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あてまる7の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2008年4月28日

リモコン エンジンスターターVE-E740W取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
家の中の不用品を色々と売払い(笑)
その資金を元手に、とうとう「エンジンスターター」を購入

この手の便利アイテムは
一度使ったら止められません(^^ゞ

FDにエンスタなど邪道と思うかもしれませんが、エンジンコンディション命の私としては必須アイテムです(言訳)

今度のエンスタは「アンサーバック付」です(^_^)

手もとのリモコンでエンジンの状態(アイドリング、停止など)や室内温度、バッテリー電圧までわかる優れものです。

ちょっとしたセキュリティ機能まであるので、いずれその機能を使ってみたいと思います。

さて、取付けですが、壊れたエンスタを撤去した際に配線関係は整理してあるので専用のハーネスを割り込ませるだけです。
2
このハーネス実はAT車専用品ですがMT車でも問題なく使えます。(^^ゞ
3
コラムカバーを外し、パネルを、さくさくと外します。

ハーネスを割り込ませエンスタと接続します。

この手のスターターは「AT車専用」となっていますがPポジション(パーキングポジション)用の配線をサイドブレーキの配線に割り込ませればOK(^_^;)

でも取り合えず、割り込ませる前にテスターでサイド配線の電圧を確認します。

引いてある状態で0V、おろして12V出ています。

確認できたのでギボシを使い結線します。
4
ここで、一度エンジンの始動テストですが、その前にエンスタ起動の「おまじない」です(^_^;)

この「おまじない」をしないとエンスタでエンジン始動後、キーOFFでもエンジンが止まらなくなるので注意が必要です。

①キーを差込みACCへ (エンスタから確認音)
②フットブレーキを踏んでからサイドブレーキを解除(確認音)
③サイドブレーキを引く(確認音)

これでOKです。
キーを抜いてニュートラルを確認して(これ大事!!)リモコンからスタートします(^_^;)

1回目… セルの回転時間が短いせいか始動失敗(-_-;)
セルの回転時間の設定をやり直し2回目…

今度は成功です(^^ゞ
5
リモコンによる始動が成功したので仕上げに入ります(^^ゞ

このエンスタは本体の他にアンテナユニットが独立しているのでこれを設置しなければなりません(^_^;)

ダッシュボード上に置くと視界に入り、
少し見苦しいです(-_-;)

アンテナユニットの接続コードが3㍍ほどあるので今回はリアタワーバー上に設置します(^^ゞ

ここなら運転中は視界に入りません(^_^)
しかも、リアガラスにはスモークを貼ってあるので車外からは見えにくく目立ちません(^_^)

アンテナユニットには青色のLEDが仕込まれていてエンスタが待機中は常に点滅を繰り返しているので夜間はスモークを通してセキュリティが入っている様に見えます(^_^;)
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接続コードを内張りの中に隠し外したパネルを元に戻します。

リモコン上から全ての機能の設定が出来るので「リトライ機能」「ターボタイマー機能」をONにしました(^_^)

ターボタイマーは安全上の理由です(^^ゞ

少なくとも車を降りた時にエンジンが動いていれば必ず「ニュートラル状態」になるので暴走事故予防になると思います。

この整備手帳を見て参考にしようと言う方、AT車用をMT車で使用することになるので取り扱いは「個人の責任」でお願いします。

ま、お勧めはしませんけど(笑)
関連情報URL : http://www.yupiteru.co.jp/

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