• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

鎌倉の紅葉と江ノ電タンコロまつり2016

鎌倉の紅葉と江ノ電タンコロまつり2016 冬の到来をひかえた紅葉の季節
 
そろそろ全国的に終わりつつありますが、旬が遅めの鎌倉では11月下旬から12月始めあたりに見頃を迎えます。

この週末は天気もよくお出かけ日和。
江ノ電の極楽寺検車区でタンコロまつりも開催されますし、長谷寺で紅葉ライトアップも行われるというので、昨日、少し遅めの紅葉狩りに行って来ました。


第三京浜、横浜新道経由で鎌倉方面へ。
夏場は渋滞に見舞われることも多いですが、目立った渋滞はありませんでした。


…とは言え、週末の鎌倉中心部は混むので、車は玄関口の大船に止めて電車移動で散策。



まず最初は、北鎌倉の円覚寺。
総門のカエデが鮮やかな赤で彩られていました。



歴史的経緯で横須賀線の線路が参道を横切っており、車窓からも見られる紅葉の名所です。



参道の階段を登った先にある、山門の脇にて。



妙香池
方丈の脇を進んだ境内奥に創建当初からある池。



紅葉の名所と言われる場所でも、赤色で彩られるのは部分的だったりするところはもありますが、ここでは多くの”紅”で包まれます。



高台にある龍隠庵から見渡した境内。
カエデの赤とイチョウの黄色が綺麗なコントラストを醸し出してます。
選仏場脇の小道を進んで、居士林裏の石段を登った先にある”見晴台”。
円覚寺には何度も訪れてますが、ここへ登ったのは今回が初めてでした。

・・・・・・・・

この後、横須賀線と江ノ電を乗り継いで極楽寺へ移動。



毎年この時期に開催される、江ノ電の「タンコロまつり」へ。
普段は屋内に保管されている、保存車”タンコロ”を見ることができる機会でもあります。



今年は研修庫内で車両整備中のため公開エリアが限られ、飲食スペースの設置はなく、予定されていたアルピコ交通の出店も取りやめになってました。
聞くところによると、2000形2001Fのリニューアル工事が行われているようです。



こちらは今回が初公開となる、巡回用EV保線カート。
エンジン式のものは見たことありますが、充電式の実物は初めて見ました。
時間を区切って整理券が配られ、乗車体験が行われていたようです。



”タンコロ”こと100形108号。1929(昭和4)年製。
江ノ電の「お宝」として、綺麗な状態で大切に保存されています。



ゆるキャラ登場の場面。
左から、湘南モノレールの「しょもたん」、嵐電の「あらんちゃん」、江ノ電の「えのんくん」。
江ノ電は京都の嵐電と姉妹提携を結んでおり、「えのんくん」と「あらんちゃん」も兄妹という設定になってます。

・・・・・・・・
ここで、いったん鎌倉へ戻って少し遅めの昼食。


段葛 こ寿々
”ハナヤマタ”で笹目ヤヤの家「さゝめ」のモデルとなったお蕎麦屋さん。
いつも行列が出来ているので、訪れるのは1年半ぶりです。



今回も看板メニューの「こ寿々そば」をいただきました。
冬でもお品書きは冷たい蕎麦がメインのようですが、確かにここの麺のコシは冷やして味わった方が合うような気もします。

・・・・・・・・

最後は、夜の紅葉ライトアップを見に長谷寺へ。



日没前に境内へ入って、まだ明るい中での紅葉も鑑賞。
昨年の同時期に訪れたときは旬にはまだ少し早かったですが、今年はちょうど見頃。
ここでも木々が鮮やかな赤で色づいてました。



観音堂の横に鎮座する釈迦如来座像。







そして日没を迎え、辺りが暗くなると境内がライトアップされ一変。
幻想的な景色へ。



昨年と同様、観音堂も青いLEDでライトアップ。



観音堂がある上境内から、下境内へ向かう階段を降りる途中。



下境内へ降り、山門の左右にある妙智池、放生池周辺を引きで。
左上の方に観音堂の青い光も垣間見えます。



境内を出ると、山門の赤い大きな提灯にも明かりが灯され、明るい時とはまた違った雰囲気に。



江ノ電の長谷駅もイルミネーションで彩られていました。

鎌倉の紅葉も場所によって見頃が少しずつずれていますが、この週末辺りが見納めの感じでした。
間もなく冬も本番。早いもので今年も残り一ヶ月を切りましたね。
ブログ一覧 | 季節 | 日記
Posted at 2016/12/04 17:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

ガンプラ三昧
M2さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

もうすぐ出国
giantc2さん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

この記事へのコメント

2016年12月4日 17:40
見事な紅葉ですね。
色が綺麗で見とれちゃいます(^-^)
しかし12月なのにまだ秋感があるのは温かいせいでしょうかね?
コメントへの返答
2016年12月4日 19:16
今年は見頃とうまく合わせて行く事が出来ました(^^)
天気もよく、紅葉の赤も映えて壮観でしたよ。
もう12月だというのに、沙乃助さんが言う通りこの日も日中は暖かかくて、冬という実感はまだあまりないですね。
2016年12月4日 18:02
こんにちはー♪

すごーくステキです(*^^*)

その中でも

特に気になったのが

ヤヤさん家のお蕎麦やさん(///ω///)♪

コメントへの返答
2016年12月4日 19:27
こんばんは(^^)/

お褒めいただき恐縮です(汗;
天気にも恵まれて、鎌倉の紅葉を堪能できました。

そして、ヤヤさん家のお蕎麦屋が気になるとは、なかなかお目が高いw
外観はヤヤさん家とそっくりです。
このお店は「わらびもち」でも有名のようですよ。
2016年12月5日 8:11
おはようございます!

紅葉きれいですね!わーい(嬉しい顔)

久しく鎌倉は訪れていないだけに、また行ってみたくなりました。
もちろん電車でですよ。( 苦笑 )
コメントへの返答
2016年12月5日 19:25
こんばんは。

紅葉を古い日本建築との組み合わせで見られますし、鎌倉は私のお気に入りの場所です(^^)

ただ、車と紅葉の組み合わせで撮るのは難しいですね(汗;
今年は旬を過ぎましたが、名栗辺りならいけそうかと思ってますけど。
2016年12月5日 21:44
こんばんは。

江ノ電は混んでいましたか?

土日、祝祭日のyahoo運行状況では必ずといってよいほど混雑の影響で遅れてましたから、乗車するのも一苦労ではないかと。

今年の紅葉の画像も綺麗で、夜のライトアップも映えますね。
コメントへの返答
2016年12月5日 23:15
こんばんは。

江ノ電は混雑で5~6分遅延してましたが、来た電車には何とか乗れました。
6月の紫陽花の時期に比べれば楽ですw

年によって、見頃から少しずれたり、天気に恵まれなかったりすることもありますが今年は狙い通り。
1ヶ月ほど前から見当付けてたのですが、行ってよかったです(^^)

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation