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2017年03月20日 イイね!
switch!!













WekfestJPに向けての準備(という理由じゃなくてもやるんでしょうけどw)という事で、
前回のクルーズコントロールのスイッチに続いて
今度はパワーウインドウのスイッチをUSな感じにしてみました。

北米は左ハンドルなので、全ての窓を開け閉めできる
パワーウインドウのメインスイッチが 運転席がある左席に付きます。
それを再現してみようという企みなわけですが、完全にコンバートする場合は
左右ドアに行っているパワーウインドウの配線をソックリ入れ替えないといけませんが
そんなことは素人には到底無理な話です。

それに それをやると著しく使い勝手が悪くなるという笑えない状態になりますのでw
とにかく 見た目だけUSな感じになっていればOK という事にしました。

↑の考えに至った私は、
まだ変態USDMな考えに完全には毒されていない、正常な頭だと言うことが確認できましたww


幸い 2代目CRVの場合は スイッチパネルの形状は同じようでしたので
USのメインスイッチの配線を加工するか 少し回路を弄って
自分の窓だけでも開け閉めできるようにすれば十分だと言う事で、
ここ2週間くらい USのメインスイッチを分解したりして どうやろうか考えておりました。
で、結果なかなかに強引な方法で 何とか実現することができました。
→ 交換の模様はコチラから。

完成した風景は、運転席から見ても違和感ありで面白いですし、
助手席で窓を開け閉めする時にも 無駄に多いスイッチが なんだか楽しいですw



そして今回、中信に在住のUSDMの大先生からUS純正のシフトノブを譲って頂き、
こちらも早速交換してみました。

シフトノブのグリップ部分(?)はJP純正と同じ物ですが、大きな違いはノブの先端にある
オーバードライブON/OFFのスイッチがシルバーから黒になる事です。
小さな所ではありますが、意外に存在感があって満足度が高いです。
いつかは交換したかった部分だったので、譲って頂けて本当によかったです☆
→ 交換の模様はコチラから。



ここ最近は 週末は穏やかな天気が多く、毎週のように車弄りが出来ていて楽しいですw
春も近づいてきましたので、そろそろタイヤ交換もイケるかな!?
Posted at 2017/03/20 01:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2017年03月05日 イイね!
クルーズコントロール


…の ボタンだけはじめましたw





クルーズコントロール本体は車体に搭載されていないので、押しても何も起こりません(爆)

でもスイッチにはライトON連動のバックライトと スイッチON時のインジケーターランプがあるので、
せめてそれくらいは光るようにしたい!
という事で、苦手な配線作業を頑張ってみました。


バックライトとインジケーターランプを光らせるための イルミネーションとACCを
オーディオ裏からとり、スイッチまでパネルの中を通してみました。
今回は 分岐用の二股に分かれるケーブルも自作して(エレクトロタップを使わない)
なるべくスッキリするようにして、時間はちょっとかかりましたがまぁまぁ満足の出来です。
燃えずに元の形に戻せた事に、とりあえずホッとしていますw


この後、もうちょっとレベルの高い配線作業ネタを控えていますので、
それの準備運動的な意味でも 少し自信が付いた気がします。



とりあえず明日からの運転中は
ステアリングのボタンと共に ムダに押してニヤニヤしようと思いますw

次のネタの準備も開始します!!
Posted at 2017/03/05 23:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | モブログ
2017年02月28日 イイね!
ういくふえすと2017













Wekfest Japan 2017の選考に合格しました。
昨年と同じく OEMクラスでの参加です。


選考が通った事は非常に嬉しいのですが、困った事に大きなネタを仕込む事ができません(爆)
これからやろうと予定している事はありますが、例によって車内のチマチマした小物ばかり。
エントリーシートに記載した事は全てやってあるのでいいんですが、もう少し何かやりたい。。。

とりあえず明日から、休み時間は半田ゴテ持ってがんばりますw


Wekfest本番はまだ2ヶ月くらい先ですが、OEMクラスにエントリーの方々、
どうぞよろしくお願いいたします。

「こんな車がなんでエントリーできてるの!?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうか生暖かい目で見てあげて下さいw
Posted at 2017/02/28 00:32:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント・ミーティング | モブログ
2017年02月19日 イイね!
DVDデッキ交換








CRVのDVDデッキを交換しました。

今まで使っていたデッキは、だいぶ前から 急に電源が落ちてしまうという症状を抱えていましたが、
昨年末に電源が落ちて以来、ついに復帰しなくなってしまいました。
デッキのリセットをしてみても、2~3秒くらいですぐに電源が落ちてしまい、
これはもう諦めるしかない状況に。
(ちなみに 中に入っているCDも取り出せませんw)

で、仕方ないので新しいデッキを色々探しはじめ、
どうせならデッキもUSな物にしてみようかと思ってw 向こうのpioneer製DVDデッキも
検討してみたのですが、リージョンコードの関係で日本のDVDが再生できないという
致命的な事がわかり、購入をギリギリで回避(危)
じゃあやっぱり安心の日本国内製品だよねって事で、
ネットオークションで見つけたお値打ち品の中古デッキを落札しました。

ちなみに、現行モデルのFH-6200DVDだと思い込んで落札しましたが、
そのあとで商品説明を読み返したら 一つ前の型?のFH-6100DVDだった事に気付き、
やっちまったと思いながら6100の仕様を確認してました(爆)
とりあえず、欲しい機能だったネットワーク接続機能やタイムアライメント機能は付いていたので
一安心ですw
しっかり調べた上で落札したつもりだったのに、ダメですねー。。。

まぁそれでも、届いた品物は傷もほとんど無いキレイな状態で故障もなかったのでよかったです。

交換作業は自力で挑戦し、無事にできました。
やっぱり車内で音楽が聞けるって イイですね♪
そして、今回は壊れずに長く使える事を期待します。
Posted at 2017/02/19 15:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
2017年01月30日 イイね!
ステアリングでUSDM








2017年 最初の弄りネタです。

S2000の純正ステアリングをUS仕様にして CRVに流用してみました!


(記事の主題は上の2行で終わりです。これ以降は長文なのでお暇な方からドウゾw)



数か月前、CRVのステアリングもUS純正の物にしたいと思い、
おなじみのセカイモンで中古の純正品を物色したところ
数が少ない上に 写真を見ただけで触る気も無くなるようなボロボロのやつばかり。
(内装部品なのに なぜか砂まみれとかw)

どうしたものかと思っていた所、前車のESシビック時代に S2000とかDC5インテのステアリングを
流用されている方々を思い出し、これをパク…いや 参考に出来ないかと思いました。
(この流用ネタは、当時ESに乗っていた時にやりたかった事でもありました)
で、自分なりに色々と調べ なんとなくCRVにも流用できそうな感じがしましたので
USのS2000や アキュラRSXの純正ステアリングも範囲に入れて再度物色。
これなら数もたくさんあり、綺麗な物も結構ありました。

しかし 確実に流用可能という確認が出来ていない状態で USからステアリングを購入する事は
さすがにリスクもあり(ビビり)、何か手は無いかと思っていた所、
お友達である 左ハンドルの後期型S2000に乗っている方から純正ステアリングを貸して頂ける
という話になり、さっそく取りに行き、すぐに交換。



無事に付きました。
(本物の左ハンドル車なので、クルーズコントロールボタンも付いてます)

これが昨年の11月頭。
「暫く使う予定も無いので、返却はいつでもいいですよ」
という言葉に甘えて、昨日まで使わせて頂きました(爆)


で S2000のステアリングを堪能する傍ら
無事に流用が可能という事が分かりましたので、真剣にステアリングを物色。

すると とても綺麗な後期型S2000純正(しかもエアバッグ付き)を発見。
ちょっと値段ははりましたが、覚悟を決めて落札!
エアバッグが航空貨物規制に引っかかるため輸送不可 → 取引キャンセル

それなら、今度はエアバッグが付いていない 綺麗な後期型S2000純正を発見。
これしか無いと思い、即落札!
出品者が違う品物を発送の上、送り直しを拒否 → 取引キャンセル

これが昨年11月~12月の事。
今までセカイモンで様々な部品を購入できていたのに、
ここにきて2回連続で残念な結果になってしまい、意気消沈。
そのまま2016年末へw

そして年が明け、気を取り直して USのS2000の部品を調べた結果、
クルーズコントロールスイッチ以外の主要な部品は新品が入手出来そうという事が分かり、
さっそく注文。
新品の入手が不可だったクルーズコントロールスイッチも、
セカイモンで綺麗な中古品を購入する事ができました。
で、それらの部品を ヤフオクで入手済みだったJP前期純正のS2000のステアリングに
組み込んでUS化、そして ようやくステアリング交換が出来たわけです。



という ここ数か月の激闘の記録を簡単にまとめてみましたw
最初2行でやめず、ここまで呼んで頂いた方、ありがとうございました!!
Posted at 2017/01/30 12:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-V | 日記
プロフィール
Yuki@RD5 (ゆうき あっと あーるでーご) と申します。 2代目のCR-Vに乗っています。 ほんのりとUS仕様にしていく事を目標に、楽しく乗って...
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2001年式 6年乗りました。 歴代シビックの中でもレアな部類(?)に入る、ES型フ ...
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