• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぃーのすけのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

本当かな〜!?

みなさんこんばんは〜(^O^)

ちょっと気になるヤフーニュースを見つけました!!

日産の完成車不正の件、対象車は1回目の車検整備が無料になる?

本当( ̄▽ ̄)!?

日産の完成車不正、リコールすることになった。一般的にリコールといえばユーザーにとって面倒なだけである。しかし今回の件、該当する日産車に乗っているユーザーは少し得するかもしれない。一回目の車検点検が無料になる可能性が大きいからだ。

間もなく1回目の車検となる日産車に乗っているとしよう。車検を1度も通していない車両は、今回”ほぼ”全車リコールの対象となる。日産に問い合わせてみたら「国交省が認可した日産の整備工場で車検時と全く同じチェックを受け、合格してから返却します」。

つまりディーラーから戻ってきた車両は車検を合格出来た状態ということになる。ちょうど車検のタイミングだったとすれば、そのまま車検場に持って行き、検査ラインを通せば問題無くユーザー車検に合格するということだ。この点、日産に聞くと「当然そうなります」。

もし2ヶ月後に車検だとしたなら、車検の切れの1ヶ月前~車検切れ前日のタイミングでリコールに出し、そのまま車検場に持って行くと1回目の車検を格安で取れるということ。こう書くと「リコールなのだからすぐ持って行くべきだ」という意見も出るだろう。確かにリコールは早めに出した方が良い。

しかし。タカタのエアバッグのリコールを見ても解る通り、今回より一段と危険性高そうなのに1年経っても対応してくれないことだってある。交換するエアバッグが間に合わないからだ。逆に考えれば、リコールされたので直ちに対応しなくても良いケースだってあるということ。

すでに報道されている通り、今回の完成車不正は危険性があるワケではない。液漏れやガタや緩みなどを入念にチェックする厳しい工場の完成検査をクリアし、サイドスリップやヘッドライトの光軸だって合わせている(完成検査の時に計測した数字も残している)。

まだ1回目の車検通してないから、もし1回目の車検代がタダになったら、浮いたうん十万円で、社外パーツ買えるのにな〜( ̄▽ ̄)

どうなることやら〜(^^;;
Posted at 2017/10/03 21:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

届いたよ〜!!

みなさんこんばんは〜(^O^)/

一万円選書が遂に届きました〜!!






13冊の本達でーす!!






これからゆっくりと読み進めたいと思います!

どれから読もうか迷っちゃいますね〜!!
Posted at 2017/10/01 20:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

一万円選書! 続き!!

みなさんこんばんは〜(^O^)/

一万円選書の続編です!!

今日、北海道にあるいわた書店様から、選書作業が終わりましたと、連絡が来ました!!

約3000通の応募の中からの当選!!
との事で、本当ミラクルですね〜(^^;;

こんなメッセージが添えられていました!
実際にはもっと色々と書かれていますが、一部を抜粋します!

どうか、僕の選んだ本を参考にして、自分自身のこころの声に耳を傾けてみてください。選書を完了しました。今回は下記の本を提案させて頂きました。

トリツカレ男

とりつくしま

しゃぼん玉

勇者たちへの伝言

ファイティング寿限無

男の作法

羆撃ち

海よりもまだ深く

ジョイランド

夏への扉

ワイルド・ソウル

北海タイムス物語

合計12冊の本を選んで頂けました!!


自分の為だけに、自分に合った本たちです!!

人生観や自分自身に問いかけてくるような本なのか、心に響く本なのか、今から読むのがすっごく楽しみです!!

もし選書リストに読んだことのある本があれば、別の本に変えて頂けるんですが、自分はまったく本を読まないのでかぶることなんてありません(笑)!!

本が送られてくるのが待ち遠しいです(^^)

Posted at 2017/09/27 19:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月22日 イイね!

一万円選書!

みなさんこんばんは〜(^O^)/

テレビやネットでやっていた一万円選書ってご存知ですか!?

北海道にある『いわた書店』さんの社長さんが依頼者さんの為だけに、その人に合った本を一万円分選んで頂けるサービスです!!

今まで本なんて全く読まず、マンガだけで過ごしてきましたが、ちょっとしたきっかけで本を読むようになり、読み終わるとまた読んでみようかな〜って本屋さんに行くのですが、どれも興味を引く感じにならず、いつも眺めて終わる日々でした!

選書サービスを知って、応募していましたが、すごい倍率で中々当たらないという事ですっかり忘れていましたが、この度、抽選に選ばれたと連絡が入り、選書して頂ける事になりました!!

カルテというアンケートに細かく自分のことを記入し、自分にあった本を岩田社長さんが自分の為だけに選んでくれます!!

どんな本と出会えるのか今からすっごく楽しみです!!

Posted at 2017/09/22 01:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

スイカ!

みなさんこんばんは〜(^O^)/

遅らせながら、スイカなる物を作ってみました(^^;;






スイカでバスも乗れるみたいなので、やっとこさ所持することに〜(笑)。

使いこなせるかな〜(^^;;
Posted at 2017/09/20 18:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「おめでとうございます!!
素晴らしかったです!!
ウィーアーレッズは圧巻です!!」
何シテル?   10/18 22:54
初めまして、ニスモノートとバスケを愛するてぃーのすけです。 よろしく!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リトルてぃーのすけ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 20:58:31
始まった〜!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 09:37:37
熱湯をかけるのはNG?車のフロントガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 21:16:50

お友達

車のことは詳しくありませんので、アドバイスをくれる人いたらよろしくお願いします。
190 人のお友達がいます
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 RiaRia *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 RIKO☆RIKO☆ *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 M i zM i z *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート てぃーのすけ号(改) (日産 ノート)
二代目の愛車に選んだニスモノートです!!
日産 ティーダ 日産 ティーダ
まだまだ未熟者ですが、かっちょいいTIIDAを目指してがんばってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる