• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+







<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。


みんカラスタッフチームのブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

お手軽に今の「音」を良くしたい人にオススメ! カロッツェリアの“新しい”サブウーファー「TS-WX010A」をチェックしてみた

お手軽に今の「音」を良くしたい人にオススメ! カロッツェリアの“新しい”サブウーファー「TS-WX010A」をチェックしてみた
みなさん、こんにちは。
みんカラスタッフKKです。

ドライブするとき、音楽聴く人手を挙げて~~♫





からの?

その中で
今の「音」環境をお手軽にグレードアップしたいなぁ
なんて妄想している人~~
前に来てくださーい。

いいモノをご紹介します。
こちらです。

カロッツェリア
17cm×8cm パワードサブウーファー

TS-WX010A

alt
です。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx010a/


みんカラの皆さんには釈迦に説法ですが、「サブウーファー」ってなんぞや?
を簡単にご説明しておきましょう。

サブウーファーとは
「低音だけを再生するスピーカー」
です(本当に簡単な説明)。

ご存知の方も多いと思いますが、
音楽を聴く上で低音がきちんと聴こえるかどうかで、その質がかなり変わってきます。

しかしクルマの場合、ロードノイズやエンジン音などによって、低音が聴こえにくくなるのです。

すなわち、今の「音」環境に低音をプラスしてあげると、
ドライブがさらに楽しくなるかもしれないよ!
というわけです。

さて、今回ご紹介する「TS-WX010A」、
特徴は3つあります。

その1:めちゃコンパクトサイズ
その2:ちょうどいい低音をプラス
その3:配線がラクチン

それではそれぞれをご説明していきましょう。

装着車両をご用意していただいたのであります。
日産「リーフ」です。
alt
木村拓哉さんもお気に入りのマシン(のはず)です。


<その1:超コンパクトサイズ>
なんといっても「超コンパクト」なサイズ。

スリーサイズは、
全長230mm×全幅116mm×全高70mm
alt


どれくらいかというと、
みんな大好き(多分)チップスターのLサイズを2個並べたくらい。
(サイズググったら近かった)
alt
これくらい。2個食べたらお腹いっぱいになるね。


実物をみたときの第一声は「ちっさ!!!」でした、ほんとに。
手にしてみると重さは1.51 kgありますので、ほんのりずっしりしています。
そんなところにサブウーファー感を感じます。
alt


alt


パッケージはこんな感じ。
alt


手の大きさでなんとなくわかるかもしれません。
※このスタッフの手はごくごく一般的な人間のサイズです。
alt
中にうっすら見える、ホンダ「NR」の楕円ピストンみたいなやつ(激レア)がスピーカーです。サブウーファーとしてはかなりの小ささです。

これを助手席足元の「前側」に設置することで、それまでのコンパクトサイズウーファーのようにシート下を使わずに済みます。なにしろ、最近のクルマはシート下がすでに使われていたりするので、設置場所に悩むことナシ!



ぬぬ?
助手席足元…? そんなところで大丈夫なのか?
私もそう思いました。


リーフの設置事例を見てみましょう。
この中にいます。さてどこでしょう!? コッシーを探せ!(?)
alt


ここです。
alt


もうちょいアップ。
alt


パッと見「足元のじゃまになるんじゃね?」
と語尾上がり気味になりそうですが、

実際に座ってみると…?
alt
助手席でそこまで足を出すことが無いことに気が付きました。
わざと遠慮して手前に足を置いているわけじゃないですよ
よっぽどシートを前にしない限り問題ないです。


でも、雨の日に傘を置いて濡れたりしたら…?
なんて心配も無用。「防滴仕様」なので多少濡れても大丈夫なのです。

ということで、助手席足元によっぽどのことがなければ(?)ほとんどのクルマに設置できることでしょう。


<その2:ちょうどいい低音をプラス>
サブウーファーというと重低音の「ドゥーン」という音が一般的ですが、
このTS-WX010Aのサブネームは
「ベースサウンドクリエイター」
alt

低音を作るやつ、ですね。
すなわち、重低音ではなく「低音の補強をする」サブウーファーです。

なので、思い切り重低音を鳴らしたいぜ!という人は
カロッツェリアの「パワードサブウーファー」シリーズをおすすめしますよ。
がっつり低音をかき鳴らしてください♫
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/



さてさて、「低音の補強をする」とはどんなものなのか?
実際に音を聴かせていただきました。

ちなみにヘッドユニットは「DMH-SF700」です(これいいなー)。
alt


しかし、なぜ助手席の足元なのか?

それは、
助手席の足元に設置することによって「コーナー音響効果」
が生まれるからだそうです。

※画像はイメージです。こんなふうに輪っかは出ません。
alt
ここに設置することで、車室内の空気を振動させやすく、
サイズを超えた量感のある低音を実現…。
(って書いてあった)

たしかに、素人耳ではありますが、
ヘッドユニットでサブウーファーを「ON」にすると
重低音ではない、しっとりとした低音がプラスされます。


これ、本当に
「もう少し音を良くしたい」
と思ってる人にオススメしたい!
ちょうどいい低音とはこのことかもしれない。

さらには、これまでのサブウーファーだと重低音が強すぎるという人にもいいかもしれないですよ。


こればっかりは実際に聴いてみるしか無いところではありますが、
とにかく「ノーマルだけどサクッと音を良くしたい」という人は
ぜひ店舗などでチェックしてみてください。

ちなみに、横置きと縦置きが選択できるので、
車種やスペース、好みに合わせた取付方法が可能ですよ。


<その3:配線がラクチン>
一般的なサブウーファーだと、
設置する際の配線がなかなか難しかったりします。

それはなぜかというと、
大きな出力を必要とするためバッテリーから直接電源を取る、

いわゆる
「バッ直」
が必要なためです。
alt
画像デカすぎ感。


バッ直の何が大変かと言うと、
エンジンルームから室内にそこそこ太い配線を通す必要があります。
これが思っている以上に大変なのであります。
(ちな、わたくし経験者でして、そこだけで2時間くらいかかりました(汗))

しかしこのTS-WX010Aは
「バッ直不要!」
うらやまC!

大きな出力を必要としないため、
バッテリー電源はヘッドユニットの常時電源でOK。


さらに助手席足元に設置するので、
ヘッドユニットからの配線も取り回しが簡単なのです。


ラゲッジやシート下ですら、配線の引き回しは苦労するもの。
ですが、そのあたりが一切不要なのです。

配線は社外ヘッドユニットであればサブウーファー出力で取れるし、純正ユニットでも配線をかませばOK。それぞれの車種の「先人」たちのパーツレビューを参考にしてみてください。
なんといってもみんカラですからね!


ということで
「TS-WX010A」またの名を
「ベースサウンドクリエイター」(本日2回目)
気になったでしょうか?
alt
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx010a/



ちなみに










本日発売です!
在庫状況などはお近くの量販店にお問い合わせください、


オープン価格ですが、実勢価格はおそらく
「お求めになりやすい価格」なはずです。


ぜひチェックしてみてください。
手軽に音を良くしたいと妄想しているアナタ、
ガチでオススメです。


おしまい

Posted at 2020/11/18 11:31:01 | コメント(10) | トラックバック(2) | 日記
2020年11月12日 イイね!

ロバの本気スゲェェェ…!! みんカラスタッフがランドローバーの特設オフロードコースを体験してきたよ

みなさま、こんにちは!
みんカラスタッフのTAKASHIです。

突然ですが、ロバ好きですよね?

キュートな瞳に、悪路をものともしないタフな足腰
そうです、自動車界のロバ、ランドローバーです。



いや、スベってないですよ

ちなみにロバは褒め言葉です(必死)

今日はそんなランドローバーが、特設オフロードコース「ジャガー・ランドローバー柏 エクスペリエンスセンター」を新設したというので、スタッフKKさんと一緒にそのタフさっぷりを体験してきました。



いや~凄かった。ナポレオンがロバでアルプス越えをしたというのも、あながち嘘じゃない気がします。

ちなみにオフロードコースは、

モーグル:高さ50cm
バンク:傾斜25度
ヒルクライム:高さ4m、斜度30度
池:水深90cm


という設計。

最初は「なんだ、たった30度か」と思いましたが、いざ乗ってみるとまるで垂直の壁を上っているかのような感覚に…!



オフロードコースの試乗は11/11(水)から始まるそうで、予約は抽選なので気になった方はジャガー・ランドローバー柏のホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか?

ちなみにオフロードコースの脇には、

本当にロバがいます。

名前はランド君だそうです…(笑)


人懐っこくて超かわいい。

ネーミングは滑りまくりですが、悪路はしっかりグリップしてくれるのでご安心を~。

■店舗概要
ジャガー・ランドローバー柏
〒277-0015 千葉県柏市弥生町8-51
営業時間 9:30~18:30
※定休日:月曜日&火曜日

チャンネル登録、よろしくお願い致します!!
2020年11月05日 イイね!

カバーランドのボディカバー「プレミアム・プレステージ」で愛車を霜から守ろう! 今なら楽天スーパーセールでお得にゲットできちゃいます!【PR】

カバーランドのボディカバー「プレミアム・プレステージ」で愛車を霜から守ろう! 今なら楽天スーパーセールでお得にゲットできちゃいます!【PR】みなさま、こんにちは!
みんカラスタッフのTAKASHIです。

朝晩めっきり冷え込むようになってきましたね。

これからの時期、気を付けたいのが窓ガラスの霜。早朝、急いで出発しようと思ったのに霜が降りていて余計な時間を取られた…! なんて経験をされた方もいらっしゃると思います。



もちろん霜取りスプレーを用意したり、少し早めにエンジンをかけてエアコンで霜を剥がしておく、なんてやり方が王道ですが、そう上手くはいかないのが人生。世知辛い。
※熱湯を掛けるのはNGですよ。念のため。

そんな時にオススメなのがボディカバー!

もちろんカバーを外す手間は掛かりますが、スクレイパーでゴリゴリと霜を落とすよりも圧倒的にラクなのは間違いありません。

巷で売られている安価なものでも効果はありますが、大切な愛車に掛けるのであれば、傷も汚れも付きづらく、かつ丈夫なものを選びたい…。そんなあなたにピッタリの商品がこちら!



カバーランドさんのボディカバー「プレミアム・プレステージ」!!

パッケージからほとばしるゴージャス感☆

私も5年ほど愛用しております。何度霜から守ってもらったことか…(感謝)

最大の特徴が、こちらの5層構造&裏起毛生地。安価なボディカバーだと、カッサカサのビニール素材がボディを痛めてしまいがちですが、プレミアム・プレステージはこのしっとり感。コンビニの雨合羽に対し、ゴアテックスを使った最新のマウントジャケット並みに高性能です。

ジ・アルティメット・カバー!!

“究極の”なんておいそれと言えないですよ。



ちなみにこのプレミアム・プレステージ、自動車用ボディカバーの世界的トップブランド「COVERITE(カバーライト)社」とカバーランドさんがタッグを組んで作った日本オリジナルの自動車用ボディカバー。赤いロゴが正規品の証です。



箱にサンプル生地が付いています。もうお馴染みですね。



では早速5層構造の生地を見ていきましょう。



グレーの撥水加工された「表生地」の下には、通気性の高い「中層生地」「紫外線防止特殊フィルム」が組み合わされ、再度「中層生地」を挟んで、クルマに接触する部分は全て「裏起毛生地」となっております。

試しに水をかけてみると、このようにコロコロと水を弾いてくれます。



完全防水という訳ではないですが、しっかり撥水してくれます。また通気性が高いので雨が上がると素早く乾いてくれますよ(経験談)。

縫い目も二重でしっかりしており、すこぶる丈夫

ちなみにこの二重縫製を採用するプレミアム・プレステージは、カバーライト社製のボディカバーの中でもカバーランドさんのみの販売なんだそうです。日本の厳しい環境を考えてのデザインなんですね。



では早速ボディカバーを掛けていきましょう。この作業が面倒くさいと思っている方も多いと思いますが、今回は(も?)みんカラスタッフのMORIさんにご登場いただきます。



お食事中の方、大変失礼いたしました。

柔らかい肌触りがすっかりお気に入りだそうです。

ちなみにMORIさんは先日双子の可愛いお子さんが誕生し、現在育休中です。余談です。

実験車両はホンダの「インサイト」。2モーター式ハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したミドルクラスのセダンですね。ボディサイズは全長 4,675 mm x 全幅 1,820 mm x 全高 1,410 mmです。



まずは開封。



私の使っているロードスター用は約3.6kgでしたが、少しボディが大きいインサイト用は約4.5kgでした。

現在すくすくと成長中のMORIジュニアと同じぐらいの重さでしょう。日々双子ちゃんを抱っこしているMORIパパにとっては軽い、軽い。



ちなみにMORIパパの体重は400kgだそうです。嘘だと思う方はコチラをご覧ください。

では早速被せていきます。

ボディに載せて、



展開して、



四隅を被せて、



前後を整えれば完成!



数回被せただけで、MORIパパはかなり慣れた手つきです。
もう達人レベルです。何を以て達人かはわかりません。

プレミアム・プレステージの特徴であるホイールベースの間を留めるストラップも、動画でご紹介した100円ショップのメジャーとクリップを使えばとっても簡単!



ストラップとメジャーをクリップで留めて、



ボディ下をスルスルっと通すと、



このように、反対側から出てきます!



カバーの中のポケットからストラップの留め具を取り出して


(普段は傷が付かないよう隠れています。気が利いています)

パチンと留めれば完了!



綺麗にできました。



使っているうちにだんだんとシワは伸びていきます(経験談②)。

今度はMORIさんに畳んでもらいましょう。

ストラップを外したら、端から折り畳んで、



きれいに整えて、


(意外と繊細なんです。MORIさんは)

反対側も畳んで、



前後を折って、



クルクルとまとめて袋に入れれば、



完成!ドヤッ!!



窓ガラスの霜だけでなく、年間を通じて、雨風花粉黄砂鳥のフン紫外線などから愛車を守ってくれる頼もしいのがプレミアム・プレステージ。私もほとんど洗車いらずで大変助かっております。

カバーランドさんのウェブサイトでは適合車種の検索もできますが、合うものがなかったとしても、近いサイズの他車のカバーを使用できることもあります。

さらに、前後スポイラーやサイドシルなど、エクステリアをカスタムしている場合でも、状態などを確認しながら、カバーランドさんが適合するカバーを一緒に考えてくれるので、まずは、サイトのお問い合わせフォームか、お電話でお気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

■お問い合わせ先
HP:https://www.coverland.jp/
電話:0282-85-1607 カバーランド
※平日営業時間10時~17時(土日祝日はお休み)


人生相談もしてくれるんじゃないかと思うくらい、とても親身に相談に乗ってくれます。きっと。

しかも今なら楽天スーパーセールお得にゲットできるので、是非チェックしてみてください!

<カバーランド Yahoo! ショッピング店はこちらから>
カバーランド Yahoo! ショッピング店はこちらから

<カバーランド 楽天市場店はこちらから>
カバーランド 楽天市場店はこちらから

<カバーランド アマゾン店はこちらから>
カバーランド アマゾン店はこちらから

今回の撮影と一緒に制作した動画、MORIパパと営業のTSUJIさんが対戦する歴史的一戦も是非ご覧ください!

ボディカバーのかけ方の詳細なども紹介しています~!



最後にみんな大好き展開図をご覧ください。

<フロント>



<サイド>



<リア>



<サービスショットの斜め後ろ>



ではではノシ
関連情報URL : https://www.coverland.jp/
2020年10月29日 イイね!

【みんカラスタッフが試乗】スバル「インプレッサ STI Sport」の走りは?「乗り心地がいい」と「滑らか」しか言ってない…!?笑

【みんカラスタッフが試乗】スバル「インプレッサ STI Sport」の走りは?「乗り心地がいい」と「滑らか」しか言ってない…!?笑みなさん、こんにちは!
みんカラスタッフのTAKASHIです。

VOPM期間中、ほぼ毎日のようにスタッフブログを書いていた気がしますが(過大広告)、私久しぶりの投稿です。


決してサボっていたわけではございません!

むしろ本業(?)に勤しんでいました。

じゃあ「何が本業か?」と言われれば答えるのが難しいですが、取材と称し、様々なクルマに乗って色々なところに出掛けていくので、ヨッメからは毎日遊んでるようにしか見えないと言われていますΣ(゚口゚;

そんなこんなで(?)先日「ワークスチューニングカー試乗会」にお呼ばれしたので行ってきました!

仕事です!
遊びではございません!


だって朝の3:00に起きて先輩・後輩を拾って栃木まで運転したもん。むしろ苦行。

ワークスチューニングカー試乗会とは、「TRD」、「無限」、「NISMO」、「STI」の4ブランドが手掛けたクルマを一堂に集めて試乗するイベント。

みんカラのYouTubeチャンネルを盛り上げていくためにも、私とスタッフKKの2人で動画インプレッションに挑戦してきました!

第1弾は、STIからスバル「インプレッサ STI Sport(FF)」をご紹介!



今日から不定期で、TAKASHIとKKが試乗会で気になったクルマを紹介していくので、是非ご覧ください!

動画では「乗り心地がいい」「滑らか」しか言っていない気もしますが…汗

自由に会話しているので、ラジオ感覚で聞いて頂ければと思います!
※チャプターリストと早回しもご活用ください。

まだまだアップしていきますのでお楽しみに!

チャンネル登録も是非お願いしますー!


■試乗車スペック
【 インプレッサ STI Sport(FF) 】
全長×全幅×全高=4475×1755×1480mm
ホイールベース=2670mm
車両重量=1350kg
駆動方式=FF
エンジン=2.0L 水平対向4気筒DOHC直噴
最高出力=113kW(154ps)/6000rpm
最大トルク=196Nm(20.0kg-m)/4000rpm
トランスミッション=リニアトロニック
使用燃料=無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費=15.5km/L
WLTCモード燃費=13.0km/L
サスペンション=前:ストラット
        後:ダブルウイッシュボーン
タイヤサイズ=前後:225/40R18

※スペック表記に一部誤りがございました。お詫びして訂正いたします。
Posted at 2020/10/29 17:01:27 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマレビュー | 日記
2020年10月16日 イイね!

【動画公開!】初挑戦!パイピングテープを使って内装をリッチにしてみました!

【動画公開!】初挑戦!パイピングテープを使って内装をリッチにしてみました!こんにちは。
スタッフTです。


休日に天気がいいといつもよりも”何かしたい”欲にかられますd( ・ω´・+)

休日にクルマのメンテナンスなんかもいいですよね。
カスタム欲なんかも湧いてきませんか?


スタッフTはカスタムについてはド素人なのですが、


今回...内装カスタムに初挑戦してみることにしました!

!!イエーイ!!

パイピングテープを使った内装ラインは、
ユーザーさんの整備手帳をいろいろと拝見して、参考にさせていただいてます(*>v<)ゞ*゜+


そして...
動画撮影にも挑戦してみましたよ。ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ
これからみんカラでも徐々に動画配信をしていきたいな~と思っているので、
ぜひ見てみてください~!
(動画スキルもド素人ですが、これからの成長にご期待ください。(笑))


★準備★
内装ラインに使ったテープは2種類。

-----------------------------------------------------------------------------------
・パイピングテープ(写真:右)
 …片端が縁取りになるように縫ってあるテープです。

・バイアステープ(写真:左)
 …縁取りはなく平らなテープです。
  色や種類が豊富でついバイアステープからも一種類選んでみちゃいました。

どちらも〇ザワヤ(手芸屋さん)で1,000円以内で購入しました♪
-----------------------------------------------------------------------------------

テープの紹介をしたところで、動画をご覧ください♪



いかがでしたか~?
息抜きがてら楽しんで動画を見ていただけたら嬉しいです!


★ライン入れ込み作業★
ラインをクルマの溝に入れ込む作業では、ヘラを使いました。
-----------------------------------------------------------------------------------
〇 ヘラ・クレジットカード等の硬めのカード
 …力を入れてテープを押し込めます。
× 柔らかいカード
 …カードが折れてテープを押し込めませんでした。
-----------------------------------------------------------------------------------


★内装ラインカスタムの感想★
ラインを作ってみて、初挑戦に合った簡単な作業と思い臨みましたが、
予想以上に根気のいる地道な作業でした。
テープをクルマの溝に押し込むのに手が疲れちゃいましたよ(笑)
綺麗なラインを作るにはパイピングテープがおススメです!
縁取りがしてあるので、溝に押し込むときに縁取り部分でしっかり止まってくれました。
-----------------------------------------------------------------------------------
◎パイピングテープ
 …均一な仕上がりになります。
△バイアステープ
 …パイピングテープの作業時間をだいぶ上回りました。
  難易度は高く、仕上がりもテープの細さが均一になりません。
-----------------------------------------------------------------------------------


動画の感想や皆さんの最近のカスタム事情もお聞かせください~♪

次はどんなものに挑戦しようかな~(•ө•)♡

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「VOPM2020開催中( ´ ▽ ` )ノ♪!!
さらに、本日11時よりYoutubeで生放送を実施!!
皆さん是非遊びにきてください♪
https://minkara.carview.co.jp/event/opm/2020/mainstage/
何シテル?   09/05 10:24
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.