• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

エンジンオイルに10年ぶりの新グレード「SP」が登場 どんなものなのかTAKUMIモーターオイルの男前社長に聞いてみた【PR】

エンジンオイルに10年ぶりの新グレード「SP」が登場 どんなものなのかTAKUMIモーターオイルの男前社長に聞いてみた【PR】



こんにちは、スタッフKKです。




今回は、みんカラではすっかりおなじみ(のはず)の「TAKUMIモーターオイル」プレゼンツ「SP」規格のお話です。
alt


えすぴーきかく? なにそれおいしいの?

知ってる人は知っている。一旦知らない人だけついてきてください。
簡単にご説明… やや簡単にご説明します。

そして最後まで読むと「チャンス」がありますので、お付き合いください。


エンジンオイルには「粘度」と「規格」というものがあります。今回は規格についてです。SPとは規格を表すもので、いくつかあるエンジンオイル規格の中で世界的によく使われているのが「API規格」というアメリカ石油協会の規格です。日本でも多く使われており、SPはAPI規格のグレードを表しています。
alt
色を塗り忘れたポケモンボールみたいなのがAPI規格認定マークです。


ではエンジンオイルの規格とは一体何なのでしょうか?

それはエンジンオイルの「品質」を表すものです。エンジン性能は日進月歩、どんどん進化しています。また地球環境も変化しています。そういった変化に合わせてエンジンオイルも進化しており、その品質によってグレード分けされています。

その最新版が2020年の5月に制定された「SP」なのであります。その前は2010年に制定された「SN」で、実に10年ぶりの新グレードとなります。
(SP←SN←SM←SL…というように新しいものが制定されています)
alt
ちなみにこちらの黒い逆さおむすび状のロゴはAPI規格に認定した「0W-16」だけに与えられるものだそうです。


ではこのSPは何が新しいのでしょうか?

燃費性能や清浄性の向上や、最近多く採用されるようになったタイミングチェーンの摩耗低減など、細かな改良が加えられたのですが、特に新しいものとして「LSPI(ロースピードプレイグニッション:低速早期着火)」の対応というものがあります。

LSPIとは、最近増えてきた「ガソリン直噴ターボエンジン」において、低速・高負荷運転時に点火プラグの点火前に燃料が着火してしまう異常燃焼のことで、SP規格ではこのLSPIを防止する性能が追加されています。

要するに
SP規格のオイルは高性能で特に新しいクルマにはメチャ相性がいい
というオイルなのであります。


お待たせしました。ここでようやくTAKUMIモーターオイルさんの登場します。

何を言いたかったかというと

TAKUMIモーターオイルのほとんどが「SP」にグレードアップしたぜ!
ポケモンゲットだぜ!

ということなのであります。
alt
オイル缶のデザインも一新!
左:旧デザイン 右:新デザイン


ほとんどって、全部じゃないの?

いいところに気が付きましたね。全部ではありません。実はTAKUMIさん
のラインナップの中でも、レーシング系のオイルは、SP規格になって
いません。


理由はレーシング系のオイルは、省燃費性能がSP規格基準を満たさない
から。
同じ粘度のエンジンオイルであっても使用用途に分けて、性能
を使い分けているんですね。なるほど!


ところでここまでの話は、
全部TAKUMIモーターオイルの古賀社長に聞いた話ですから! 男前の!
alt
いろんなお話を伺いましたよ。


じゃあですよ、エンジンオイルってたくさんあるじゃないですか。
TAKUMIオイルを選ぶ理由ってなんでしょう?


それはズバリ
高性能オイルがお求めやすいお値段で買える
ことです。


ではなぜ高性能なのにお求めやすい価格なのか?


それはズバリ
オンライン販売のみだから
です。


古賀社長は言います。

「高いものがイイのは当たり前。イイものが安く買えたら、使わなくて済んだお金をクルマの違うところに使えたりするわけじゃないですか。そういうカーライフをサポートしたいんです」

震える。感動で震える。素晴らしすぎるマインドです。
TAKUMIオイルの缶にもメッセージがあります。
alt


それからもう一つ高性能の理由があります。

「実際にレースという過酷な環境で使って、そのオイルをラボでチェックしています。何が良かったのか悪かったのか研究を重ねて、レースは当然のことながら、市販品にフィードバックしているんです」
alt
SUPER GT GT300クラスに参戦している「Audi Team Hitotsuyama」をサポート中。


そしてなによりも、

「みんカラユーザー満足度エンジンオイル国産車部門No.1」獲得!
alt
画像でかすぎた。

このリアルな結果がTAKUMIモーターオイルの品質の良さを物語っているのではないでしょうか。

我が社の超クルマ好き女子が「TAKUMIさんはいいオイルなのに安いんですよ」って言ってたのが個人的にぶっ刺さってます。口コミすごい。

ということで、TAKUMIモーターオイル。使ってみたくなりましたか?



からの?



TAKUMIモーターオイル
体感モニターキャンペーン


なんと

ドドンと50名様!!!

まずは使ってみてよ! ということで
古賀社長がキャンペーンを企画してくれましたよ!

キャンペーン概要はこちら
=======================
■応募条件
1.このスタッフブログにイイね!

2.TAKUMIモーターオイルみんカラ公式アカウントのフォロー
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2667914/blog/

3.当選後、みんカラ「パーツレビュー」へ、対象製品のレビュー投稿

■対象製品
HIGH QUALITY 5W-30 4L

SN規格→SP規格へグレードアップに伴い
缶のデザインを一新いたしました。
https://takumi-motoroil.co.jp/product/high_quality/

■当選結果
当選者の方への製品の発送をもってかえさせて頂きます。

■応募期間
7月15日(木)まで

■応募フォームはこちら
https://forms.gle/wzkZyvii4XXR1auE9
=======================


このチャンスを掴んで試してみてください。

たくさんのご応募お待ちしております。

そして、TAKUMIモーターオイルを使ってみてくださいね。

ご購入はこちらから!



Yahoo!ショッピング
alt



おしまい


Posted at 2021/06/30 11:31:02 | コメント(4) | トラックバック(4) | 日記
2021年06月28日 イイね!

中谷美紀さんを見るためにノート オーラの発表会に行ったら、エンジニアの皆さんがこだわりとノートの違いを教えてくれた

中谷美紀さんを見るためにノート オーラの発表会に行ったら、エンジニアの皆さんがこだわりとノートの違いを教えてくれたみなさま、こんにちは!

みんカラスタッフ改め、今日はcarview!編集TAKASHIです(笑)

私の肩書なんぞどうでも良いのですが、先日発表された日産のプレミアム・コンパクト「ノート オーラ」の発表会にお邪魔してきました!


alt


私の目的はもちろんこの方、女優の中谷美紀さん!
(クルマではない)


alt


いや~素敵だった…。


ドラマから映画CM舞台まで幅広くご活躍されていて、日本を代表するトップ女優の一人

立ち振る舞いから言葉遣い一挙手一投足まで上品さに溢れておりました
(いったい何を食べればこんなにお上品になれるのかしら)


カメラ目線まで…(感謝)


alt


そんなお上品な中谷さんと、上質さを追求したノート オーラコンセプトがピッタリとマッチし、今回イメージキャラクター起用へと繋がったようですが、細部を見てみると、かつての”高級版ノート”である「ノート メダリスト」とは一味も二味も違う様子。


●ノート メダリスト
alt
※画像:日産自動車提供


どちらかと言えば「ティーダ」に近いイメージなのかも。

ということで、エンジニアさん開発のこだわりノートとの違いを聞いてきました!

お一人へのインタビューのつもりが、気が付いたらデザイナーさんも交え総勢4名に入れ代わり立ち代わり解説いただきました(笑)

デザイン足回り開発の苦労話まで、たっぷりとお話を伺えましたので、是非チェックしてみてください!





いや~話を聞くと、改めてクルマの開発って大変…!


動画ではサラッとしか触れられなかった運転席前の12.3インチのカラーディスプレイですが、動画にも登場いただいたデザイナーの能代さん曰く、見た目がスッキリとするバイザーレスのデザインを採用したことが最大のトピックだったとか。



※画像:日産自動車提供


なんでも、夜のドライブ窓ガラスへ反射しないように明るさや偏光量などを調整したり、どんな色の服を着てもドライバーの姿がメーターに映り込まないよう何度もトライ&エラーを繰り返したんだとか。

画面を大きくするなんてカンタンとか思いがちですが、採用されている技術ひとつひとつに、開発者の熱い思いと苦労が詰まっているんですね~。

みんカラの兄弟チャンネル「carview!」では、これからもエンジニアさんのこだわり(苦労話とも言う)を取り上げていきますので、この動画がイイと思ってくださった方は、高評価チャンネル登録是非お願いします!


ではでは~!
Posted at 2021/06/28 17:01:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマレビュー | 日記
2021年06月24日 イイね!

『パーツ・オブ・ザ・イヤー2021★上半期大賞』を発表しました\(^o^)/

『パーツ・オブ・ザ・イヤー2021★上半期大賞』を発表しました\(^o^)/こんにちは、スタッフPPです。月日の流れがめちゃくちゃ早く感じる2021ですが(←毎年のように言ってる)、あっという間にこの日が来ました。


そう、今日は半年に一度のパーツ&用品の祭典
POTY(ぽてぃ)こと『パーツ・オブ・ザ・イヤー2021★上半期大賞』powered by みんカラの発表日となります! 栄冠に輝いたメーカーや関係者の皆さま、本当におめでとうございます!(パチパチパチパチ)





今回は約2,100メーカー・3万9,000点の商品を212カテゴリーに分類。2020年11月1日~2021年4月30日の期間に投稿された約14万件(!)のバーツレビューを独自に得点化し、カテゴリーごとに「ベスト5」を選出しています。


気になるカテゴリーで探し物がある方は、いま何が人気で評判が良いのか、ぜひじっくりとチェックしてみてください!

(わたしはタイヤとかルームミラーとかスピーカーとか添加剤とかとか色々チェックしてみますー)





『パーツ・オブ・ザ・イヤー2021★上半期大賞』はこちらから!!


Posted at 2021/06/24 16:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | おしらせ | 日記
2021年06月21日 イイね!

プジョー・リフターの豊富で多彩な収納スペースは、整理整頓力が問われるかも!?

プジョー・リフターの豊富で多彩な収納スペースは、整理整頓力が問われるかも!?こんにちは、スタッフGです。齢47にして取得することを決意した“中免”ですが、あれよあれよと無事にゲットできました~。





いま改めて思い返すと、教習所の指導員に追突(!)されて転倒したことも、落ちたら終わりという卒検の1本橋で感じたプレッシャーも、自転車でイメトレしながら通った道も、それらすべてが貴重で充実した時間でした。



(こんな人とツーリングいきたい。。)


後日、早速レンタルしたヤマハ・MT-03に乗って、南房総まで往復250kmを爆走してきたのですが、バイクとの一体感やミッションを操作してる感は、やっぱり最高ですね! いや~、バイクの人たちはみんなクールな感じか、暑そう寒そう辛そうの三重苦に見えてたけど、実はめちゃくちゃ愉しんでるんですね(早く言ってよー)





さてさて、今回の中免ゲット、実は老後に向けての準備の一環なのですが、それとは別に、次の愛車は「車中泊で日本一周できるようなクルマ」が欲しいなぁなんて、ぼんやりと考えているところです。





そんな時に乗ったライオンマークの「プジョー・リフター」は、まさに百獣の王ならぬ“収納の王”で、キャンプも旅も自由気ままに楽しめそう! 今回はありとあらゆる収納をチェックしてみたので、ぜひ動画をご覧になってみてください。





いかがでしたか? もうね、どこに何を仕舞ったのか、完全に忘れますよね、これは(笑) しょっちゅう「アレが無い」「コレが無い」と騒いでは、ムスメから呆れられている“無い無い星人”の私がスマートに使いこなせるのか、、やや不安になるほどに豊富で多彩です。





駆動方式はFFのみというリフターですが、最低地上高は180mmあるし、上級グレードの「GT」ならヒルディセントコントロール付きのアドバンスドグリップコントロールが備わるので、ちょっとした悪路や雪道であれば楽勝でこなしてくれそうです。





そして、今回の動画では収納にフォーカスしましたが、搭載する1.5Lの直噴ターボディーゼルはホントに優秀で、パワー×低燃費×静粛性をバランスさせた“神エンジン”とも評されていますねー。





それにしても、兄弟車の「シトロエン・ベルランゴ」といい、お花屋さんなイメージの「ルノー・カングー」といい、フランスの商用バンはなんてお洒落なんでしょう。私の「308SW」も含めた色々な車種に適合する、純正カーサイドタープも気になります。





というわけで、これからもコツコツとみんカラチャンネルを育てていきますので、みなさん「いいね!」と「チャンネル登録」よろしくお願いしますー


追伸(悲報):バイク購入に向けて捻出した資金は、家庭内パワハラにより、洗濯機&冷蔵庫の買い替え資金に変換されました(しばらくはレンタルバイクで楽しみますー)


写真:TAKASHI、gettyimages
Posted at 2021/06/21 16:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマレビュー | 日記
2021年06月18日 イイね!

【ハッシュタグ企画】みんなでみんカラを盛り上げよう!パート5!

【ハッシュタグ企画】みんなでみんカラを盛り上げよう!パート5!こんにちは~!スタッフBです!


最近、休みの日は必ず昼寝を取り体調管理など
習慣化するようになりましたスタッフBです。
皆さまは普段どんなことを習慣にしていたりしますか。
自分を変える良い習慣方法ありましたら、
是非おしえてください~^^


前回の「クルマ好きになったきっかけ」について
ご投稿いただいた皆さま、ありがとうございました!

実際に現物を見たり触れたり、もしくはゲームや映画作品からの
影響でクルマ好きになったというブログが多く見られました!
幼少期でハマったことってやはり鮮明的になぜか覚えていますよね。
もっと皆さまの投稿見てみたいので、
思い出したら是非投稿してみてください!
ハッシュタグは『私とクルマ』です!

(過去に投稿いただいた内容は、こちらからご覧いただけます。)
第四弾:『みんなの#私とクルマ


はい!では企画パート5やってきました!
本日のお題を発表いたします!
第五弾のお題はこちら!!!!


ひゅ~~~~~~


ぽん!

今まで買ってよかった『一番の愛車』について教えてください!
・最初のクルマがやはり一番ですか?
・それとも今のクルマが一番ですか?
どっちなんだい~!(なかやまきんに君風w)
その理由についても詳しく教えてください^^
例えば、、、
大きい荷物がいっぱい入るから、デザインがキュンとなったから
などなど...理由は沢山あるかと思いますが、何が決め手になったのか
イチオシでも大丈夫です!ぜひ聞かせてください(`・ω・´)シャキン


▼▼投稿方法はこちら▼▼
・まず最初に『ブログ』を開いてください!
(目印になる画像は準備検討中です!もうしばらくお待ちください♪)
・『ブログタイトル』は皆さまにお任せいたします^^
・今回のタグは『一番の愛車』です!!!

PC/スマホで投稿する場合
①ブログの本文の下にある「みんカラタグ」に
「一番の愛車」を入力して書いてみましょう!


APPで投稿する場合
①ブログのタイトルの下にある「ハッシュタグ」を押す


②「ハッシュタグ」に「一番の愛車」を入力して追加したら、
 右上の「完了」ボタンを押しましょう!
 本文に戻ったら書いてみましょう!



皆さまの投稿、ドシドシお待ちしております!

今後ともみんカラをどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/06/18 13:01:36 | コメント(2) | トラックバック(2) | ハッシュタグ投稿企画 | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ニュルへの道のりは長くて果てしない!?
「みんなの自動車部♪」のフォローもなにとぞ~
https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/b/
何シテル?   06/21 14:16
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 45
67 8910 1112
13 1415 1617 1819
20 212223 242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.