バッ直配線へ変更
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先日取付けたデイライトですが、購入品の取説通りACCから電源を取ってました。。。
それに加えポジション点灯でデイライトが消灯するように、5極リレーを一つ追加してました。
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今回時間が空いたんで、電源をバッ直に変更してみました。LEDは消費電力少ないですが、意味はきっとあるのだろうと(ワラ
とは言えACC連動で、ポジション点灯により消灯という仕様は変えたくないんで、バッ直変更に伴い従来付いていた5極リレーに加え、4極リレーを追加しました。
画像は増設したリレー。パレのエンジンルームにスペース的余裕はないですが、ステーを使って何とか配置しました。
ですが、画像の通り4極リレーが2つ(?)追加になってます。。。
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追加になった2つの4極リレーとも電装品用の電源はバッ直、そしてリレー作動用の電源は既設の5極リレーから持ってきました。
今回追加の4極リレーはどちらもACC連動で、うち一つはポジション点灯でバッ直電源が途絶え、もう一つはポジション点灯でバッ直電源が流れる様にしたんですが。
前者はデイライト用で、後者はこれから外装に追設予定の夜間電飾品用にと考えてます。
これらの他にも以前から反対側にホーン用リレーが一つあるんで、狭いエンジンルームにリレーが4つ(ワラ
エンジンルーム内の配線がウザいなぁ。。。リレーをこれだけ増やさなくても出来る、もっとスマートなやり方あるんだろうなぁ('A`)
今回の弄りは、いつにまして素人の浅知恵爆発かなぁ('A`)
詳しい方!!まずい・ひょっとして危険・気を付けるべき点・もっといい方法等ございましたら、コメよろしくお願いしますm(__)m
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