ホンダ スーパーカブ90

ユーザー評価: 4.57

ホンダ

スーパーカブ90

中古車の買取・査定相場を調べる

ホンダの最高傑作大衆バイク - スーパーカブ90

マイカー

ホンダの最高傑作大衆バイク

おすすめ度: 5

満足している点
最終の国産キャブモデル。
鉄カブの完成形。
燃費◎
不満な点
60km/hを超えると振動が多い。4速のギアが欲しいところ。
総評
カブが60周年、国内生産に切り替わると色々な話題を持つスーパーカブ。

学生の時代、カブは『ダサいバイク』の代名詞でした。

しかし、いつからか、その実用性、変わらぬスタイルに惹かれ、『機能美』に魅力を感じるようになりました。

蕎麦屋の岡持ち、左手仕様のまま変わらずマイナーチェンジでの進化を続けた逸話もまた面白い。

ボデイやフェンダーが鉄であることは、これから先も丈夫で長持ちすることだろうし、またヤレていく様も妙にしっくりきそうだ。

50ccのままでは色々交通法規による制限があるが、90だと一般道では不自由なく走れる。

ノーマル状態を維持したまま、いかにオシャレに機能性を損なわずのれるか、カブ=カッコいいを目指して維持していきたい。
走行性能
無評価
まさに原動機付『自転車』。

軽く、ヒラヒラと動く。その感覚はまさに『自転車』。

軽いので酷道探索や荒れ地もそこそこいけて楽しめる。

90ccのトルクは軽くカブを法定速度まで加速させ、またトルクも必要十分。

カブ90にベテランライダーがハマる理由がわかる。それが扱いやすさとヒラヒラ動く軽量さ。
乗り心地
無評価
悪い。だがそれがいい。

強度と実用性を求めた結果そうなったのであろう。

まるで昭和の軽自動車のような感覚。

その悪さを『味』と捉えることができれば、面白みにかわるだろう。

これも昔を知るベテランライダーに好まれる理由だろうか。

60km/hまでは耐えれるが、それ以上は振動もすごいが90km/hまでは加速する。

60km/hの速度域でゆっくり楽しむ。そんなバイクです。
積載性
無評価
前かご装着。
ハコを付けようか悩み純正ピリオンシート装着。
燃費
無評価
50km/リッターくらい
故障経験
なし。壊れる気がしない。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)