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Tony☆の愛車 [ヤマハ セロー225W]

整備手帳

作業日:2021年8月9日

リアウインカー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
リアキャリア取付時にウインカーを折ってしまいました。ネジの中を配線が通る、いわゆる中空構造のネジなので、注意がいりますね。
社外の小型LEDウインカーをナンバー上部に取り付けることにし、こんなブラケットを作製しました。2mm厚のアルミの板を切って削って曲げて黒に塗りました。
2
リアフェンダーに配線を通す穴を開けて、配線保護のためにグロメットを付けました。
3
写ってませんがナンバーとウインカーを付けて、配線を回します。ウインカーに近い側は保護も兼ねてスパイラルチューブを巻いています。ウインカーから伸びている配線は短いので、延長させます。マイナス線は左右まとめてボディへ接続しました。プラス線もマイナス線もギボシ端子で接続して、絶縁テープで防水保護します。
4
プラス線2本は並行線を使って引き回しました。ギボシ端子で接続です。
5
LEDに替えるのでウインカーリレーも替えます。
これは純正リレーで、3端子です。BLEと書いてあり、それぞれ茶、茶/白、黒が接続されています。
6
コネクターを切り、平端子を付けてLED対応リレーに接続します。これはツマミで点滅の速さが変えられるリレーです。
7
ついでなので、前回テールランプ球交換時に使った長すぎるネジを短いのに換えました。こんなに長さが違います。
8
点灯テストをして完了です。
安物のキャリアのせいでいらん作業をいろいろするはめになり、何ヶ月も乗れない状態でしたが、やっと乗れるようになりました。

ウインカーもウインカーリレーもAmazonで、
ウインカーが449円(今調べるとW数不明)
ウインカーリレーが850円
でした。

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