• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月01日

ネェさん、コーラスの方が目立ってますよ(笑)

このブログに度々登場する大黒摩季ネェさんネタです。


「ら・ら・ら」や「あなただけみつめてる」など、90年代にヒット曲を連発させたシンガーソングライターですが、当時所属していたビーイング系のアーティストのコーラスとしても実績を残してます。
私も「Maki Ohguro」という名前を知ったのは、B'zのCDジャケに載ってる参加アーティストの欄です。



実際にコーラスを聞いてみてください^^

Wonderful Opportunity / B'z

まだ摩季ネェさんがCDデビューする前にリリースされたB'zの曲。
3:25ぐらいからのサビの部分から、印象的な声が目立ってきます。コーラスというより、稲葉さんとのデュエットです(笑)

I'm in love / ZARD

「揺れる想い」、「君がいない」にもコーラス参加してますが、この曲が一番目立ってます(笑)

Memories / DEEN

DEENのシングル曲ですが、DEENぽくないサウンドが結構好きです♪

Shiny Days / T-BOLAN

3:55ぐらいから、一人で何層ものコーラスを入れています

Try Boy, Try Girl / 前田亘輝

TUBEのヴォーカルのソロシングル。パンチのあるヴォーカルとパンチのあるコーラス、めちゃ相性いいです^^

乗りかえちゃうもんね / TUBE

0:55ぐらいからサビの部分の掛け合い

#1090 ~Thousand Dreams~ / TAK MATSUMOTO

「ミュージックステーション」のテーマソングとしても有名なこの曲。ギターソロ曲ですが、1:20ぐらいからコーラスが聞こえます。

チョット / 織田哲郎

摩季ネェさんの歌ですが、作曲の織田哲郎氏がセルフカバーしてます。そこに摩季ネェさんがコーラス。あのダンサブルな曲が、夜のバーカウンターで聞きたくなるような仕上がりになってます。

そんな中、逆のパターンもあって、摩季ネェさんの曲に宇多田ヒカルさんがコーラスをしてる曲もあります。
http://www.amazon.co.jp/PROMISE-DO-featuring-UTADA-HIKARU/dp/B0047HSY2I

やっぱりこの時代の歌が一番好きだなぁ~~~
どの世代でも自分が10代後半~20代前半に聞いてた歌が、一番気に入るもんなんでしょうかね^^
ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2012/07/01 02:23:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士スピードウェイへ
ken-RX500hさん

6/10)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

ロータスヨーロッパ、売買、情報求む ...
ヒロ桜井さん

大事な愛車を守れ! 潰したらテンシ ...
ウッドミッツさん

💖今日の夜ご飯💕豚バラキムチ💖
ひでっち555さん

KZTC登山部主催【箱根ツーリング ...
スーパーファントムさん

この記事へのコメント

2012年7月1日 7:33
懐かしいです!!
小さい頃、
スラムダンクだったか
何だったか…
大黒摩季の曲が
アニメに使われてたのを
思い出します(^m^)
コメントへの返答
2012年7月1日 11:39
スラムダンクのエンディング曲に使われてましたよ♪ バスケのアニメだけど、歌詞にはサッカーが出てくる不思議な歌でした(笑) もちろんアニメではその部分は流れませんでしたけど^^
2012年7月1日 9:30
Wonderful Opportunity / B'z
かっこいい曲で何回も聴いてましたが
まったく気づいてませんでした(^◇^;)

久々棚からB’zのCD引っ張り出してみます♪
コメントへの返答
2012年7月1日 11:44
初期のデジタルビート中心のB'zから、後のロック中心のB'zに移行するちょうど間の頃の曲ですね。この曲が入ったアルバムを聴いてると、ポップスを意識して制作した感の雰囲気があります。

ちなみに「LOVE PHANTOM」の2nd Beatの「FUSHIDARA100%」の最後に入ってる女性の声は飯島直子さんです^^
2012年7月1日 18:01
全てが、どストライクゾーンな曲ばかり。(⌒-⌒; )

今だにしょっちゅう車内で聴いてます。
ipodには、しっかりプレイリストに入ってます。(>_<)

今度、注意して聴きてみます。^ ^
コメントへの返答
2012年7月1日 23:29
こんばんわ^^

学生時代は年に200枚ぐらいレンタルしてました。いろいろ聴き込んでましたよ^^
あの頃はケータイもなかったから、ダウンロードとかケータイ代の支払いもなかったから、音楽につぎ込むことができたんでしょうね。

私もiPodに90年代のベストのプレイリスト作ってますよ♪

プロフィール

「鈴鹿ファン感謝デー http://cvw.jp/b/416551/35226799/
何シテル?   03/10 00:00
08年3月17日から乗ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【C87】『コミックマーケット87』1日目まとめ!画像で見る冬コミ初日!恒例のスタッフ名言集に名言ランキングも網羅!他 現地で起きた主な出来事など【12月28日】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 23:14:01
LEDエンブレムの改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:37:44
プチオフってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 23:07:48

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
型式:DBA-GE6 グレード:Lタイプ カラー:ブリリアントスカイメタリック ディー ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
08年3月まで所有していた車です。約7年乗っていました。 人生初のマイカーです。 GW前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation