2008年12月21日
マフラー交換
マフラー交換を行いました。
今まで使ってたマフラー:藤壺 レガリスR(15年物の旧型)
ショートでのクラッシュ&経年劣化による亀裂により交換しました。
交換にあたり、以下のマフラーを検討しました。
藤壺 レガリススーパーR
藤壺 パワーゲッター
APEXi RS evolution
一番抜けがよさそうでパワー出そうなを選ぼうと思い、
まずはパワーゲッター。
こちらかなり音量が大きいとの評判でした。
実際車検対応にも関わらずインナーサイレンサー取付けの穴も開いてます。
HPを見ると音量は3つの中で一番大きいようです。
やっぱりあまりにも音量大きいのは、ちょっとぉ・・・
で、一番音量小さいスーパーR。
径も太いし、今よりかなりまっすぐなレイアウト。
よさそうな感じがします。
でもパワーゲッターより太いのに中高回転重視って?
(パワーゲッターは高回転重視になってました)
思い切って藤壺さんに聞いてみたら、途中で折り返して?いるとの事。
(サブ太鼓の所かな?)
それと知り合いのR乗りが、「スーパーRは抜け悪い」とおっしゃってました。
Rなので一概に比較できませんが、できれば抜けがいい方が欲しいな。
それと砲弾型サイレンサーでは最低地上高が稼げないこともあるようです。
RS evolutionは、音量は上記の中間くらい、
メインの太鼓はグラスウールレスで耐久性も上がってるとの事。
径は最初はスーパーRより細いけど、メガホン構造で途中から太くなってるようです。
太鼓は楕円なので最低地上高も確保できそうです。
それに3年保障付きだそうです。
考えた末、RS evolutionにしました。
運送屋から到着。
バンパー以上に馬鹿でかい1つの箱。
「2分割じゃないの?」
今時は1本ものですか。やっぱ。
早速取付けです。
まずは長年頑張ってくれた、レガリスRの取り外し。
特に問題なく、すんなり外れました。
外して確認したところ、サブ太鼓前後とも溶接部にひび割れしてました。
それと上側に穴があきそうな錆びも出てました。
(今までありがとぅ)
新旧持ち上げて重さ確認。
ん~同じ位か、若干RSの方が軽いかな??程度なので殆ど差はなさそうです。
早速RSの取り付け。こちらも問題なく装着完了。
(過去の経験を踏まえ、太鼓にジャッキを掛ける事は避けました)
ん~全身ステンレス。ピカピカです♪
早速エンジンの始動!
音の感じは、前より太くなった感じがします。
音量は・・・やっぱ若干大きくなってますね。
(想定レベルですが)
これは走るのが待ち遠しい!!
早速数100km走ってから全開!!!
と行きたい所なのですが・・・・・・・・
エキマニのボルト折れてますぅ
マフラーを当てたのが原因なのか分かりませんが、
いつの間にか折れてました。
幸い音も出てなく排気漏れは殆どなさそうな状態ですが、
そのまま乗っていれば・・・なので乗れません。
マフラー発注前に気づいていれば、そっちを先に直してもらうのに・・・
(ちなみに同時発注してたローターは、1月中旬着予定・・・・)
いったい幾ら修理代掛かるんだろう。
きっとあちこち一杯外すんだよな~~
エキマニとか、タービンとか・・・
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Posted at
2008/12/21 22:07:38
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