2023年06月20日
前回の日記から約4年・・・
主な故障対応(順不同)
・O2センサー交換(2回目)
・ホーン交換(低音側が死んだのでレクサスホーンへ交換)
・インマニ清掃(停止時にエンストする)
・フロントショック交換(抜けまくり)
・ブレーキマスターバック交換(低速時にブレーキ踏みしろ無くなる)
・右側ドアミラー交換(モータユニットのギア破損)※2回目
走行距離も10万Kmを超え、老化を感じなくも無いが、重整備が必要な故障もさほど無く、また乗り換えたい車も無く、新車の納期も半年や1年とかなので車検を通すか・・・となっていました。(タイヤも要交換)
そんな中、ふと思い立ってHONDAのFREED(ブラックスタイル)を見に行ったところ中々良かった&ヨメが小故障に飽き飽きしていたので買い替えとなりました。
(恐らく)最後の洗車と車内清掃をしたところです。
そういえばプレマシーも偶々寄ったマツダのディーラーで試乗してそのまま購入ムードになったよなあ。
Posted at 2023/06/20 02:40:34 | |
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プレマシー | 日記
2019年07月25日
前回の日記から3年ぶり
またエンジン警告灯が点灯したので、近所マツダのD(まったくお付き合いがない)へ持って行きOBDスキャナで見てもらった。
前回はEGR周りのエラー(バルブは結局交換せず)
サービスの人の説明では点火か吸気に問題があるかも・・・とのことだが、それO2センサーっぽくない?
リセットして一旦様子見。
OBDスキャナって買えない値段では無いから自分でも見てみようかな。
普段付き合いの無いDにいきなり乗り込んだので、黙って聞いていたが
「年式経ってる(11年目)んで、もう修理するより買い替えたが・・・」とサービスの人が言って来るのに萎えた。
確かに年式は経ってるが、距離はまだ85000キロなんで、もうちょっと乗りたいし、マツダがプレマシー/MPVのラインをやめちゃったのが、長く乗っている主要因・・・
マツダ3のシャシーでミニバン作ってくれたら候補に入るけど、その気配は1ミリも無いしねえ。
ただ、マツダ3自体は展示車に乗り込んでみたが、雰囲気は中々良いですね。
家族の要望がなければこのサイズで十分なんだがなあ。
ただ、18インチ/45はタイヤに金が掛かりそうで嫌だな…(グレードによるのだろうが)
Posted at 2019/07/25 11:40:06 | |
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プレマシー | 日記
2019年06月21日
登録11年目 5回目の車検だった。
いつもお世話になっているコンプリートさんに依頼
ちょっと前から指摘されていたフロントのアッパーマウントを交換
同時にショック交換を考えたが、純正か、外品にするか悩んだので今回保留
フロントのブレーキパットも交換(何と初めてw よく持ったもんだ)
以前から気になっているエンジンオイルの減りは、どうも早いようだ・・・
2018年12月末にかなり減ってたので慌てて行きつけのGSで入れたが、また少ない!とのこと。
今回、やや硬めのオイルにして様子見
エンブレを多用すると負圧でオイルが吸われることも、とのことだがエンブレは使いたいんよなあ。
戻ってきて一週間後くらいから、フロント両方、下の方からキュッキュッ、ゴトゴトという異音が出始める。スタビブッシュが逝ってしまったようだ。
今まではアッパーマウントが動いて吸収してたようなショックが交換でこっちに掛かった模様
交換しなきゃねえ。
Posted at 2019/07/25 12:49:22 | |
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プレマシー | 日記
2016年06月09日
特に何の自覚症状も無かったが、エンジン警告灯がつきっぱになった。
ちょっと怖いので、近くのマツダDラー(購入していつも世話になってるとこではない)へ持ち込み。
コンサルつないでもらうとEGR回りの問題とのことだが、制御プログラムのバグで誤検知の可能性もあるのでアップデートしますよ(無料)とのことでしたので依頼
アップデート後は消えた。
ただ、ちょっと「ほんまかいな」という思いはある・・・
Posted at 2016/06/09 17:53:50 | |
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2016年03月04日
2、3日前にマツダがミニバンの開発をやめるというニュースを目にして、久しぶりにこちらに投稿してみます。
マツダがクリーンディーゼルを色々なクルマに搭載し始めて、プレマシー載ったら買い換えるよ!と
ディーラーの人にも言っていたのですが、残念です。
前回の投稿から以下の不具合や事故でちょいちょい修理はしてますが、機関・足回り等問題なし。
・バックでオカマ(対、柱)
左側テールランプのレンズチョイ割れ→透明テープで保護
左側ボディー傷、若干ヘコミ→タッチペンで応急処置
・右のミラーの格納ギア破損
→純正パーツがバカ高いので、ヤフオクで部品取りを購入し、カラーカバーのみを既存と
交換した。
上記テールランプも同時にヤフオクで購入しASSY交換
相変わらず、みんからにはお世話になりました。
・バックでオカマ(対クルマ)
駐車場に止める時に後方確認不十分・・・
上記の左側ボディーキズもあわせて補修、バンパー交換、塗装
次の買い替えはプレマシーかMPVにしようと思ってたので、目下ほしい車なし。
(強いて言うならトゥーランくらい)
こうなったら壊れるまで意地でも載り続けます。
Posted at 2016/03/04 12:07:23 | |
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プレマシー | 日記