メーカー/モデル名 | ホンダ / スーパーカブ90 デラックス (2007年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
最終の国産キャブモデル。 鉄カブの完成形。 燃費◎ |
不満な点 | 60km/hを超えると振動が多い。4速のギアが欲しいところ。 |
総評 |
カブが60周年、国内生産に切り替わると色々な話題を持つスーパーカブ。 学生の時代、カブは『ダサいバイク』の代名詞でした。 しかし、いつからか、その実用性、変わらぬスタイルに惹かれ、『機能美』に魅力を感じるようになりました。 蕎麦屋の岡持ち、左手仕様のまま変わらずマイナーチェンジでの進化を続けた逸話もまた面白い。 ボデイやフェンダーが鉄であることは、これから先も丈夫で長持ちすることだろうし、またヤレていく様も妙にしっくりきそうだ。 50ccのままでは色々交通法規による制限があるが、90だと一般道では不自由なく走れる。 ノーマル状態を維持したまま、いかにオシャレに機能性を損なわずのれるか、カブ=カッコいいを目指して維持していきたい。 |
走行性能 |
無評価
まさに原動機付『自転車』。
軽く、ヒラヒラと動く。その感覚はまさに『自転車』。 軽いので酷道探索や荒れ地もそこそこいけて楽しめる。 90ccのトルクは軽くカブを法定速度まで加速させ、またトルクも必要十分。 カブ90にベテランライダーがハマる理由がわかる。それが扱いやすさとヒラヒラ動く軽量さ。 |
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乗り心地 |
無評価
悪い。だがそれがいい。
強度と実用性を求めた結果そうなったのであろう。 まるで昭和の軽自動車のような感覚。 その悪さを『味』と捉えることができれば、面白みにかわるだろう。 これも昔を知るベテランライダーに好まれる理由だろうか。 60km/hまでは耐えれるが、それ以上は振動もすごいが90km/hまでは加速する。 60km/hの速度域でゆっくり楽しむ。そんなバイクです。 |
積載性 |
無評価
前かご装着。
ハコを付けようか悩み純正ピリオンシート装着。 |
燃費 |
無評価
50km/リッターくらい
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故障経験 | なし。壊れる気がしない。 |
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