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仕事人たかの愛車 [三菱 トッポBJ]

整備手帳

作業日:2009年5月10日

ホーン取付

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ホーンの取付です。まずグリルを引っぺがし、ウインカーを撤去してバンパーを外します。バンパーの端はタイヤハウス内のプッシュリベットとタッピングボルトの2本で留ってます。
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上側の写真です。写真は左側ですが、右側も対称位置にあります。プッシュリベットは確実に折れるので新しい物をあらかじめ用意しておいたほうが良いです。(初めて外す場合は間違いなく折れます)
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バンパーを外した状態です。赤丸がボルト、黄丸がプッシュリベットです。
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ホーンの取付は汎用ブラケットを使用、BJはホーン1個、配線もプラス側1本だけです。純正の配線をカットして二股で分岐させます。あとはグリル裏のステーに沿って左側まで新たに配線を施します。
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ホーンの左側も汎用ブラケットを使用して固定します。あとはアースを適当に取り、配線は完了です。私のBJはフォグが付いてないのでホーンの取り回しは楽勝でした。
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鳴らした感じは中々いい感じです。明らかに純正とは違う音色なのでまあいいです。あとLED内臓なので鳴らした時、路面を照らすようです。
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あとは元に戻して終わりです。プッシュリベットは全部新品に替えました。夜に鳴らしてみましたが、程よく鳴らすたびに路面を蒼白く照らします。写真はうまく撮れませんでした。

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この記事へのコメント

2009年5月11日 2:56
バンパーレスだと
チューンナップ車に見えてしまいます(笑)
コメントへの返答
2009年5月11日 5:41
今の車はそう見えますね(笑)三菱車のなかでもランエボはバンパー固定のボルトが20本近くあるらしいです。チューン屋さんは大変らしいです。
2009年5月11日 13:04
LED付きのホーンなんてのもあるんですね(´・∀・`)ヘー
コメントへの返答
2009年5月11日 17:37
結構レア物だと思いますよ、最近のはやり物を組み合わせた物ですが、取付位置を考えないと意味がなくなりますよ、送料、手数料込で¥2000だったから買ったようなものです(笑)

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