323iを手放すことになりました。
以下、ヤフオク出品予定の下書き原稿です。興味のある方はメッセージください。
「個人出品 2007年式E90 323i 後期エンジン 車検たっぷり オプション多数」
2007年式E90 323i。後期エンジン(190ps)。チタンシルバー。走行距離56,900km。車検2018年12月。
個人出品ですがヤフオクなどでの個人売買は何度も経験していますのでご安心ください。必要書類も揃っています。以下良いところも悪いところも全て正直に記載します。
今まで中古車を2年、または4年の車検ごとに乗り換えて来ました。1台でも多くの車に乗りたいという理由からです(新車でこれをやったらお金がいくらあっても足りません)。ただ、このE90 323iだけは例外で、2009年にBMWプレミアムセレクション2年保証をつけて購入し、4度の車検を通して乗ってきました。7年以上も同じ車に乗ったのはこれが初めてです。それだけNAの6気筒の走りは最高だということです。メンテナンスもいろいろやりながら大切に乗って来ましたので、詳しくはみんカラの私のページをご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/414292/car/546423/profile.aspx
また、Yahoo!ボックスに写真や記録簿などを保管し公開しています。PDFやエクセルはダウンロードしてチェックしてください。写真は洗車後に撮影しています。
https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3Da8055c58-b875-483d-a15f-f226c1519cd3%26ds%3Dbox-l-hsf5rhoxp3tymqfzu5bi7lymua-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D20
現在のBMWラインナップにはNAの6気筒はもうありません。あの絹の上を滑るように加速するシルキーな走りを味わおうと思ったら、中古車を選択せざるを得ません。ただ、あまり程度のいいタマは年々少なくなって来ています。ディーラーが2年保証をつけられるいい個体に当たったというのと、ディーラーに保守を任せていたというのが良かったのかもしれません。
記録簿は1年点検・2年点検(車検)含め、全てあります。昨年12月の4回目の車検以外は全てディーラー点検です。4回目の車検は、Dr.BMWことアクセルオートでお願いしました。BMWマガジンにも掲載されている東海地方では有名なショップで、E46、E90を中心に職人気質の社長があらゆるトラブルに対応してくれます。HPに掲載されているメンテナンス記録のページ数は、おそらく日本一ではないでしょうか?信頼できるショップです。カルテがありますので、東海地方の方であれば、できればこのままここでメンテナンスをお願いした方がいいと思います。
BMW・E90・6気筒には弱点もいくつかあります。ABS(DSCのハイドロリックユニット)の故障は40万円コースですが部品代をインポーター負担で修理しました。また燃料ポンプも初回の車検で交換しています。イグニッションコイルは6本とも交換済みです必要です。
走行距離は若干伸びます。次回車検まで約1年4ヶ月ありますが、この間の「出費」は特に考えられません。あえて言うならブレーキパッド(リヤ)のセンサーが点灯するかしないか、というところだと思います。リヤのパッド厚さ2016年10月のD車検事前見積もり時に4.0mmでした。アクセルオートでの車検時は5.0mm。計測の誤差はあると思います。これは乗り方に大きく依存しますので何ともいえません。バッテリーは車検時に容量を大きくしたので次の冬も問題ないと思います。タイヤは交換後、2年半走行していますがまだ5部山程度はあると思います。1年点検でオイル交換をした場合はその費用がかかります。1年点検はDでなくてもいいので、やったほうがいいと思います。
外観は月に一度は洗車しSmart Mistなどで拭きあげています。タイヤを含むゴム部分には呉のラバープロテクタントをふんだんに吹きかけています。それでもある程度の劣化はあります。メッキモールには自信があります。「モールスーパー」というケミカル剤で汚れがひどくなる前に処理し、定期的に磨いていたので艶があり、よくある輸入車のメッキのように白く濁っていません。このモールは誰に見せても褒められます。ワイパーブレードも1月に交換しました。
外観は年式相応で細かな傷はあります。ただ、大きな目立つ傷はありません。右前バンパーの下が一番大きな傷でしょうか。しゃがむと目立ちますが、目線の位置からはわかりません。アルミにも傷があります。なるべく目立たないようにDIY補修しています。ダストの固着などもあります。普段はカーポート保管です。ヘッドライトは一度本格的に磨き、定期的にブルーマジックで磨いています。フォグランプ、リヤフォグランプも正常です。
室内も年式相応です。シートのへたりなどはありませんが、乗り降りの際のドア内張のすれ傷はあります。D席P席とも電動シートの動作も正常です。助手席と後席はほとんど人が乗っていません。フロアマットが汚れていたので、社外品ですが新品に交換しました。この猛暑ですがエアコンの効きも問題ありません。マイクロフィルターも1月に交換しました。CDチェンジャー、MDプレイヤー、ラジオ、AUXなどオーディオ類も正常に稼働しています。インジケーター類も問題ありません。コンソールや一部トリムでラバーコーティングがべたつくところがあります。右ドアのアームレスト近辺は無水エタノールで掃除しています。
ホイールは330i/335i標準の17インチにインチアップしています。タイヤはポテンザにこだわり、S001のランフラットタイヤを装着しています。内装のウッドトリムもおじさんっぽくて気に入らなかったので、ブラッシュドアリミトリムに交換しています。トランクスポイラーとシャークフィンアンテナはバルク(非純正)でDIY装着です。
燃費はあまり気にしないですが、平均燃費計は7.4〜7.5km/Lを差しています。冬の方が燃費が悪いような気がします。
<主なオプション品>
純正ブラッシュドアルミインテリアパネルセット
純正クロームテールパイプカッター
M3ルックトランクスポイラー
シャークフィンアンテナ
リヤ3面スモークウインドウ(ウエラ名古屋)
ガラスコーティング(BMW岐阜)
330i標準スタースポーク158/17インチアルミ
<主な整備記録>
2010/11/30(24ヶ月点検)ソレノイドバルブ交換2/ラジエターサブタンク交換/電動ウォータポンプ交換/SZL(舵角センサー)リペアキット交換/Frドアロック交換
2011/10/14(12ヶ月点検)オイル・フィルター交換/マイクロフィルター交換/ワイパーブレード交換/ブレーキオイル交換
2012/8/8(修理)DSCハイドロリックユニット交換
2012/11/28(24ヶ月点検)バッテリー交換/Vベルト交換
2013/11/27(12ヶ月点検)オイル・フィルター交換
2014/11/26(24ヶ月点検)オイル・フィルター交換/マイクロフィルター交換/ワイパーブレード交換
2014/12/16(タイヤ交換)BS POTENZA S001(RFT)
2015/12/24(12ヶ月点検)ブレーキオイル交換
〜以上ディーラーにて実施〜
2016/3/12(修理)イグニッションコイル6番交換
2016/6/5(修理)イグニッションコイル1〜5番交換
2016/12/20(24ヶ月点検)オイル・フィルター交換/ブレーキオイル交換/バッテリー交換
〜以上、アクセルオートにて実施〜
2017.1(DIY)マイクロフィルター交換/ワイパーブレード交換/WAKO’s F1
2017.2フロアマット(社外品)交換/WAKO’s F1
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2017/07/27 20:08:00