• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

かがやきに乗って城端むぎや祭へ

かがやきに乗って城端むぎや祭へ 城端むぎや祭
 
富山県南砺市の城端で毎年9月に開催される麦屋節の祭り。この時期はお祭りやイベントが多くて行くタイミングを逃してましたが、今年は半ば勢いで祭り2日目の17日に見に行ってきました。

保存会や町内団体により、「麦屋節」や「こきりこ節」などの民謡に合わせた踊りが披露されるほか、祭りの締めくくりである総踊りでは一般の人も踊りに加わることができます。


この地を舞台にしたとされる「true tears」の作中で登場する”麦端祭り”は、この「城端むぎや祭」と春の「城端曳山祭」をモデルとしていますが、作中ではメインキャストによる踊りがクローズアップされていたので、どちらかと言えばこの「むぎや祭」の要素が色濃いと思います。



来月も北陸を訪れる予定があるので、今回は趣向を変えて列車旅で富山県へ。
北陸新幹線が金沢へ延伸してから、初めて乗車する「かがやき」号E7系。
好みは分かれるようですが、スタイル、カラーリングともに東京口に姿を見せる新幹線車両の中では洗練されてると思います。



シートの配色などには「和」のテイストが盛り込まれていて、ビジネスライクな東海道新幹線とはまた異なった趣き。



そして、東京を出発してから2時間ちょっとで富山へ到着。



並行在来線となった元・北陸本線「あいの里とやま鉄道」に乗り換えて高岡へ。
PASMOが使えたのはちょっと感動。



路面電車が走る街、高岡。
駅前も含めて整備されて「万葉線」も高岡駅へ直結するようになりました。



高岡でいったん宿に立寄ってチェックインした後、”間野山線”ことJR城端線で城端へ。
「サクラクエスト」で”間野山”へ向かう小春由乃の気分を味わうつもりだったのですが…



なぜか「忍者ハットリくん」なのであります。ニンニン。

作者の藤子不二雄A先生が氷見市のご出身で、このラッピング列車は日によって氷見線と城端線のいずれかを走っているようです。
一瞬、高岡周辺がハットリくんの聖地なのか?と思ったのはここだけの秘密です(汗;



高岡から1時間弱で城端に到着。
いつもは車で移動してますが、高岡から思ったより遠いです。



駅にある城端駅観光案内所内に掲げられていた、「trur tears」や「サクラクエスト」のポスターなど。
一声かけて写真を撮らせてもらいました。



日中は、街中の数箇所に設けられた会場で街並み踊りを開催。



出丸町会場における演舞の一コマ。



西町通り会場の様子。



じょうはな座近くの駐車場で並んだ、2台のtrue tears痛車。
石動乃絵と、今川焼き屋「あいちゃん」の安藤愛子。



城端別院善徳寺




善徳寺は「むぎや踊り競演会」のメイン会場で、舞台では各グループが演舞を披露。






祭り見学を一通り堪能。
辺りにはすでに夜の帳が下り、いよいよむぎや祭の締めくくりである「総踊り」へ


善徳寺前交差点から西町通りのエリアで、出演団体、地元の人、観光客が共に心行くまでむぎやの傘踊りを楽しみます。



自分は見学に徹してましたが、現地でご一緒したお知り合いは皆踊りに参加してました。
一般で踊りに参加する方々にとっては、この「総踊り」こそがメインイベントなのです。
見ていると一巡の動作の繰り返しで、日中には総踊りへ向けての踊りの講習会などもあったようです。



この日は台風の接近で開催が危ぶまれており、城端の地でも時折小雨がぱらついたりしましたが、幸いにして総踊りが終わるまで雨に降られることはありませんでした。



夜の城端駅。
最終列車に乗らないとこの日の宿に戻れないので、総踊りが終了する少し前に皆に挨拶して城端を後にしました。
列車旅ならではの醍醐味もありますが、こういう時はやっぱり車の方が便利だと痛感しますね(汗;



例年なら、ホームで最終列車をお見送りする踊りがあり「むぎや祭」の醍醐味の一つなのですが、今回は台風の接近で残念ながら駅でのイベントは全て中止に。
静かな発車となりました。

・・・・・・・・

代わり(?)に、帰りもハットリくんに見守られることに。
今回は”小春由乃”にはならせてもらえなかったようです(笑)

フォトアルバムにここに載せた以外の写真もアップしました。
よろしければご覧ください。

ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2017/09/19 22:35:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

悪の組織、徹底してて怖い(⁠´⁠- ...
M2さん

この記事へのコメント

2017年9月20日 21:41
こんばんは。

タイトル画像はtrue tearsオープニング場面みたいですね。

E7系座席のヘッドレストって見た感じ調整できそうな気がしますが
どうなんでしょう。

城端駅に停車中のバスはアニメと同じ形のバスですね。

来月、城端駅に立ち寄る予定です。ニンニン。
コメントへの返答
2017年9月21日 21:19
こんばんは。

私の頭の中では「リフレクティア」が無限ループ、集団での踊りなので動きを揃えるのが難しそうでした。

仰るようにE7系の座席はヘッドレストが上下調整ができます。以前に乗った東北新幹線E5系も同じだったので、最近の”Ex”系列のトレンドなのかなと。

城端駅前のバスは、リアル桜ヶ池からの最終バスです。夜10時過ぎのこんな遅くまで走っているんだと思いましたよw

城端付近、多少は分かると思いますので下調べで何かあったら聞いてください。ニンニン。
2017年9月21日 11:08
遠征ご苦労様です〜
列車の旅もワクワクしますね。
しかし
確かに全部は無理ですよね。
ハットリくんにやられました。
コメントへの返答
2017年9月21日 21:24
どうもです~

列車旅も計画の立て方次第で色々楽しめると思います。
ただ、往復で渋滞を気にする必要がない反面、現地での移動は不便です。一長一短かもしれません(汗;

ハットリくんは「なんで?」というのが第一印象でしたw
2017年9月21日 21:56
こんばんわ(^o^)丿ようこそお越しくださいました。
万葉線にも高岡で少年期を過ごされた藤子・F・不二先生の「ドラえもんトラム」が走っております。
そういえば小学校の学芸会で『麦や節の傘踊り』を踊りましたわ^m^
コメントへの返答
2017年9月21日 22:10
こんばんは。今年3回目の富山県訪問です(汗;
この翌日に「ドラえもんトラム」にも乗りましたが、”藤子先生”はお二方とも高岡周辺のご出身だったのですね。

麦屋節でビシっと踊りを揃えるのは難しそうですが、老若男女誰でも楽しめる身近な感じが良いですね(^^)

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation