• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フジビオの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2012年7月1日

RECARO RS-G取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
みんカラでは、135のシートのDIY[交換が無いので、自分が初めてチャレンジしてみます。
真似してみようと思っている方がいましたら、自己責任でお願いしますすね。
まずは、運手席シートのを社外に出しやすくする為に、シートのヘッドの部分をあらかじめ取り外しておきます。
2
T50のソケットを使って、シートレールのボルトを外します。
ボルトを外す為には、電動シートを動かしてボルトの頭を出すので、この時点ではバッテリーは外しません。
3
ボルトを外したら、バッテリーのマイナス端子を外します。
これは、エアバックの警告灯が点灯してしまうのを防止するためです。
オンボードCPの日付と時間が狂うので、後で合わせます。
4
シートを持ち上げて、黄色の端子をステーから外します。
よく見れば、簡単に外れます。
5
この画像では、よくわかりませんが、黒い部分を横にスライドさせるとカプラが抜けて、車体とシートが切り離されます。
これでシートを社外に出して作業することができます。
6
シートベルトキャッチャーは、後でつかいますので、先ほどと同じT50のソケットで外します。
しかしこの時点では、シートから外せません。シート本体のカプラから切り離す作業が必要になります。
7
写真を撮り忘れましたが、黄色のカプラを外すと3分割されて、シートベルトキャッチャーをシートから分離させることができます。
爪の位置を良く見れば簡単に外れますよ。
すいません・・・素人なもんで詳しく説明できませんで
8
ここからは、車内に戻り「エアバック警告灯キャンセラーの取り付け処理に」移ります。
先ほど切り離した、黄色のカプラの爪を精密マイナスドラーバー2本を使って押し込みながら外します。

第2弾に続く!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール塗装

難易度:

アルミラジエターへ変更

難易度:

ラジエターアッパーホース交換

難易度:

車検(7回目・15年)

難易度: ★★★

パパさんに交換してもらいました✨

難易度: ★★

エンジンオイル交換(8回目)/プレミアムモリブデン添加の覚書

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイドの構造に問題があるのか、製品のバラつきか、もう買いません」
何シテル?   07/03 23:43
初めましてBMWのM3から、2019年7月に、NCロードスターに乗り換えました サーキット走行とレースを中心に考えると、この選択になりました 運転が上手くな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TCL / 谷川油化興業 「FIRE SHOKA STICK(ファイヤーショーカスティック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:07:17
[マツダ ロードスター]RAYS 17HEXロック&ナットセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 09:30:48
[マツダ ロードスター] ステアリングギアボックス破壊からの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 17:33:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
中古車で購入ですが、走行距離2800Kの極上W204 しかも信じられないくらいのバーゲン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターのパーティーレースに出たいなと思っていたら、いきなり理想の個体に出会ってしま ...
BMW M3 クーペ M3 (BMW M3 クーペ)
過去にE36のM3から、ターボの135に乗り換えましたが、直6と操る楽しさを忘れられずに ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
E36M3Cを売却し、135クーペに乗り換えました もちろんMTです。 この車、とて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation