• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arisaのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

LEDバルブ入れたら、故障したので

amazonの安物中華製のLEDバルブを入れたら、ショートして煙が出て20Aのヒューズが切れて、ユニット交換でなんだかんだ大変な出費のようです。

BRZ 86 はLEDバルブつける場合は、追加でヒューズを入れましょう。回路的にも設計的にも考慮されていないようです。

その他の車種でも、配線図を確認しないと起こりうる事です。

現状を解析して、外部回路つけて機能が直りました



























Tr3の入力部とTr2の出力部のつなぎに間違いがあるのでなおしましたが、まだこの回路図間違ってますね。
どこが間違っているのか、探してみよう!w





















Posted at 2021/09/29 05:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】

Q1. 現在のお車に専門店等のガラスコートをされた場合、何年前にしましたか?
回答:4年前 スバルディーラー中古車購入時
Q2. これまでにガラスコート製品を使用したことがあれば製品名を教えて下さい
回答:既に覚えていない

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/02/19 23:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年12月20日 イイね!

BRZ 86 のミッションオイルにはまりにはまった

まず、BRZ/86ミッションはアイシン製 TL70である つまりトヨタ系列
純正オイルはトヨタ製
しかし、この純正オイルは20Lペール缶でしか売ってない。買ったら10年以上無くならない。
そこで今回ディーラーでミッションオイル交換交換だが、工賃込みで6800円とバカ高い
また純正オイルでも2速にはいりずらいらしい。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/86/chiebukuro/detail/?qid=13140400743

中古で買った当時2速に入らず。前のワンダーの経験から、元々はいりずらいらしいと言うことも知らず、ミッションオイル交換をオートバックス松本店でやって貰おうと試みる
だがしかし、このミッションオイル容量が2.2Lと中途半端
1L缶が3個必要で量り売りがない。
でたまたま、オートバックス松本店がBILLIONを推して、2.2L設定のミッションオイルが売ってた。何か1万円以上かかって高いけど、3缶買っても1万円か9000円かかるから選択枠がなかった。

交換したら、2速に入り、スコーンスコーン入る。これが普通だろ思っていた。

交換して3万キロか4万キロ超えた頃どうしたものかと悩んだ。
量り売りしているところ。
ジェームスと近所の1200円でENEOS FINE入れ放題ガススタに聞いたらいいですよ。と
ここからがはじまりであった

4千円ぐらいで交換して貰ったのだが。
ギアが力を相当入れないと入らないのである。
聞いたところ80W-90を入れたらしい。

そこで、伊勢原のコクピットコジマにいったら量り売りしてたので、SUNOCOの鉱物油75W-90を入れてみた。5千円ぐらいかかったかな。

ENEOSのギアオイルほど酷くはないが、とにかく入らないので ダブルクラッチ

GRガレージというか、トヨタディーラーでWakos SuperMTというBRZ/86専用ミッションオイルが好評らしい
でメルカリで余りを落とした。
これをトヨタディーラーに持ち込んだら、持ち込みお断りで断られた。
見積もりはSuperMT 3缶3L 交換工賃とかはスバルディーラーよりやすいが14千円ぐらい。

もうアボガドで、オートバックス秦野店で、Wakosの一番安い75W-90 2L缶をかい。足りないのにSuperMTを入れて貰った。やってくれた。

BILLIONほどではないが、そこそこである。これでまた3万キロぐらい過ごした。

みんカラを読むと自己責任で、ホンダMTFを入れている人に出くわす。
ホンダMTF余りうちゃったんだよね。ホンダディーラーはミッションオイル交換も工賃も激安なので。

調べると、このホンダMTF 70W-80相当らしい。つうかミッションは10W-30のエンジンオイル指定だったホンダ

そうすると、75W-90よりやや柔らかめでいけるのではないか。

CUSCOミッションオイルの評判も良いので。
GL-5 のシンクロギアへの影響もあるのでは無いか

1L缶で入手しやすい。日産 75W-85 GL-4 価格もミッションオイルとしては最安値で1本1000円超えない。

これは当たりであった

スコーンスコーン入らないけれども、にゅんわり安めの鉱物油ごとくはいる
Wakosほど感触はよくない。鉱物油だし………

これが9月頃

エンジンオイルの交換に当たりENEOSを入れたら調子がよかたのでひたすら粘度指数とか調べていた。

昨日ふとBILLIONページをみたら粘度指数200超えてた。数値が高いほど温度の粘度変化が少ない

Wakosページ見ると、低温時そこそこであった

SUNOCOは非公表 化学合成を使えばいいのかもしれないが

REDLINE ロイヤルパープル ASH モチュール 主要ギアオイルの粘度を調べたが、200越えはなかった。
BILLIONほど低温時の粘度は柔らかくなく硬い

BILLIONに近い粘度は、WakosのMT-75という、整備工場で入れられる安めのオイルであった。それを試すという手もあるが、スコーンスコーンはまずはないだろう。あまりにも安いオイルなので量り売りしてないし、20Lペールしかない。

つまりBILLIONなのである
http://www.tm-square.com/minoru/?p=11143

幸浦のスーパーオートバックスにBRZ/86専用別メーカミッションオイル交換置いてあったけど、値段同じで、粘度係数非公表

というわけで、はまりにはまった結果 みのる高級オイルに戻ってきたのである。

逆に言うとこのBILLION以外に優秀なミッションオイルが見つからない!

ただし86/BRZに限る

以上おしまい





Posted at 2020/12/20 21:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月01日 イイね!

BRZ 燃費18.4km/L 達成

1100km位走って燃費18.4km/L達成 新記録




加賀温泉まで 行き一般道 帰り高速道路

BRZで

普段は、12km/Lぐらい
Posted at 2020/06/01 02:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月10日 イイね!

BRZ 86 ミッションオイル デフオイル パッキン 高額問題 互換品検討 と型番の矛盾について

BRZ 86 であるが、ミッションオイルの パッキンが1個500円もして馬鹿高いと言う問題がある。
また、大きさがリヤデフと同じなのではないか?

社外品で対応できないか調べてみた。

まだ、実際に検証はしていないので自己責任にて → 結果、書き込んでもらえると助かります。

ミッションとデフは共に大きさは同じである。
[サイズ:外径×内径] 24mm×18mm
そのため、以下のパッキンが使える。

(1)アルミパッキン
 (1-1)ストレート(ドレンパッキン ミツビシ用 10ピース M18 MD-000312 19-17007): https://www.straight.co.jp/item/19-17007/
 (1-2)エスコ EA949WZ-6 : http://ds.esco-net.com/out/img.jsp?page=316 → https://www.monotaro.com/g/02452177/
 (1-3)monotaro 注文コード:10264396 品番:DPM-106 内容量:1パック(20個) : https://www.monotaro.com/p/1026/4396/
 (1-4)ホンダ純正 90471-PX4-000
(2)鉄パッキン
 (2-1) トヨタ車用オイルドレンパッキンセット 50ケ入 G-105 : https://store.shopping.yahoo.co.jp/f-depot/g-105.html
 (2-2) Moveon ムーヴオン 純正タイプ ドレンパッキン 24×18×2.0 鉄リング 10枚入 G-105-10 https://store.shopping.yahoo.co.jp/carpartstsc/ymt-g-105-10.html

厳密に言うと、
・ミッションオイルは、(1)アルミパッキンを選ぶべき → トヨタ設計?
・リヤデフオイルは、(2)鉄パッキンを選ぶべき → スバル設計?

ですが、どっちでもいいのではと思います。
なぜなら、オートバックスでリヤデフオイルを交換すると、無条件で(1)アルミパッキン になり 3年3~4回ほど交換していますがトラブルがないからです。

鉄パッキン、アルミパッキン どっちがいいのかというと電位差があるようですが、そもそもデフとかミッションってアルミですかね?鉄ですよね?

と思いましたが、友人に聞くとミッション側はケースはアルミなのでアルミじゃないとダメらしいです。鉄だと凹みが出来てしまうのだとか。

純正型番は以下の通り:
エンジンオイル ドレンボルトパッキン TOYOTA_86:SU003-02159 ボルト締付トルク:3.7kgf/m オイルエレメント締付トルク:1.2~1.6kgf/m ドレンボルト 14mm
ミッションオイル ドレンボルトパッキン 排出口・注入口共に TOYOTA_86:SU003-03626 SUBARU_BRZ:17008AA050 ボルト締付トルク:3.7kgf/m ドレンボルト HEX10mm
デフオイル ドレンボルトパッキン 注入口 TOYOTA_86:SU003-00122 SUBARU: 11126JB000 排出口 TOYOYA_86:12157-10010 SUBARU: 1215710010 ボルト締付トルク 3.7kgf/m ドレンボルト HEX10mm

※ エンジンオイルのSUBARU_BRZ型番は 803916010 16x21x2.3

参考サイト
86:https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/car/1098223/2016969/note.aspx
BRZ:http://zc6brz.web.fc2.com/20150328mt_def_oil/20150328mt_def_oil.html
ストレート流用:https://minkara.carview.co.jp/userid/2597571/car/2157008/9125447/parts.aspx
電位差:https://minkara.carview.co.jp/userid/1284562/blog/41369874/
Posted at 2019/11/10 18:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「BRZ 86 ミッションオイル デフオイル パッキン 高額問題 互換品検討 と型番の矛盾について http://cvw.jp/b/422049/43446309/
何シテル?   11/10 18:17
ありさ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRZ 86 のミッションオイルにはまりにはまった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 21:45:33

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2017-2-10納車 7年ローン168万ぐらい
ホンダ フィット ホンダ フィット
知人の知人の紹介にて、格安にで引き取り。 ショートストロークのMTがGOOD
日産 マーチ 日産 マーチ
元姫路ナンバー865マーチ 桃井はるこファンの極悪アンチな人から譲ってもらいました。 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
2015年1月 ヤフオクで5万で購入富山まで取りに行ってきた。 (6万キロ) ファース ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation