• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬちよの愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:2012年11月17日

ELM327 OBD2 スキャンツール+ソニータブレットS+燃費博士(アプリ)【追記アリ】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
燃費計はわりとどうでも良かったのですが回転計と水温計が欲しかった。

真っ先に思い浮かぶのはやはり後付けメーターだけど、ツインの購入自体が予定外の衝動買いだったので予算が無いときたもんだ。

それに出来るだけ車内はシンプルに整えておきたいタイプなので、アフターパーツとその配線でごちゃつくのもどうもなぁ~ということで、他車で使用中のELM327 OBD2 スキャンツールをツインにも導入することにして、とりあえず動作確認してみたところアプリがツインを認識しない。
課金済みTorqueをHUDモードで使いたかったんだけどな~。
2
組み合わせるアンドロイド端末は旧型ソニータブレットSの3Gモデル。
他車で使用中の端末はドコモ補償外アップデートした初代エクスペリア。動くけど古いせいかレスポンスが悪いし空き容量も不足気味。
そこで、ナビとして使うことも考えて、買ったのはいいけど携帯性が悪いせいかほとんど使う機会が無かったコレにアプリは燃費博士をインストール。
燃費博士を選んだ理由は、試したいくつかのよさげなアプリのうち認識できたのがこれだけだったから(笑)。
3
でも、肝心の水温データを拾ってくれない・・・。アプリの設定でどうこう出来るというわけではなさそうだし少々研究が必要な様です~。
現在、燃費計測の誤差修正のための補正走行中。200キロ程走行して、走行距離と給油量を入力するんだそうです。

それにしても、9.4型はでかすぎたな・・・。視認性は良いけどねぇ。
4
ああ、そうそう。OBD2コネクタはこのへんにあります。
差し込むだけの超かんたん取り付け。

キーを抜いても電力を消費してるのでそのあたりの改良が今後の課題~。
抜き差し繰り返すとコネクターに負担がかかりそうだしねえ~。
5
【追加作業】
その後、200㎞程走って補正データを入力して運用開始です。
数値はまぁこんなもんかな~?結局水温計は動作しておりません。

この後必要な作業はタブレットの設置方法、もしくは端末そのものの変更。やっぱでかすぎんの!(笑)

携帯、スマホ、タブレットの3台持ちも非常にじゃまくさい・・・。
とりあえず、ひと月分課金したのでちょっと使って様子を見てから更新考えようと思います。

買い取りで使い切り、端末の移動も自由で500円程度なら即買いなんですけどね~。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダックテール取付け部分にシール剤を流してみた♪

難易度:

イグニッションコイル交換・・・69955KM

難易度:

花粉落とし&洗車

難易度:

インテークダクト塗装

難易度:

KURE フュエルシステム パーフェクトクリーン DX 2118

難易度:

エアコンの配管のつなぎめをふさいでるゴムを総交換(スズキ EC22S型 ツイン)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジャンボのプラグ交換検索してたら出てきた記事が自分で書いたヤツだったよ」
何シテル?   07/02 01:56
よろしく、メカドック!。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HGUC 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用ザクII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/14 07:52:09

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ 農村迷彩 (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
悪目立ちした赤ジャンボから、里山の田園風景に溶け込んで消える白ジャンボへ乗り換えです~。
スズキ ツイン スズキ ツイン
なにもなにも ちひさきものはみなうつくし。
シボレー サバーバン でかくてながいです (シボレー サバーバン)
人生初アメ車にして人生最大排気量。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
28年5月売却。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation