解体屋散策⑩八幡にH53入庫しました。
投稿日 : 2010年05月30日
1
二週間ぶりの八幡ヤード街
今回はあまり時間も無かったのでウロウロせずお気に入りの山田商会へ直行~!
八幡に到着し山田商会の前にパジェロミニ(ボロ)を停車させると店のオヤジさんが出てきて「新しいパジェロミニ2台入ってるよ」と満面の笑みを浮かべながら教えてくれました。
まず目に入ったのがイエローボディが眩しいH53パジェロミニ!
外装チェックし中を検証しようとドアノブに手をかけるが‥アレ?開かない‥
2
この個体は先週から入庫してたみたいですがその間に誰かが鍵を持ち去ったみたいです。
う~ん‥
残念‥
そこへオヤジさんがやってきたので鍵がなくて中を見れない事を伝えると‥
何を思ったのかオヤジさん、ニコニコしながら隣の車から車載レンチを取り出し躊躇なく右リアサイドガラスを粉砕!!(((゜д゜;)))
真っ昼間から合法的にガラスを破壊する瞬間を拝めるとは‥!
唖然とする我の横をレンチを握り締めたままニコニコ笑顔で去るオヤジさんをパシャリ!
3
ハイ!ど~ぞココからご自由にご覧下さいと言われても・・・(^o^;)
ニコニコオヤジめ!ヤル事は結構ワイルドや~ん!
惚れ直したぜぃ
4
この個体のミラーは手動式ですが、バイザーもまだまだ使えそうやし旧パジェロミニへのコンバートベース車両へはイイ感じ!
ぬいぐるみ等が乗っかってるので前オーナーは女性かな?
5
こちらはドア内装。
旧パジェロミニとドアプレスが同じなのでこちらの内装も旧パジェロミニへコンバート出来そうですが問題が少しあります。
去年の夏にこの八幡ヤード街で違う個体車両を使い試したのですが現物合わせで分かった事は
内装裏の固定ピンの位置を微妙にズラしてあるのと(後部は同じ・前部の数本をズラしてある)
ドアロックのリリースレバーが旧パジェロミニのようなロックピン仕様ではなくドアレバーと同じ位置に変更されてる(アクチュエーターから伸びるロッドの取り回しが上に向かうのではなくサイドに走るので若干違う)
まぁ、これ位の変更点ならコンバートしようと思えば出来ますが致命的なのは成型樹脂色!
同じように見えますが旧パジェロミニに合体させてみると全然違います‥。
旧パジェロミニの内装でドア成型樹脂色だけがモロに浮いてしまい後付け感バリバリ出てしまいます‥。
旧パジェロミニで際どいインパネとミラー裏ドア内装のクリアランスもなんとかなりそうなのに‥
色が違うなんて‥こればかりはどないも出来ません‥(-.-;)
小物入れが乏しい旧パジェロミニには羨ましいサイドポケットや捲れない内装パッド(このパッドは個体によって黒や柄物もあり)は良い感じなんですけどね~。
6
もう一台の新顔は青と黒バンパーが眩しいH56でした。
やはりいつ観ても黒素地バンパーはかっこいい!
比較的キレイな個体でしたぜぃ!
7
この青パジェロミニは我が家のパジェロミニ(ボロ)と同じく稀少なルーフモール仕様のキャリアを搭載しています。
純正キャリアではなくこれまた我が家のボロと同じ社外TERZOのキャリアで武装してますぜ。
ルーフモールは片側M6ネジ6本で固定されており鍵が着いてても外す技量があるなら脱着不可能ではない!
ここでの脱着のコツは後方のキャリアベースがネジ穴を塞いでないか否か‥
写真で見る限り後方キャリアベースはギリギリかわしてるように見受けられますが確認してないため詳細不明。
因みにルーフモール仕様はノーマルルーフにコンバート可能だと思われます。
ノーマルルーフでキャリアを装着すると前後有効幅に泣かされてるノーマルルーフのオーナー様、ルーフモール仕様に変更して最大伸率85㎝を体験してみませんか?(笑)
また今度実験してみま~す。
8
他の店を一軒だけ覗いたら新顔ジュニアが一台だけ鎮座。
以前と比べて少し新顔の入庫数が穏やかになってきてるのでエコカー減税の嵐は少し収まってきたような今日の八幡ヤード街でした。
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング