車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
けんさんリクエスト ドアミラー&フロント内張り外し♬お役に立てるか??
分かりませんが(笑)
RK、ドアミラーの外し方とフロントドア内張り外しの手順です。
本当なら作業オフしたいところですけどネ~(笑)
休みは嫁とチビの相手をしないと・・・(笑)
2人ともご機嫌ナナメになるので・・・



まずは、ドアミラーのミラーを外します。
下側、黄矢印から外し、上側赤丸の引っ掛かりを外すように・・・
慎重かつ大胆に!!
で、ミラーが外れたら緑矢印4本のビスを外し・・・



青矢印のビスを外すとカバーが外せます。



次に本体を外すには、コノ赤矢印の四角いカバーを外します。
これがなかなかの強敵・・・
ツメでハマってるだけなので気合いで取るか、マイナスドライバーにウエスを巻いてこじるか(笑)



それが取れたら、黄矢印のボルトを外します。



せっかく外したので(笑)
塗装したり、ラッピングしたり、光り物仕込むのもイイですよネ(笑)



次は内張り外しです。
まず、青矢印に隠しビスが2本あるので、探して外しましょう(笑)
で、黄矢印から順番にツメを外し、スイッチユニットを外します。
その際カプラーが2ヶ所あるので(助手席側は1ヶ所)忘れずに外します。(赤矢印)
赤丸のビスを外せば、後は、内張りを慎重&大胆に下からクリップをバキバキと外し上に持ち上げるようにすると内張りは外れます。(カーテン付けてる方は外しておかないと・・・)



あっ、ちなみに窓は閉めたままで・・・
プチルでしたっけ?ゴムみたいな、油みたいな、手に付いたら落ちない、服なんかに付いちゃったら絶対落ちないヤツ・・・
それに気を付けてビニールをめくり赤矢印にキャップがあるので外すと奥にナットが見えます。
結構、奥なので、延長ソケットで・・・ナット2ヶ所外します。
距離あるのでナット落とすと悲惨です・・・やりました・・・(笑)



ちなみに、赤矢印は外から外すボルト。
青矢印2ヶ所は車内側から外すナット。
緑矢印はガイドピン用。



これで本体も外れました。
この本体からの配線チューブの取り回しを外す前によ~く覚えて、その通りに戻して下さいネ。
特にチューブを固定してるクリップの位置等・・・
クリップの位置を間違えると干渉して窓が開きません(笑)

せっかくココまでバラしたので配線1本、(ダブルコード)通しておくと、変態仕様にする時、楽ですヨ~(笑)
ウェルカムLEDとか、カーテシ連動、ポジション連動などなどドアミラーを変態にしましょう(笑)



ちなみに配線はココの、ジャバラ内を通して・・・
自分は不器用でできなかったので、画像のように配線むき出しで・・・(笑)

取付?修理?
頑張ってくださいネ~♬






Posted at 2017/05/17 00:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月13日 イイね!
ひとさんリクエスト アンダーLEDひとさんがとうとう禁断の?アンダーをやるとの事(笑)
あくまで私の自己流ですが少しでもお役に立てれば・・・
あっ!!責任は一切とりませんから~(笑)
画像が多くて3年ぶり?久しぶりのブログです(*^_^*)



まずはフロントから。
アクセルペダル横奥にメクラのゴムキャップがあります。(ヒューズBOX下)
画像の赤矢印です。
ここから配線通しで配線出します。例のハ・リ・ガ・ネ❤で❤
あっ!ゴムキャップ最後にちゃんとしないと雨水が入ってきますからネ。
みん友さんで経験者がいます。マットがびしょ濡れになったそうです・・・



ちなみにそのハリガネはコレを愛用してます。
百均の太さ2mm 長さ約5m
程よい硬さ❤程よい太さです❤

これを操り配線を通します。
この穴からだとフェンダー内?タイヤハウス内にも通せます。
自分はエンジンルーム内へ出しました。



ココに出てきます。
ようは、ボンネットオープナーのワイヤーと同じルートです。
自分はバッ直にしたのでバッテリーとFアンダーへココから配線しました。



Fはこんな感じ。
光源が直接見えないようにL字のプラのアングルで隠してますが、Rがきつくて苦労しました(笑)



バンパー外した方がやりやすいです。
外す方がメンドーか?(笑)



サイドは2列目に同じくメクラのゴムキャップがあるのでココから出します。
穴がチョット、オフセットになってるので斜めに通して・・・
配線はスライドドアと干渉しないように気をつけて・・・

ちなみに反対側も同様ですが、配線はマットの下を通してます。(メンドーだったので・・・)



サイドはこんな感じ。
同じくL字のアングルで・・・
サイドは直線なので楽です(笑)

次にRです。



赤矢印はサイドのアンダー配線。
緑矢印はマットの下を通して反対のサイドアンダーへ。
青矢印はFからきてる配線で、これをさらにリヤに延長します。



赤矢印のウェザーストリップ?でしたっけ?ここのゴムをめくると隙間があるので
例の針金を突っ込んでRへ持っていきます。



するとココに。
ジャッキが入ってるとこにコンニチワ(笑)



で、さらにテールレンズを外して配線を出します。
ココはテールレンズ側から針金入れないとムリ!!



配線が出ました。



そこからアンダーまではパックリ開いたこの隙間から配線を落とすと・・・



ここに出ますので♬
チョット、マフラーが近いのが気になりますが・・・



同じくアングル使って装着。
RはFほどカーブがきつくないので何とかなる?
それでも直線ではないので・・・
ですがRはもともと腰高のRK、車高落としてても高い(笑)
直貼りすると、光源丸見えのツブツブ丸見えです。
アングルorステー等で隠しましょう!!


これで4ヶ所のアンダーが接続されました。
S/Wは運転席近くに設置。いつでもON OFFできます♬



ただ自分は安物?中華製?LEDテープなので、劣化が激しいです・・・
2年・・・もちません。表面がパリパリになってしまいます(笑)



5m\2000円ので張り替えしてます。
今もRが死んでるし(笑)

他にもやり方はイロイロあるとおもいます。
もっと簡単な方法もあるとおもいます(笑)
試行錯誤も楽しいですよネ~(笑)

ひとさん頑張って下さい!!

俺もRGBが欲し~~い!!!!!






Posted at 2017/02/13 22:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月25日 イイね!
Q1. ご希望のバルブ形状は?
D2S

Q2. fcl.のHIDは、どの車種に取付け予定ですか?
ステップワゴンRK5

※この記事は初夏のDIYモニター大募集! について書いています。


☆以前は不明激安6000Kを使用してましたが、だんだん暗くなり・・・今は純正戻し中です。
見やすさは純正が1番かな?とは思いますが、ファッション性はやはり白かな?と・・・
Posted at 2016/05/25 23:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月30日 イイね!
みんなの“やんちゃMINI”コンテスト■Q1:MINIとの“やんちゃな思い出”を教えてください。

外装にアンダーLED、ナイトライダー、内装はブルーLED,ブラックライト、モニター映して深夜のドライブ&撮影会をしていたら、パトカーに止められた・・・
そして、俺の顔を見るなり、『なんだ、もっと若い奴が乗ってると思った』だって。
その30分後、別のパトカーにまた止められ、『息子さんの車ですか?』だって・・・
40過ぎのオヤジが派手な車に乗っちゃいけないんかい!

■Q2:MINIにこれからしてみたいカスタマイズを教えてください。

もっと、派手にしたい!ピンクにオールペン(ピンククラウンが気になる・・)
ホイールを19か18インチにしたい!

■Q3:MINIにあってほしいアクセサリーや、その他自由に回答してください。

フェンダー?(MINIだと黒い樹脂パーツの所)全体がブルーにぼんやり光らせるパーツ。
プリウスαの純正パーツ(モデリスタ?)カタログにあった。(欲しい!)

■Q4:いまお乗りの愛車(モデル/グレード/年式)を教えてください。

MINIクラブマン クーパーS 23年式

■フリーコメント

初の外国車、イメージは壊れやすい、維持費が高い・・と思ってたが、今のところ、(まだ2年だが・・)
何もトラブル無し!お金もかからず、(カスタマイズは別・・・)意外でした。
ターボなのに燃費も良く、パワフル、キビキビ走りすぎ、ノーマルでも個性があり、目立つ!女子ウケも良い!どんなに車オンチでもMINIは知ってる!
ただ、最近、クロスオーバーも含めて、増殖しすぎてるのが難点かなぁ・・・(笑)







※この記事はみんなの“やんちゃMINI”コンテスト について書いています。
Posted at 2013/09/30 01:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
プロフィール
「@3ダイヤ-LIFEさん、コメありがとうございます♫
それやったら、モノホン変態(笑)
変態極めるか〜?(笑)
なるべく目立たないように付ける予定です(笑)」
何シテル?   05/23 19:38
まる8です。 人生初のAT車&ミニバンです。 みんカラのみなさんを参考にして嫁さんに怒られないように、バレないように、少しずつバージョンアップしていきた...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
週末ナイトオフ&家族サービス? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 23:24:27
ステップワゴン限定❗️nightオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 23:23:56
STEPWGNで集まらNIGHT٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 21:25:50
お友達
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
まる8です。子供が産まれる為、買い替えました。 人生初のAT車&ミニバンです。 みんカラ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2011年~2014年所有 初の外国車。 ダウンサスにアルミぐらいのほぼ、ノーマル車。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
はったり仕様のADVAN RX-8・・・でした。 詳しくはフォトギャラリーのほうで・・・ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
当時のスーパ耐久に出てた土屋&織戸組のアドバンアルテのレプリカ仕様。1999年~2005 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.