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イイね!
2008年09月18日

タイベルは大丈夫?

タイベルは大丈夫? 写真はタイベルが歯飛びし、ピストンと当たって曲がってしまったバルブです。
タイベルは迷ったら交換した方がよいですね。ちなみにこのエンジンはコスワースです。バルブ単体でも結構お高いようです。
ブログ一覧 | MGFと147アリスト | 日記
Posted at 2008/09/18 17:53:40

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この記事へのコメント

2008年9月18日 18:03
こんばんは。

そうですね、早目の対応が、最終的には出費を抑えてくれるかと思って、交換してます。

↑超7ですか?
コメントへの返答
2008年9月18日 18:27
こんばんは

さすがです。日本製で合う物が有ったらもつようになると思いますが、どなたか寸法ご存じないですかね。
>↑超7ですか?
ジネッタG12です。エキシージより高かったとか。
写真は現車のリヤサスです。
2008年9月18日 18:27
こんばんは。

うちのも4万km時に交換しましたが、メーカー推奨交換距離は8万kmだったような気がします。
「5~6万kmでタイベル切れた」という書き込みを何度もネットで見てたので、メーカー推奨距離は決して信じませんでした。(笑)

「転ばぬ先の杖」昔の人はいいこと言いますね!♪
コメントへの返答
2008年9月18日 18:32
こんばんは。

サービスマニュアルでは10万キロになっていますが、嘘だろッと思っています。話半分ぐらいで思っている方が良いんでしょうね。
通常は距離または何年という風に時間を規定しているんですが、Fは規定していないようです。


2008年9月18日 18:42
こんばんは

タイベル交換のタイミングは悩みます(笑
現在25000kmなのですが、ベルトは経年劣化も考慮しなければ...
整備手帳の前に事故報告UPは避けたい。

コメントへの返答
2008年9月18日 19:24
こんばんは

今回例に挙げたコスワースはなんと3千キロ10年です。明らかに劣化が原因なんでしょう。
初期モデルは交換時期と思った方が良いのかもしれません
2008年9月18日 18:50
こんばんは。

マイFは2年前にシートとやらが工場出荷時から無くて、バルブが一本溶けてしまい、どえらい出費をしました。

タイベルは早めの方が良いですね。
コメントへの返答
2008年9月18日 19:28
こんばんは。

シートが無くて、よくぞ検査に合格しましたね。
イギリス侮りが足しですね。
シートが組まれていないというのは初めて聞きますが、他にも例が有るんでしょうか?
2008年9月18日 18:59
早めの交換しかないですよね。
多分2回替えたのかな??
一回は間違いなく交換しました。
コメントへの返答
2008年9月18日 19:38
こんばんは

さすがKranzさん。ツボは抑えていますね。
行きつけのショップで実施されているんでしょうが。多少の出費でもバルブ曲げて修理に出すよりは、苦労も出費も精神的にも楽ですね。
2008年9月18日 19:26
昨日ココに寄ったら、店内にリアカウルが置いてあった。
エンジン下ろした状態でサイドから見ると、
ピックアップみたいだって話してた。

サニトラとかの荷台が載ってたら面白そうだけど・・・・・
オーナーの趣味では無いな(笑)
コメントへの返答
2008年9月18日 19:37
>サニトラとかの荷台が載ってたら面白そうだけど
エンジン載せたら、後ろを板で囲ってなんとか建設なんて書いて走ったら。どうだろ。
確かにオーナーの趣味じゃないな。
2008年9月18日 21:37
こんばんは

うーーむ。
私のFもやはり12年間無交換です。
距離は全然ですが経年が心配な今日この頃・・・やはり次の車検で代えるべきか。
でも、タイベル代えると一緒にウォーターポンプやテンショナーも代えた方が良いって言うじゃないですか(本当?)。車資金がスーパーアグリ状態のオイラにこれはキツイ。貯金しなくちゃな・・・。
コメントへの返答
2008年9月18日 21:58
こんばんは

タイベル交換時にテンショナー、Wポンプ、カムオイルシールを一緒にした方が良いと言われます。訳は簡単で1回の工賃ですむから、長い目で見ればこちらの方が得と言うことです。
長く乗るんでしたら、一緒に交換した方が安心でしょう。


2008年9月18日 23:58
こんばんは。
うちのはタイベルというか・・・ファンベルトが切れて、切れっ端がタイベルに咬み込んでコマ飛びし、バルブが16本曲がってしまいました~。このケースも時々あるみたいですね。
コメントへの返答
2008年9月19日 8:28
おはようございます

どらぼんさんの例を含めると、タイベルだけでなく、ベルト類全般と言った方が良いのかもしれません。しかし16本とは痛かったですね。
2008年9月19日 0:23
こんばんは

僕のも記録にないので おそらく無交換記録更新中ヾ( ̄o ̄; )
今月中に 12ヶ月点検を兼ねて もう一度状態確認予定です
でも あのベルトの周りのカバー外すの 結構大変なんですよね
オルタベルトは10ヶ月前に点検しててひび割れてたのでDIY交換しました
コメントへの返答
2008年9月19日 8:33
おはようございます。

カバー類を外すのも一苦労ですし、狭いのも難点と聞いています。
147アリスト号とかぶってしまいましたので、どちらかを自分で行おうと思います。アリストの方が簡単そうだけどFでトライする予定です。
2008年9月19日 22:28
こんばんは。

自分のもタイベル交換していません買って3年間は、
トランク開けてエンジンの右側のプラカバーの中ですか?
外から見てもうヤバイなとか、わかりませんか?
感で交換するしかないんですかね。
うちのFはエンジンがボロボロなのでとても心配です。
コメントへの返答
2008年9月20日 17:52
こんにちは

はい。カムを動かしている歯付きベルトのことです。これが切れると初めにも書きましたがエンジン内部が破損します。動いているうちに交換することをおすすめします。
Fにはヘッドガスケッドという心配事もありますので、一緒に行うという方法もありますが。

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