• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月23日

かいせつしゃにかいせつ。←よく読んで、考えよう♪

日本国憲法
第3章 国民の権利及び義務

第11条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

第12条
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

第13条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第14条
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない
2、3項は割愛
(中略)

第19条
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
第20条
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2、3項は割愛

第21条
1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
以下割愛


当たり前だが、日本国憲法は、法律以前に日本国民または、日本に滞在する在留外国人においても遵守すべき最重要事項である。

SNSは民間企業が営利目的で開設したとはいえ、情報発信手段として、情報共有手段として個人および企業に有益なモノである。SNS上で不適切な発言があればその文言やブログを削除する(される)のは致し方ない。不法行為を自慢げに書き、「拡散」しようとしたなら当然削除されるべきであるし、しかるべき捜査機関に開設者が個人情報を伝えたとしても文句は言えない。

しかし、ブログ内容が開設者とってに不適切な文言があったならともかく、どうもスポンサーに対して批判的な内容(客観的に見ていて批判ではなく、意見だと思うが)を記載したブログを、(スポンサー様から意見されたからといって)削除して終わり・・・・、って、両者の意見を見て判断したのだと思うけれど、どうも一方的すぎるような気がする。

登録無料だから、ユーザーになにをしてもいいんじゃないんだよな。
(もちろんユーザーもなにをしてもいいわけじゃないのはわかってるが、この件に関してユーザーは慎重に記載している、と思う)

ユーザーが増えることで広告も目にし、書き込みがあることで広告主もお金を払うんだから、登録した人も大切な顧客なんだ。

ちゃんとした品を売ったり、きちんとサービスをおこなっている業者さんですら、クレームを受けることがあるでしょう?店をやってたら、店は逃げられませんよね。客は選ぶことはできるけど、客が言う口まで防ぐことはできない。だから、金をもらう分きちっとした対応をする(はず)。お金もらってない人にでも、店はきちんとした対応をしているのが普通。

このSNS開設者も店だと思えばどうなんだろう?
「こっちは客を選べるんじゃ~!」
「都合の悪いヤツはいらんのじゃ~」って言うかもしれないね。

しかし、それってどうなん?
ちょっと低すぎないか?

百歩譲って、何か言われてその文言を削除するならともかく、ID削除はやりすぎじゃないか?

言論の自由は?

反論すればいいじゃないか?
理由が明確でなくID削除するようでは、検閲されているような物だし、下手なことは言えません。
いくら登録無料だとはいえ、顧客にそんな出入り禁止にするような内容ってあったっけ?
(そんな内容は無いよう)←声に出して読んでみよう♪

わたし自身プライベーターですが、過去にオリジナル品を売ろうとしたことがあった。他のサイトに誘導するURLもつけている(ヤフオクなど)
未だにそのブログは残っているが、私はみんから+のサイトに関して、何か書いたことはない。
だから自分は大丈夫で、反論めいたことを書いた人のはID削除(予定)?

それって、クラスの中で自分の気に入らないヤツを輪から放り出しているのと同じじゃん。


イジメって、したらアカンよね。
聞いたことあるよね?

あなたが、いじめられたらどう思う?
あなたの子どもがそんな目にあったらどうする?

すごい低いレベルでごめんやけど、これってイジメと同じやん。
(当のご本人達はイジメられているとは微塵も思ってはないと思うけどね)

金を出しているところを守るべきなのか?
それとも、
まともなことを言う人を守るべきなのか?


金が絡んでも絡まなくても、間違っていることは正すべきだが、多くのSNS開設者(管理人)は「傍観」というのが大人な対応だというのは、既にここ10年以上の間に確立されたことだと思う。

正しいと思うことを、判断して行動すべきじゃないのかなぁ?

SNS開設者(管理人)の正しいと思うことが、意見をした人のID削除という行為なら、このSNSは「みんなのカーライフ」ではなく、金出す人やその客(予備軍)だけのためのSNSに成り下がる。

開設者に気を遣うって、それは言論の自由が制限されているのと同じだ。
気に入ったやつだけいろっていうことならば、どっかの信者養成ショップと同じじゃないか。
客を馬鹿にし、新しい車を見つけてそのお客を取り込み、自分の底の浅さに見切りをつけられたら、また別の車種を開発し、どんどんお客を開拓する。
気に入った客だけ、大切にする。
お金を落とす客だけ大切にする。

それでいいなら、そうしたまえ。
SNSはそれこそたくさんあるので、まともな人はいなくなると思う。

せっかくのSNSなのに、自ら首を絞めだしているとしか思えない。
ま、期待はしてなかったけど、やっぱりかって感じ。

対岸の火事かもしれないけど、アホらしくってつい書いてしまいましたよ。


私もメールくるんかなぁ?
それともいきなり消されるのかな?


ブログ一覧 | 戯れ言 | クルマ
Posted at 2012/02/23 19:51:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今週末開催!6/16(日)】KU ...
VALENTIさん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

天理スタミナラーメン🍜作るの巻き!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

何とか出勤します。
ターボ2018さん

みんなでヤ〇たいんやろ?(´∀`=)
なぉなぉちゃんver.2さん

暑い🥵28.6℃だ❗️
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年2月23日 20:42
はじめまして。

仰るとおりだと思います。
会員登録者数が増えてアクセス数が増えれば、+業者から得られる月10万円よりも大きな広告収入が得られると思うのですが。

今回の一件、もしかして芋蔓式で不満分子を一網打尽にする作戦なのかも?
ならば、私もさよならですね^^
コメントへの返答
2012年2月24日 5:25
初めまして。
ちょっと前の双方のやりとりの結果かどうかは不明ですが、効果が疑わしい商品を売ったり、原因をはっきり説明せず過剰整備や作業したりする店や業者はありますね。それがみんから+だったら、フィルターにかけるべきなのは、1個人ではなく、店や業者を指導すべきでしょうね。
いくら月10万も払う顧客とはいえ、効果の疑わしいものや間違ったことを書いている+業者がいるとしたら、それを保護するのではなく指導すべき立場ではないでしょうか。
あいつは気に入らない、と通報してきたからといって、削除予告をメールで振り撒き、発言を抑え込もうとしているのは明白。

営業妨害?
なら、きちんと証明すればいいだけ。できないなら黙っておけばいいだけ。

この対応の不味さにあちこちに書かれても、削除の理由を伝えずにいきなりアカウント削除は、企業姿勢として甚だ疑問。

さらに削除予告をした当該ブログに、規約に抵触した部分は見られない。

あんたは営業活動してるから、って、誰が見てもしてないし、まともなことを書いているとしかおもえないのですが。

正しいことが、お金絡むと歪む好例でしょうか?

駄々っ子がお母ちゃんに言いつけて、お母ちゃんが怒鳴りこんできた感じでしょうか?
まともな子ども時代を経験すず、力握っちゃったんかなぁ?

あのやりとりには、完全に傍観してましたが、この対応は間違いと思うのです。

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

THUNDER Racingさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 00:11:17
念願の佐原で山田ですよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 13:55:09
岡山国際サーキットのお天気 
カテゴリ:天気予報
2011/12/13 14:42:24
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
普段乗りだな。 普段乗りだから、そんなに気合い入ったパーツも付いてない。 速くもない。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて乗ったカプチーノ。 公認改仕様。 いまじゃ、何にも役にたたない、車検証の E- ...
スズキ エブリイ エブリィ・ディ・エブリイ! 51丸目、進行中 (スズキ エブリイ)
DE51V Every day EVERY! エブリイは、エブリィではありません ...
ヤマハ JOG 3YK 3KJ改 進行中 (ヤマハ JOG 3YK)
楽しい原チャリ生活!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation