDさん分までDへ言ってやるねちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
コメントへの返答
2008年10月13日 8:47
おはようございます。
お返事遅くなりました。

これが真相でした!

まだ、担当とは話ができていないので
今日、営業と今後について

話したいと思います。
しかし、Dで取り付けてくれるとは
信じられないです。
それこそ違法整備なのに!
2008年10月12日 9:14
おはようございます☆


NKDさんも出入り禁止ですか(>_<)
凹みますよね。

ここ一年でさらに厳しくなったようです。エクステリアは特に。


対策としては点検、車検前にはノーマルに戻すことを前提にいじることですかね・・・


コメントへの返答
2008年10月13日 8:49
おはようございます。
お返事遅くなりました。

ダウンしてました。
このままでは出入り禁止です。

点検・車検
もちろんオイル交換等の整備なども
してもらえませんよ!!

Dに行く時は、違法物はノーマルに!

です^^;
2008年10月12日 9:39
おはようございます。

点検でも門前払いとは・・・・。

私も、何も気にせず(車検対応しているのかなど)ポチる癖が出てきつつあるので気をつけたいと思います。

世の中どんどん厳しくなってきますねぇ。。。
コメントへの返答
2008年10月13日 8:52
おはようございます。
お返事遅くなりました。

まさか点検でこんな事になるとは・・
でした。

点検だけではなくオイル交換などの
整備も受け付けられないと
言われました
(お願いするつもりはないですが)

これからもポチりますが
D対策を考えていじります。
2008年10月12日 10:20
大変ですたですね。
実は私もディーラーにより諦めたパーツがあります。

ウインカーポジション。リクレクター。
こんなに厳しくなったのは、昨年4月からだそうで

トヨタの最近の純正HIDやたらに黄色っぽいですよね。
しかもリフレクターばかり、実際暗いし。
バルブは白は車検OKでも、これまでセーフだった6000Kも
ヤバいらしいです。

ディーラー曰く「納車時に持ち込んだフォグのHIDの6000K、何Kでも車検非対応になりました。まだ実際は施工後の車検は経験ないですが、これからはフォグのHIDも明るくないディーラーオプションはOKで社外品はNOになります。」って話してました。

光り物好きは、喫煙者並みの肩身の狭い思いを虐げられそう。
コメントへの返答
2008年10月13日 8:56
おはようございます。
お返事遅くなりました。

そうなんです
HID6000話もしました
(私はまだ交換できていないですが)
紙を照射して青くなければOKだそうです。

ホグについては黄色HIDを考えてますが、改めて確認してから購入しようと
思います。
2009年1月28日 20:48
ウチの後期アルは去年の10月にネッツにて車検したんですけど、6000Kのヘッドライトも8000KのHIDフォグもナンバー灯LEDも問題なかったですよ(o^―^o)ニコ

さすがにヘッドレストモニターはダメでしたけど(´・ω・`)


今は嫁ポルテでDに行ってますけど、リフレクターも何もいわれてませんよっ

コメントへの返答
2009年1月28日 22:14
こんばんはぁ
HIDは紙を照らして青くなければOKです。

メーカーによってもK数は、表記と全然違ったりしますから

ナンバー灯は明るいのを作ったので
今度はクリアーです。

でもリフはダメです・・・
何処のDですか?
今度教えて下さい^^
2009年2月7日 23:53
こんにちは、私は明日納車予定ですが、納車前にテールランプの4灯化について話をしたら、ブレーキ時に通常点灯時の5倍の明るさがなければ駄目ですと言われました。NKDさんと同じように、後付パーツによっては、点検も受けれない(工場には入れない)と言われ釘を刺されてしまいました。隣の区なので、同じDではないと思いますが、系列は一緒かもしれませんね。
コメントへの返答
2009年2月9日 11:57
遅くなってしまいました。

4灯化については、私のつけているものは、問題ないですよ!
そうなんですよね
色々と面倒ですが、仕方ないですね
系列はキット一緒でしょうね^^

プロフィール

NKDヴェルからHN変更です。 (=゚ω゚)ノヨロシクお願いします。 二人の娘のパパです。 5月24日契約 9月15日納車 弄りについては初心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マルツパーツ館 
カテゴリ:DIY
2009/05/12 11:50:54
 
C-VF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 17:02:20
 
エルパラ 
カテゴリ:DIY
2008/12/09 17:15:33
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
5/24契約 9/15祝納車 Mop インテリジェントパーキングアシスト HDDナ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ディーゼル規制で、買換えを余儀なくされてしまいました。 今まで、 d(ゝc_・〃【アリ ...
その他 その他 その他 その他
記録用

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation