• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

旧車も現行車もどんと来い!「田中オートサービス」さんは町中華であり“MMN”のようなプロフェッショナル集団だった~【PR】

旧車も現行車もどんと来い!「田中オートサービス」さんは町中華であり“MMN”のようなプロフェッショナル集団だった~【PR】こんにちは、スタッフGです。サッカー・チャンピオンズリーズ16強の戦いが繰り広げられていて、アーリーモーニングな日々が続いています(年齢を重ねると、早起きが特技になります)


alt

さて、先日は東京オートサロンと大阪オートメッセ、最大の違いはアレだった!というブログを「みんじど(こちらのアカウントもフォローよろしくですー)」にて公開しましたが、大阪遠征の本命はこちら、田中オートサービスさんです!


alt


難波周辺からクルマを走らせること約30分あまり、なんの変哲もない市街地に、忽然とTANAKAの文字と、R32型のスカイラインGT-Rが現れました。



(そりゃ見るよねー、ガン見するよねー)


いかにも整備が行き届いた車体からは、オーナーさんはもちろん、整備する人の“クルマ愛”が感じられます。





TANAKAさんちには、整備・車検・板金・塗装・チューニング・パーツ取り付け・ボディ補強・4輪アライメント、中古車販売に至るまで、カーライフに関して“できないことはない”というぐらい豊富なメニューが揃っています。いわば、クルマの町中華みたいなものでしょうか。言えば何でも出てくる!的な。





その中でも得意としている車種は、「マツダ RX-7」や「ホンダ ビート」「トヨタ セリカ」「三菱 ランエボシリーズ」といった90年代を彩ったスポーツカーたちで、さらに「日産 スカイラインGT-R(R32型~R34型)」「スズキ カプチーノ」に関しては、右に出るものがいないかも、と言いたくなるぐらい得意としています。


alt


それもそのはずで、この2車種は、TANAKAさんこと田中社長も自分の愛車としても所有していて、酸いも甘いも難しさも楽しさも、すべて知り尽くしているから。得意というよりも、好きと言い換えた方が適切かもしれません。


alt
(塗装の色合わせもめちゃめちゃ綿密です)


さらには、スタッフ全員が整備士免許を所持しているのはもちろん、それぞれ「板金・塗装・重整備」のスペシャリストとしても腕を振るっているという布陣です。


パリ・サンジェルマンでいうところのMMN(メッシ・エンバぺ・ネイマール)みたいなものでしょうか。いや、だいぶ違いますけど、任せて安心的な雰囲気だけ察してください(笑)


alt
ピットの片隅にある扉を開けた先には……、


alt
外部から完全に隔絶された塗装ルームもあります。


そして、YAZAWAならぬTANAKAのポリシーは、新しい部品を使うことで、「古いクルマでも“より長く、より安心して、より楽しく”乗り続ける」サポートをすること。実際、ディーラーなどで見捨てられた旧車オーナーさんにとっての、駆け込み寺にもなっているようです。


alt


TANAKAさんのフェイスブックを覗いてみると、本当に様々なクルマを扱っていることが伝わってきました。(お忙しいのは重々承知ですが、みんカラブログはだいぶサボっていますね……号泣)



それでも今回は、R32型のGT-R向けに開発した、雰囲気を壊さずに実用性だけを高めた“リアルメーター”を紹介してくれました。


こちらです!

alt


おお、スピードメーターが純正の「180km/h」から「300km/h」に、タコメーターも「10,000回転」から「11,000回転」にスケールアップしています。


alt


また、トルクメーターの単位が「kg-m」から「Nm」に、油圧計も「kgf」から「kPa」に、水温計の目盛りも実用域で細かく刻んでいます。


alt


もちろん、表示の変更に合わせて、針の動きも調整しています。純正メーターは時代的にもけっこうアバウトに針を振りますが、TANAKA仕様にすると、本当の意味で“使えるメーター”になるんです。


alt


同じく、3連メーターにも注目です。写真下が純正で、上がTANAKAオリジナルなのですが、ブースト計の単位を馴染みの薄い「mmHg」から「kPa」にしつつ、過給側(+側)のスケールを大きくして視認性と実用性を高めています。


alt


また、電圧計は「6~18V」から「9~15V」へ、油温計は「70~150℃」から「70~130℃」へとそれぞれ表示範囲を狭めることで、実用域での変化をより細かく把握できる仕様としています。


alt


メーター類にはすべて、バックライトに均一に光る白色LEDを採用しているので、視認性とカッコよさもバツグンですね!


alt


そう、この“リアルメーター”は、「社外品の追加メーターを装着したくないけど、クルマの状態はしっかりと把握したい。そして当然、カッコよくありたい!」というコダワリ派にうってつけなんです。


alt


さて、TANAKAさんちには工具やパーツ、オイル類が所狭しと並べられているのですが、ピットや事務所の片隅には、田中社長の本質が垣間みえる品々が置かれていました。やっぱ好きやねんなぁ。


alt


田中オートサービスは、誰でも気軽に相談できる町中華でありながら、「好きこそものの上手なれ」を体現するプロフェッショナル集団でもありました。興味が沸いた方や相談したいことがある方は、ぜひ問い合わせしてみてください!


alt

----------------------------------------------
田中オートサービス株式会社
〒571-0009
大阪府門真市下馬伏町26-1
TEL:072-883-5886
FAX:072-883-5896
http://www.tanakaauto.com/
https://minkara.carview.co.jp/userid/535020/profile/
----------------------------------------------

Posted at 2023/02/28 17:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月24日 イイね!

突然の別れを告げられる前に……、信頼の“カオスブルー”を搭載したくなった【PR】

突然の別れを告げられる前に……、信頼の“カオスブルー”を搭載したくなった【PR】こんにちは、スタッフGです。日本中(たぶん)が興奮したドーハの歓喜から早3か月あまり。


W杯後も、英プレミアリーグでフィーバーを巻き起こしている三笘選手をはじめ、いよいよ本格的に覚醒の時を迎えた久保選手、新しいヘアスタイルもお似合いなスピードスター・伊東選手など、海外リーグで活躍する選手たちのニュースに事欠くことはありません。そうそう、「4年後はバケモンになって帰ってきたい」と決意を語った田中碧選手にも期待したいところです。





そして、クルマのパーツでブルーや青(同じ)から連想するものといえば、やっぱりこれ、パナソニックの「Blue Battery caos(ブルーバッテリー カオス)」ですね!(きたぁぁああ、日向小次郎ばりの強引な中央突破)





エンジンルームは基本的にモノトーンの世界ですが、その中に鎮座する鮮やかなブルーをまとう「caos」は、バツグンの存在感を放ちます。うん、これからは“カオスブルー”と呼ぶことにしましょう(笑)



(メラゾーマ!さんのパーツレビューより拝借)


また、安心感所有欲を満たすだけでなく、ちょっとしたカスタム欲までくすぐってくれるのが、「caos」の魅力のひとつですね。すでに搭載されている方は、ボンネットを開けるたびに「ニヤリ」としているのではないでしょうか(していないとは言わせませんよー、笑)。



(Q..さんのパーツレビューより拝借)


そんな「Blue Battery caos」はやっぱり、みんカラユーザーさんからの評価も高く、「パーツ・オブ・ザ・イヤー2022 年間大賞」の「電装系 バッテリー部門」部門で、見事に殿堂入りを果たしていて、なんとこれで6年連続での殿堂入りなんです(すごー)






(2014年~2016年は「1位」、2017年~2022年は「殿堂入り」!)


ちなみに昨年10月に実施したリニューアルでは、「アイドリングストップ車用」と「標準車(充電制御車)用」のパフォーマンス利便性を大きく向上させています。





とくに「アイドリングストップ車用」では、業界最高レベルの大容量化と素早く充電できるクイックチャージ性能に加え、よりパワフルに充電できる新機能“Vチャージ”を搭載。様々な電装品の電力をカバーしながら、アイドリングストップの安定作動を実現して、省燃費性能に貢献しています。





実際に搭載されているユーザーさんの声をちょっと覗いてみると、

「いつものヤツに交換」

「周りでバッテリー交換する人がみんなこれだった」

「エンジンのかかりが良くなり、音質が僅かに良くなったかなと感じました!」

「気のせいかと思いますが、加速が良くなった気がします。オーディオは間違いなく良くなりました」

「一番変わったのはオーディオです。ウーファーの駆動力が格段に強くなり低域が芯のあるしっかりした音になります。オカルトじゃなかったのね(笑)」

「安心感マシマシです」

な感じでした。



(hirolevo555さんのパーツレビューより拝借)


その他、エンジン始動やアイドリングストップの作動が調子よくなるのは皆さん体感されているようで、それらはまぁ、想定内といえば想定内ですが、想定外だったのはオーディオへの好影響。最近、オーディオに凝り始めているわたくし(いったんクルマではなく自室ですが)的には、かなり気になる評価です。


何にしても、厳しい寒さで酷使されたバッテリーちゃんの様子は、しっかりとチェックしておいた方が良さそう。

ほったらかしにして、突然の別れを告げられるほど、ツラく悲しいものはありません。





これまで頑張ってくれたバッテリーちゃんとは、卒業式みたいなキレイな別れ方をしたいものですね。





あれ、これって、恋愛とか夫婦関係にも似てる!? ちゃんと気遣ってあげないと、突然の別れを告げられるかも……(皆さん、気を付けましょう)←自戒





その一方、恋愛とか夫婦関係と違って、バッテリーちゃんの場合は早めに乗り換えてしまうのが得策かもしれませんね!(笑)





写真:アフロ
Posted at 2023/02/24 11:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月03日 イイね!

【1都5県限定】新規マイカー登録でガソリン最大10円/L値引きクーポンがもらえる

【1都5県限定】新規マイカー登録でガソリン最大10円/L値引きクーポンがもらえるこんにちは。
新卒スタッフZAKIです!

ここ最近はとても寒い日が続いていて
車で外出する際は暖機運転をしてから車を動かしています。


大学時代、雪国に住んでいたZAKIは
毎朝、雪かきと暖機をしてから車を動かすのが日課でした。

alt
こちらは学生時代のZAKIの愛車です。これだけで車種が分かりますか??!!
わかった方は是非コメント欄にお願いします!

スタッドレスタイヤの装着でも燃費悪化してしまう冬のシーズン、
もう少しガソリン価格が落ちついて欲しいですね。


そんな価格高騰中のガソリンに関して、対象地域にお住まいの皆様に大変オトクなキャンペーンのお知らせです!

alt

みんカラを運営するヤフー株式会社が運営している、日本最大級のクルマ情報サイトcarview!の「マイカーページ」に新規で愛車を登録すると、1都5県※の対象ガソリンスタンドで使えるガソリン最大10円/L値引きクーポンがもらえるキャンペーンがスタートしました!

是非皆さま、奮ってご参加ください!


<<<キャンペーン情報>>>

■対象エリアと店舗

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県

対象店舗一覧はこちら(外部サイト)

*Yahoo! JAPAN IDの登録住所が東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県の方が本クーポンの獲得対象です。みんカラでご登録いただいている住所とは異なりますのでご注意ください。
(対象エリアはキャンペーン期間中も随時拡大予定です)

■期間

2023年1月25日~2023年2月28日
*2023年3月1日~2023年3月31日にも、同一のキャンペーンを実施予定です。


■キャンペーンの参加資格について

過去に一度もマイカー登録をしていないYahoo! JAPAN IDでのログイン後、キャンペーン期間中に新規マイカー登録を行った方が本クーポンの獲得対象です。


■クーポン獲得方法

①まずはYahoo! JAPAN IDにログインしてマイカー登録

【みんカラの会員登録がお済でない方】

Yahoo! JAPAN IDでみんカラ新規会員登録をしてください。

【みんカラ登録済でYahoo! JAPAN ID未連携の場合】

■PCサイト/SPサイトをご利用の方
みんカラでYahoo! JAPAN IDとのアカウント連携してマイカー登録してください。
マイページより「アカウントの連携状況を確認」を押し、ソーシャルアカウント連携手続き画面にて「連携する」を押してください。
「連携済」になったらマイカー登録完了*です。

■アプリをご利用の方
みんカラでYahoo! JAPAN IDとのアカウント連携してマイカー登録してください。
マイページより「アカウントの連携を完了してください」を押し、ソーシャルアカウント連携手続き画面にて「連携する」を押してください。
「連携済」になったらマイカー登録完了*です。

*バイクや一部の車種では、アカウント連携を行って頂いてもマイカー登録がされない場合がございます。予めご了承ください。

②carview!「マイカーページ」にてクーポンを確認

② - 1:マイカー登録に進む
*既にみんカラでYahoo! JAPAN IDとのアカウント連携した方は表示されません

② - 2:マイカートップページのスペシャルオファーをタップ

② - 3:スペシャルオファーページで各店舗の「クーポンを表示する」をタップ

■キャンペーン注意事項

*Yahoo! JAPAN IDの登録住所が東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県の方が本クーポンの獲得対象です。(対象エリアはキャンペーン期間中も随時拡大予定です)
みんカラでご登録いただいている住所とは異なりますのでご注意ください。

*対象エリア外にお住まいの場合は、クーポンをご利用頂けませんのでご注意ください。

*スペシャルオファーページは、スマートフォンからアクセスしてください。(PCではクーポンは利用できませんご注意ください)

*配布上限に達した場合や、やむを得ない事情により予告なくクーポン配布を終了する場合があります。

*バイクや一部の車種では、アカウント連携を行って頂いてもマイカー登録がされない場合がございます。

*現金フリー価格からの割引になります。


ここからは、スタッフブログでも、何回か登場している「マイカーページ」の改めての説明になります!


■マイカーページとは
ヤフー株式会社の運営する自動車情報サイトcarview!の「マイカーページ」に愛車を登録することで、お得なクーポン情報や近隣のガソリン予想価格がわかるサービスです。

マイカーページで愛車を登録すると以下の便利な機能やお得な情報がキャッチできます。

carview!「マイカーページ」でできること

・車検、保険の満了月、メンテナンスなどの情報管理ができる
・マイカー用のパーツ情報を簡単に調べられる
・お得なクーポン情報や近隣のガソリン予想価格がわかる
・マイカーのリコール情報がわかる
・マイカーの売却相場がわかる
・ヤフオク!で自動車パーツの商品検索が簡単にできる
alt


ガソリン価格が高騰する中、最大10円/L引でオトクにガソリンを給油できるチャンスです!!

是非この機会にcarview!の「マイカーページ」新規で愛車を登録してクーポンをGETしてみてください!

今後とも『みんカラ』『carview!』をよろしくお願いいたします!!

関連情報URL : https://mycar.yahoo.co.jp/
Posted at 2023/02/03 17:01:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 34
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627 28    

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation