R-VIT DS/7inchモニタ取り付け
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とりあえず第1期工事です。これが完成じゃありませんです。
第1期工事では、とりあえずR-VIT DSの設置と、7インチ液晶モニタの設置を行います。
当初、液晶モニタは2DINの中に加工してビルトインさせる予定でしたが・・・予想を遥かに超える形状で、オーディオレス用オーディオ金具が全然使い物にならない等の問題で・・・液晶は助手席に設置することにしました。
もちろん設置前に通電してモニタリングして液晶の視野角の影響が無いかを確認して取り付けます。
液晶モニタの配線の配線は、アクセサリ電源から取りました。
結局2DINの中は配線を束ねるスペースとなりました・・・んでとりあえずR-VIT DSをオーディオスペースに設置。うーん予定とは随分と違うなぁ・・・テキトーに考えていたのがモロに仇になっています。
写真は配線途中の時の写真です。センターコンソールをばらすのもデミオはメンドクサイ設計になっていますね。もうちょっと作業効率をかんがえた作りを考えられたのではないか・・・とか思うのですが。
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んで、いきなり第1期工事完成の写真です。
助手席に液晶をもう取り付けた形です。グローブBOXを撤去しているのでこの場所に液晶が付けられます。
運転席から撮影していますので、視野角は問題ありませんね。
実際に動きも普通のモニタですからなんの問題もありません。内蔵スピーカーも重宝しました。いかにも機械音でチープなスピーカーなので電子音にマッチします(笑)
液晶の取り付けはオンダッシュ用のやつを結局そのまんま使っています。少し工夫はしていますが・・・。まぁターマックであれば問題ないでしょう。
ここまでの時点での問題点は・・・
・R-VIT DSの青LEDが眩しい。
・液晶が眩しい。
このぐらいですかね。液晶は少し暗くして対処。
やっぱR-VITの表示はカッコいいかも。
あとR-VIT DSの説明書はVOL1とVOL2があります。私が買った製品はVOL1だったのでVOL1時代に出荷された物のようです。適合にDE5FSは記載されていませんでした。
なのでVOL2のマニュアルをみておいたのですが・・・うーんチョー不親切です。
CANのプラグ(DIAGプラグ)から、電源がとれるかどうかで、3通りのやり方があるのですが・・・
説明書の解説でいくと、マツダ車はメインハーネス(A)にシガープラグ(C)を接続し電源を確保するように解釈できるのですが・・・なぜか、メインハーネス(A)に何も接続しないトヨタCANのケースでデミオもOKでした。
んでスマートキーとか連動しちゃうのがイヤな人は、(C)シガープラグ式にするとCAN通信のスマートエントリに反応しなくなるそうです。
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さて・・・R-VITですが、予定よりも多く表示が出来るので正直困りました。しかし、表示できた所で意味がよくわからない表示も多々あるので結局の所、意味のわかるものが厳選されるということになりそうです。
一応、瞬間燃費と燃費は計算しているようでちゃんと表示出来ます。
O2フュードバックの値が正直これでいいのかな?っていうような値を示します。
さて、私が重宝したいとおもっていたスロットル開度なんですが・・・いっくらがんばってもMAX81%までしかいきません・・・orz
うーん、一体なにが悪いんでございやしょう。
やっぱ全開にふんでいるのに全開じゃない数値は気持ち悪いよね。一応ブリッツさんに報告でもいれておこうかいな。
吸入温とか初めてみる数字です。おおおリフレッシュエアーだーーーと気合でグイグイ加速させつつ温度をさげてみたりするのを頑張ってみたり。これが見えるとエンジンルームの温度も判って来ますね。
サーモバンテージは効果があるのかどうかとかやる時に指標になります。
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そうそうR-VIT DSさんは日本語表記にできるので、これは何だろうって言うのが判り易い。んでも判ってきたら英語表記にしようかな。漢字はダサいわ・・・。
グラフ能力の部分はこれはCAMP2のほうがいいでしょう。
数値の更新頻度ですが、まぁ結構がんばっているんぢゃないかなーというぐらい早くデータ更新はしていますね。デジタル(数値)で見る場合でいえばこれは早い部類に入るでしょう。これ以上の贅沢は本気なロガーを買いなさいと言われますね(笑)
助手席のいい場所にモニターをつけてしまったので、他に何か応用利用が出来ないかなぁと考えています。
まだ動かしたばかりというのもあって、表示もどれをどうしようというのが決まってきません。
とりあえずは第1期工事は終わりです。
第2期工事はここから更に発展した使い方をします。
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【経過中な7インチモニタの話】
内臓スピーカーボリュームを大きくしているためか、かなりオルタネータノイズと液晶本体自体の発生しているノイズを拾います。まぁ私はあんまし気にならないのですが、普通の方だとこのノイズはだめでしょうね。
ボリュームが小さければさほど気になりません。
私なんかだと、よくインカー映像をみていてノイズの音混じりにきこえるエンジンサウンドが好きだったりする変態なので問題ありません。
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