雨漏り修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いきなり修理完了箇所の画像を貼りました。
今まで、みんカラや、色々な方の整備手帳を参考に修理、改造してきましたが。
今回MR-Sの雨漏りに関しては、諸先輩方を参考にして原因を追求してきましたが、どれも該当しなかったんです。
フロントルーフのウェザーストリップ、ドア側のウェザーストリップ。ハードトップのウェザーストリップ。どうにも違う。
実際何処から水が流れてくるかも分からない。
でも雨が降ると運転席足元がビッタビタ。
2
運転席側のカーペット裏のクッション材です。
水浸し、滴っています。
カビが生えてるのは、車購入時、ナビを付ける時に気付いていたのですが、オープンカーならカビるのかな、程度に思って見なかった事にしてましたが。
どーにも右足踵が冷たい。
3
シートを外し内装を全部剥いだら。
運転席側だけ水浸しでした。カーペット裏のクッション材が、びちょびちょ、シート下の部分のクッション材もびちょびちょ。
乾かすために3日位干しました。
後ろ側も濡れてたので、幌の排水溝のオーバーフローも疑いましたが、水が溜まった形跡が無い。
4
取り敢えず、フロントのウェザーストリップ交換して様子見ようと思い、交換。
雨の中外に駐車して様子見………
改善が見られない。
お手上げだったので、ネッツトヨタ中京春○井店に修理依頼の電話を………
新車で買ったわけでも、そこで中古車を買ったわけでもなかったのですが、対応が酷かった…
ゴールデンウィーク中でしたけど、ディーラーは営業してたので電話。
なんとも上から対応で、忙しくて2週後位しか見れないと言われ、もうお手上げだったので、嫌な対応してくる店だけど、しょうがないと思い、予約。
ディーラー側は、2週間後って言われたら断ると思っていた感じで、渋々な感じで、時間も3時以降って言ってきた。
2週間後の3時以降って、どんな人気店だって思ったけど予約。
電話を切る時も、向こうから、受話器を落とすか如く「ガチャ!!!」
すごい音しました。こんなディーラー初めてです。
不安に思い、もう一件、近い所のディーラーに電話。
そのお店は、対応も良く、「明日持ってきて下さい。」
初めて行くお店だったので電話するのを躊躇していたのですが、初めからここにすれば良かったと、心底思いました。
ネッツトヨタ中京春日○店は、純正部品を何回も購入していて、ヘッドライト とかも買っていたのですが、いつも初めてきた様に、車検証を見せなきゃいけない、お客様登録してくれない店でした。
他の店で見てもらう事が出来たので、電話したくなかったのですが、4日前にキャンセルの電話を。
電話した時は、普通の対応のセールスマンがでて、予約の確認をしてもらったら、「予約されていませんが……」
はぁーーーーー!?!?!?
あのディーラー、クズ雇ってるな!!
自分は、冷静に対応しないとと思い。
キャンセルするつもりだったから、と心に言い聞かせて、怒鳴ったり怒ったりせずに、大人の対応をして切りました。
この店潰れれば良いのにと思いながら…
5
そして、ゴールデンウィーク中に診て貰ったお店でも、良く分からず、取り敢えずウェザーストリップ変えてみましょうかって感じで言われ。
そして、預けたその日に取りに来てくれと…
これは自分で真正面から向き合わなきゃ無理だなと思い。
雨の降る中運転席下に潜り込んで、
発見しました!
此処から流れてました。
運転席、アクセルペダルの上の、パネルが重なっている所をつたってきてました。
でも此処をコーキングするだけじゃ、流れてくる道を探して、対処しないと、今度は見えない所に溜まって錆がでたら最悪だと。
6
仕事中も考えて、1、2週間位サービスマニュアルや、みんカラ、Webでブログ書いている人、YouTubeの画像も見て。
多分コレかなと。
修理前の画像を撮って無かったので、すいません。
この箇所。ワイパーの付いてるカウルトップの下の部分と、運転席の足元のパネルと、フェンダーの丁度接合部に当たる所になる様で、コーキングが痩せて、ヒビが入っていました。
よく見る古い車のコーキングのヒビだと思っていたら、そこに水を流してみると、ザーザーに運転席に流れてきました。
嬉しくて、何ccも流しました!!
7
取り敢えず、コーキングを剥がし、新しくコーキングして塗装して様子見です。
あっ、エアータッチ良いですね。ピンポイントで塗るのもマスキングせずにいけました。
今度漏れたら、買い換えます!!
それ位、ノイローゼになりそうな程考えた一月間でした。
まぁ次の車、見積もりを取りに行きましたけど。
半導体の入荷が不安定だから、はっきり納車時期も伝えられないそうです。
8
経過報告です。
また漏れました。
その後、戦って戦って、直りました。
ほぼ洪水レベルの雨の中走っても、浸水しなかったので大丈夫です!!
作業は写真等撮っていないので、後日またできたら、報告します。
9
追加の修理報告です。
画像が無いのですが、上側の修理をしてから、駐車している時の浸水は止まりましたが、走行すると漏れてました。
結局浸水箇所は、上の浸水場所と同じ接合部になる部分の、フロントタイヤハウスの中の部分でした。
中を外して見たら、コーキングが剥がれて、接合部が見えていたので、その部分にコーキングして、アンダーコートしたら、洪水レベルの水溜まりも平気なMR-Sが出来上がりました!
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