• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョニの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2018年1月28日

サイドステップカバーの交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
TX-Lのサイドステップカバーは真っ黒。
ヤフオク入手のTZ-G純正カバーに交換しましょう。
2
作業は簡単。
ステップは6つのボルトで止まって乗っかっているだけ。
このボルトを外せばそのまま取り外しできます。
3
両サイドと真ん中の小さいボルトを外してしまえばあとは爪でハマっているだけなのでペンチか何かで挟んで押し込めば分解できます。ただペンチだと傷がついたり割れの危険もあるのでそこそこ慎重に。
4
後方一箇所だけ白い留め具があるので外したら無くさないように。ペンチで押し込み指で引っ張る。
5
分解できたらカバーだけ入れ替えて爪を噛ませて固定するうだけ。3箇所の小さいボルトの受け側が抜けやすいので爪噛ませる前にボルトで軽く固定しておくと安心です。
2度ほど爪をかませた後に外れていることに気づいたので。
6
両サイド手順は同じ。
左サイドにはステップ照明の配線は来てますが右は無し。電気も通っていないようです。
1時間弱で交換完了です。
私はオークションで新車外しのサイド一式手に入れました。左側のステップの爪が1箇所割れてしまっていたのでそれも交換で無事綺麗に収まりました。
カバー単体でいくらなのかわかりませんが手軽にできる作業なので是非おススメです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

グリルイルミ

難易度:

【ジャンク品】モデリスタフロントバンパー取り付け(其の3)

難易度:

サイドステップ外し

難易度:

【ジャンク品】モデリスタフロントバンパー取り付け(其の2)

難易度:

サビよさらば。解体屋産ナットをリフレッシュ。

難易度:

半年点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

シビック→シビック→インテDC5→24SZと渡り歩きました。 この度約10年乗ったステップワゴンを手放し初のトヨタ車を手に入れました。 5人家族で定番のアル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
初のトヨタ車。 でかいと言われるがちょうどいいと思う。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
過去車
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
まだまだ普通の車です。
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
妻の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation