• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月10日

コレって大丈夫なの?

コレって大丈夫なの? フォグをHID化しました。


純正から簡単に色を変えるためバルブの交換はしていましたが、
HID化されている方と比べると明るさが寂しく感じました。
(十分なんですけどね^^;)

↑変更前の状態

HIDフォグ


明るすぎ!?


機能性重視の3000Kをオークションで
1.1諭吉で購入しました。

55Wのものです。

この明るさ大丈夫なのでしょうか?
走行中 結構上の方(標識なども)まで、黄色く反射してます。

間違いなく対向車には迷惑?


しかも、
製品不良なのか、
接触不良なのか解りませんが、
運転席側だけ、たまに点灯しません

スイッチを入れなおすと点灯するのですが・・・
暫く様子を見ますか(^。^;;


☆フォグHID化 整備手帳

安物だけど大丈夫?
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2008/11/10 18:06:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

MOTULのキャップ
パパンダさん

前回同様!ソッと着弾🚀😅
S4アンクルさん

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

日は又昇る。
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年11月10日 18:24
こんばんは。

点灯不良は、アース線の接触不良の可能性があると思います。

以前のクルマで、接触不良により点灯しない時がありました。

それにしても安いですよね。
明るいので、黄色!というより
「レモンイエロー」って感じですよね。
遮光板を付けると、反射はしにくくなるらしいですね。

私も欲しい一品です。
コメントへの返答
2008年11月10日 19:23
早々のコメ&アドバイス
ありがとうございます。

もう一度、ちゃんと確認をしたいとは思いますが、チョット手間がかかりますよね!
ので、
今度はタイヤハウス辺りの隙間から
配線を確認してみたいと思います。

やはり遮光版ですかね!

(*´▽`*)ノ゛
☆ありがとございました。☆
2008年11月10日 18:26
こんばんは!

HIDの光軸対策はバーナー内にシェードをつけて対策するしかないでしょうね。
どなたかが施工されていましたね。

ステラの後付HIDフォグ(35W)でも片側不点灯は時々起こりましたが、それなりのものを付けていてこの現象がおきていたので値段はあまり関係がなさそうですね。

電圧不足orバラスト不良なんですかね?
ステラのHIDはバッテリー交換後、再発はしていません。
コメントへの返答
2008年11月10日 19:30
こんばんはぁ

確か、
ヴェルヴェル君さんが!
今度、相談してみます。

不点って結構ありそうですね!
バッテリー交換後はOKと言う事は
電圧?
マイヴェルは電圧問題無さそうだしなー・・・。

いったい何が原因なんでしょう!

とりあえず、コネクターの確認は
チョットだけ気になるのでしてて見ます。

原因解ったら報告します。
2008年11月10日 18:29
こんばんは~

私も実用性重視でイエローバルブにしています。
純正にHID入れると正直、対向車には迷惑だと思います。
特にVのフォグはかなり眩しいですね。

だから私はプロジェクター式で更にカットオフパネルが
付いているものに変えています。
本来、フォグは天候の悪い時にのみ使用するのが
マナーですから、その辺を気にしながら使用すれば
OKじゃないですか。

私のも安物だからいつ故障するかドキドキしながら
使用しています(笑)
コメントへの返答
2008年11月10日 19:34
こんばんはぁ

そうですよね迷惑ですね!

今まで、フォグは悪天以外殆ど使った事はありませんでしたが、
交換後は、嬉しくてチョットつけて走ってしまいました・・・。

マナー再認識しました。
ありがとうございます。

後、気になるのはDです。
大丈夫かな?
2008年11月10日 18:36
こんばんは~。

先日は、間接照明の『ブルーライト横浜化』大変有り難うございました。

今度は、明る過ぎますよ!『イエローサブマリン化』おめでとうございます(^-^)

これで、今年のスノボもオーケーですね。

次回も電気の事教えて下さい(笑)
コメントへの返答
2008年11月10日 19:38
こんばんはぁ

イエイエお役に立てて光栄です。^^

明るすぎですよね!!
でも悪天はバッチリですね。

車の電気の事は、勉強中ですが、
建物の電気ことなら任せてください
(違いますね^^;)



2008年11月10日 19:04
乙で~す!

NKDさんのお陰で、間接照明の整備手帳が好評でつ。
横取りしたみたいで、スマソ~です
(>_<)

55Wは明るいですね!
これで、またNKDさんに黄色い声援が・・・(笑)
バッ直になってますか!?
コメントへの返答
2008年11月10日 19:52
お疲れ様でーす。

きっかけ作りが出来て
私も嬉しかったです。
と言うか、反響の凄さにビックリしましたよ!

横取りなんて!
そんなこと無いですよ

それよりも多くの方が、
楽しめた方がいいと思います。

全ての方が、私のブログ等は見ているわけではないですから

それに、どんどん次の方が整備手帳を更新した方が、いいと思います。
後からの方が、整備手帳の改善ポイントや困ったところ等、表現できますしね^^(私も色々な先輩のを参考に作ってます。)

私は、違う車種で勉強させてらっていましたが、元を探るのって
数が多くなると
欲しい情報を掘り出すのは
結構大変でした。


あぁ
バッ直にはしてませんよ!
(バッ直、解らなくて調べました^^;)
2008年11月10日 19:17
自分のGARAXのもたまに点灯してないですふらふら
コメントへの返答
2008年11月10日 19:55
結構ありそうですね!
原因は何なんでしょう?

もう少し探ってみますね。
2008年11月10日 19:40
こんばんは!

私はRGの6500kを装着してます。やはり上方向の光が気になりヴェルヴェル君さんのを見て遮光板、遮光管を装着しておりますよ~♪
コメントへの返答
2008年11月10日 20:00
こんばんはぁ

やはりこれは改善 しないとデスね!

以前、私もヴェルヴェル君さんの整備手帳を見て、気になっていました。

ありがとうございます。

↓にご本人様が いらしてくれましたので、聞いてみます。
2008年11月10日 19:51
こんばんは!
祝フォグHIDおめゲット~!
で、そのままだとやはり対向車に迷惑かな~と思いまして私は遮光板を取り付けましたよ!

詳しくは私の整備手帳にありますので是非見て下さい!

ちなみにフォグイエローは車検に通らないそうなんです・・・(TT)
コメントへの返答
2008年11月10日 20:08
ありがとうございます。

車検はローが黄色だと駄目なんじゃないですっけ?
フォグはOKだと
Dに確認してたのですが・・・。

明るさは問題視されていたので
改めて確認の必要があるんで

結果を報告しますね!

整備手帳再確認させていただきました。カナリ抑えられますね!

遮光板の購入先参考に教えていただけますか?
2008年11月10日 20:07
こんばんは~

Myボルボも同じような現象が起きましたよ!

この時はバラスト不良でしたが恐らく接触が悪くまた過電流となりバラストが逝ってしまったかと思われます。
そのうち点滅しだすかも・・・(汗)
また消える事があれば交換したほうがいいですよ~!!
コメントへの返答
2008年11月10日 20:13
こんばんはぁ
この前は、どーも~^

やはり(不点現象)多いですね
まずは、早急に配線の確認をして見ます。

駄目になるなら早く逝って欲しいものです。(保障期間中内に!)

ホント皆さんに助けられます。
感謝感謝!!
2008年11月10日 20:38
こんばんわぁ☆

点灯しない件ですが
僕も同じ現象がヴェルでおこりましたです。

最近のバラストはデジタルが主流の為
少しでも規定電圧に達しないと
立ち上がり不良を起こしてしまいます。
これはバッテリーが新しいとか古いとかではありません。
片側しか点灯しないのも、ケーブルなどの微妙な
長さの違いで抵抗が少ない方に電流が流れる為
抵抗が多い方は、電圧不足になってしまうらしいです。
特に最近のトヨタ車に多い現象みたいですよ!

解決方法としては、バッ直を引くしかないです。
オクで探せば沢山出てきますので
一番簡単に取り付けできそうなのを選んでみては
いかがですか?(^^ゞ

簡単ではありますが、僕の整備手帳にも書いてあります。

長文になり失礼しましたm(__)m

コメントへの返答
2008年11月11日 0:03
こんばんはぁ

会長自ら総括して頂きまして
ありがとうございます。

起こっている現象から考えると
おっしゃる通りだと考えられますね!

まず、配線チェックをし
問題がなければこの方法ですね。

ありがとうございます。
とても参考になりました。
2008年11月10日 20:45
ど~も~で~す☆

おっ!!
フォグもHIDにしたんですね♪

自分もフォグはHIDなんですが、
ヘッド4700K、フォグ6500Kなんで、
色のバランスが悪く、今度ヘッド
を6500Kに変更予定です^^

それに、フォグももっと追加して、
6500K・3000Kを投入予定です!!

やっぱり、黄色も実用的だと思う
ので♪♪

自分の場合は、全てショップ任せ
です(汗)
コメントへの返答
2008年11月11日 0:31
これで、純正のライト系は
一通り弄れました。

後は、バックランプをLEDから
明るいものに変更したいなーと
思ってます。

バランスを考えるとやはり統一か、
フォグの黄色ですよね!

nggy08さん買いすぎですよ!(笑)
2008年11月10日 22:06
こんばんは。

フォグも若干光軸調整あるみたいですよぴかぴか(新しい)

案外このケルビンもいいですね(^_^)
コメントへの返答
2008年11月11日 0:34
こんばんはぁ

白もとても綺麗で、魅力なのですが、
もう少しで、白銀の世界を走ることを考えるとこっちの方が奇麗かなーと
思いまして^^

普通に見ても綺麗なレモンイエローです^^
後は、壊れなければいいのですが・・・
2008年11月10日 22:07
こんばんは。

私もロービームでなりました。
メイドイン海外(笑)

ロービームだけにバッ直も出来ず・・・(涙)クレーム

結局三回目で、違う工場の物を送ってきました。
今は何の問題もなく点灯。

『最初から送って来い』って言ってやりたいですわ~(笑)
コメントへの返答
2008年11月11日 0:37
こんばんはぁ

ロービームと言う事はバルブの問題ですか?
これは又違う問題ですね!

値段は安くていいのですが
最近何かと問題の
メイドイン○○ 心配です^^;
2008年11月10日 23:57
3000Kは車検OKですよ。
うらやましい程眩しそうですね。
私は6000Kのフォグですが、
今はいいですが(雨の日の夜間路面は良くみえますが)
これからの白銀の世界(一面真っ白)を
考えたら3000Kいいかな~

55Wのバラストだとバルブの交換だけでいいんでしょうか?

コメントへの返答
2008年11月11日 0:39
こんばんは

白銀の世界は3000Kが良いですね^^

55w用のバルブを選べば交換だけで大丈夫だと思いますよ!
2008年11月11日 0:04
↑まいどでつ。

NKDさん・・・
あなたってヒトはホントに素晴らしい方ですね(T-T)
コメントへの返答
2008年11月11日 0:41
まいど(^^♪

情報共有する場ですから^^
みんなで楽しめるのが一番です
( ^)o(^ )
2008年11月11日 9:51
おはよございます!!

イエロー綺麗ですね♪
うちも雪国なんですが、雪のこと考えたらイエローがいいのですね…
考えてませんでした(涙)

うちはHIDディーラーに取り付けていただいたのですが、
結構下向いていて点けなくてもかわらないきがしていました(笑)
コメントへの返答
2008年11月11日 10:16
おはようございます。

機能性重視であれば
やはりイエローですね!

私の場合、Dに相談していたときに
今後、フォグの6000K位でも
NGになるかもと脅されていたということも有り、無難に3000Kを選びましたが、この明るさは問題視されるかも・・・。

また報告します。
2008年11月11日 14:46
度々です。以前の車でイエローにしていましたが、車検に通らなくて元に戻されました…理由はゴールドだからだそうです…イエローとゴールドの違いって分かります?
コメントへの返答
2008年11月11日 14:51
そうなんですか!

違い、じぇんじぇん解りません(笑)

明日、Dに持っていって確認してこようと思いますが、
危なそう・・・。

結果報告しますね。

プロフィール

NKDヴェルからHN変更です。 (=゚ω゚)ノヨロシクお願いします。 二人の娘のパパです。 5月24日契約 9月15日納車 弄りについては初心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マルツパーツ館 
カテゴリ:DIY
2009/05/12 11:50:54
 
C-VF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 17:02:20
 
エルパラ 
カテゴリ:DIY
2008/12/09 17:15:33
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
5/24契約 9/15祝納車 Mop インテリジェントパーキングアシスト HDDナ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ディーゼル規制で、買換えを余儀なくされてしまいました。 今まで、 d(ゝc_・〃【アリ ...
その他 その他 その他 その他
記録用

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation