• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仕事人たかの愛車 [三菱 トッポBJ]

整備手帳

作業日:2009年6月18日

トッポBJキーレスリモコン新規登録設定方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
トッポBJのキーレスリモコン登録手順紹介です。実は今から半年ほど前に悲劇が・・・キーレスリモコンを洗濯機で洗ってしまうというバカげた内容があり、ディーラーに頼むと手数料込みで1諭吉はかかると・・・そんな大金はあんなちっこい部品には出したくない!ということで色々調べるとリモコン内の基盤を替えて再登録をすればOKみたいなのでやってみることにしました。
2
この内容は同型式のミニカ、初期型のekにも応用できます。まず、キーレスリモコンですが、オクなどで同じ外観(スタイルが同じなら車種はグランディスでもレグナムでも何でも良い)完動品(外観の傷は無視!安ければ尚良い!)を入手してください。使用するのは中身だけです。リモコンのふたを開けて基盤を取り出してください。この時基盤は素手で触らないように、ピンセット、もしくは手袋を使用してください。電池は新品を使ったほうがよいです。もちろん基盤交換前に電池切れだったなんてオチはないように(笑)壊れたキーレスリモコンに新たに入手した基盤をセットしてください。出来ましたらそのまま組み立ててしまっていいです。尚外観が同じでも基盤が違う場合がありますが、ケース側が同じなら基盤の違いは無視して構いません。俗に言うメーカー側の小変更の範囲内ですので機能的には全く問題ありません。ただ電池のふた(リモコンの裏ぶた)は電池の場所が変わってるかもしれないので変わっているようなら交換してください。
3
次にリード線を用意してください。太さは何でもいいです。長さは1mくらいのほうが使いやすいです。リード線の片側をワニ口(写真の黄色矢印)、もう片方は写真にはありませんが先の細い金属(クリップを曲げてでも、もしくは針がねでも電気を流す素材なら何でもいいです)を取付てください。(写真の赤矢印)結線はぐらつきのないようしっかりかしめてください。
4
次からが本作業ですが、まず作成したリード線のワニ口を車体の運転席近くでアース接続させてください。(必ずアースが落ちるところ、むき出しの金属部で固定してください。塗装面は避けてください)オーディオ取付あたりのブラケットなら比較的取りやすいです。この時リード線のもう片方のクリップにはまだ接続しません。写真の運転席のセンターコンソールの裏あたりに車両側ダイアグノーシスのアクセスカプラーがあります。
5
ここに写真の16ピンカプラーがあります。これの運転席に一番近い端子穴を使用しますが、見つけてもまだ端子には接続しないでください。ただし場所は必ず覚えてください。
6
写真の赤丸にリード線の金属ピンを差し込んで使用しますがここからがほんとの勝負です。ここにリード線を差し込んだ瞬間から2手順、トータル20秒以内に完了させないとキーレスは復活しません。金属ピンは端子口に斜めに向けて手で口元に当てておくとあとあとやりやすいです。
7
ここからが本題です。写真はありません。手順を書きます。

①運転席に座ったらすべてのドアは閉めてください。半ドアも不可です。

②キーシリンダーにキー(基盤交換済の物)を差し込んでください。キー位置はOFFのまま回さないでください。

③上の写真の穴に金属ピンを挿入してください。出来れば抜けないように片手で保持してください。抜けないようなら手を離しても構いません。

④差し込んだら10秒以内にハザードランプスイッチ(エアコンダクトの間)をアタタタタタタタタ!と連打(最低6回以上は連打!)確実に強く押して連打してください。この作業はディーラーでもやってます。

⑤そうするとドアロックが勝手に1度ロック、アンロックの動作を行います。

⑥ドアロックの動作が確認出来ましたらそこから間髪入れずに10秒以内にキーレスのスイッチを2回押します。(ロック、アンロックでいいです)

⑦そうするとまた勝手にドアがロック、アンロックと動作します。この時点でキーレスは復活しています。
8
復活したキーレスですが設定は初期状態です。車を購入後キーレスの設定を変更された方は再度設定を変える必要があります。何もされてない方は今まで通り普通にキーレスが使えます。注意点はダイアグノーシスに確実にアースを落としてやるのがコツです。接触が悪いと失敗します。失敗しても壊れませんが、他の端子穴には絶対触れないでください。私はこの作業をして実際に成功させてキーレスを復活させました。しかし実際にやられる方は自己責任の範囲内での作業としてください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

トッポBJ 洗車&ブリス コーティング

難易度:

トッポBJ エンジンオイル&フィルター定期交換

難易度:

トッポBJ タイヤ交換 ヨコハマ RV03CK 

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年6月18日 23:41
なるほど…
参考になります
ネタ豊富でトッポのスペシャリストですな(汗)
コメントへの返答
2009年6月19日 6:16
ありがとうございます。私もキーは¥2000で購入して、1回で成功しました。
2009年6月25日 12:42
私もトッポを祖父より譲り受けたのですが
キーレスが基盤から壊れてしまってたんで、
ヤフオクで仕入れて交換して、キーレスの設定を
見させていただき、やってみました。
バッチリできました。参考にさせていただき本当に
ありがとうございました。すごく分かりやすかったです。
そのかわり鍵と一体式ではない別体式のキーレスは設定できなかったです。
これからも更新楽しみにしてます。
コメントへの返答
2009年6月25日 12:57
そうですか!こんな情報でもお役に立てて光栄です。あまり期待されてもそろそろネタが・・・つつまじく更新していきます。(笑)それと追加型リモコンは設定方法が少し違います。最大5個までリモコンを追加設定できます。まだ情報が完全ではないのでわかりましたらアップしたいです。
2009年9月7日 17:56
ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
車は、ミラージュ ディンゴです。 ディラーでは キーの基盤 8000円強、設定が 1500円との事でした。

ヤフーで500円 で キーの基盤を購入 自分で設定できました。
 
コメントへの返答
2009年9月7日 18:06
そうですか?ディンゴで使えましたか?お役に立てたようですね。
基盤で¥8000も出せないですよね。(^^)v
2010年4月5日 17:07
たかさんこんにちは!

カミさんのトッポBJのキーレスのリモコンキー追加作業やってみました。

基本的には、このたかさんの記事を具体的な参考にし、
「同じ三菱車なら他車種の記事でも…」
と思い、「コルト・ラリーアートバージョンR」車種の「たびエモン」さんの記事で補足資料にしてやってみました。

結果は大成功でした♪

ヤフオクで800円で落札した中古リモコンキー(キー部分は不要なのでカット済み)の、電池交換のみでそのままいけましたよ。

これで私の持ってるトッポBJのスペアキーもキーレス化され、便利になりました。

コメントへの返答
2010年4月6日 19:58
へー!それはいい情報かもしれませんね。
機会があれば試してみます。
2011年1月17日 19:48
たかさん、初めまして。

カミさんが愛用しているトッポBJのキーレスエントリーが効かなくなり、ネットをいろいろ検索していたらたかさんのこのページを拝見し、早速ヤフオクで中古リモコンを仕入れ登録作業を行いました。

リード線については、片側にクリップを伸ばして付け、アース側は金属むき出しのところが見つけられなかったので、むき出しにした線をシガーライターのソケットにかませました。

16ピンカプラーは外して作業するものと勝手に思い込んでしまい、外そうとしましたがなかなか外せなかったので、再度説明を読んだらカプラーを外さずに作業できることが分かりました。 ^^;
でも今度はカプラーが足元の狭いところに下向きで付いているため、ピン(クリップ)を差し込む穴を見つけるのにちょっと苦労しました。

でも、うまく穴に入ってからは、手順どおりあっという間に登録設定が終わりました。
車から降りて試してみると、「ガチャ」、「ガチャ」。おーっ、キーレスエントリーが復活!
ちょっと感動ものです。

お陰さまで、2000円弱で修理ができました。
たかさん、本当にありがとうございました。
2012年8月3日 11:56
トッポBJワイド(不人気車ですが。。。)のキーレスリモコンが、
まったく動作しない。 電池交換してもダメ!

Dで見てもらったら、受信部(車側)は大丈夫だが、キー側が発信してないとのこと。
お値段は、本体+キー+キー加工で1万円+α。 ウー高い!
「考えます」と言って帰ってネット検索。

すばらしい。 こんな方法があったなんて。
私も、皆さんの例にもれず、うまく復活できました。
ありがとうございました。。
2020年5月11日 17:24
キーレスPDFで出回ってる方法よりこちらのほうが確かでした。
20年前のトッポBJでアースが不良気味なのでバッテリー➖はバッ直で取って一発でドアロックが動いて設定できました。
こちらの記述のおかげです感謝

プロフィール

「[整備] #アルト キーレスリモコン修理と追加登録 https://minkara.carview.co.jp/userid/416681/car/2785922/7935613/note.aspx
何シテル?   09/15 10:07
HA36S ALTO NA1台にしました。NAながら軽量ボディ+スロコンのハイレスポンスのおかげでかなり走ってくれる本当に面白いクルマです。 まだまだ弄れるよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルト たかさんアルト (スズキ アルト)
メイン昇格です。楽しいクルマです。 MOP HIDヘッドライト DOP サイドバイザ ...
マツダ MAZDA3 セダン マツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
MAZDA3 納車されました MOP 360°ビューモニター CD DVDプレーヤー& ...
マツダ デミオ タカデミオ (マツダ デミオ)
新しい愛機です。色々楽しみます みんカラステッカーもアップします マツダデミオ XD ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
トッポBJからの変更です。少しずついじっていきたいですね。2016年1月31日で降りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation