• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかにポのブログ一覧

2023年01月08日 イイね!

エコスはドライバーを育てるタイヤ

エコスはドライバーを育てるタイヤどうも 自称アジアンタイヤ_ソムリエです。

そんな私ですが、

先日カローラスポーツのタイヤ変えました


吟味つぐ吟味を重ね


プライマシー 4+
にしました






なに?



また変なアジアンタイヤと思ったそこのあなた




年末くらいまでの私と同類ですね








ピンときたそこのあなた


さすがですね。



もう大人ですね






かつて
ATRスポーツのAC123や
ZEETEX HP103を履いて
「静粛性なんてクソくらえ」
と思っていた青年は




立派にミシュランタイヤ
履くまでに成長しました
alt


いわゆるプレミアムコンフォートと分類されるタイヤですね


18インチ デカいよ 高いよ 





まぁ欧州系のクルマ乗ってる方々からしたら
常識かもしれないですけど

今までタイヤなんて、エコスかアジアンタイヤしか
選択肢になかったので

先日までミシュランなんて
パイロットスポーツしか知りませんでした。

パイロットスポーツの名前かっこいいくらいのイメージでした


っていうかミシュランってフランスの会社なんですね
買ってから知りました。






せっかくちゃんとした車を
ちゃんとした状態で乗っているので

一回くらいちゃんとしたタイヤ履いてみたいなと思って
ミシュラン プライマシー4+にしました

純正のsp sports maxx 050がかなり
スポーツ系のタイヤだったのに対して
いっきにコンフォートよりのタイヤになりました。





いろいろ走ってみて
感想は



なんていうか



高級なエコスって感じ!

ADVAN ECOSって感じ!
alt



これを読んでいる人の中に
どれだけヨコハマのエコスに思い入れがあるかわからないけど




純正のSP SPORTS MAXXが
切り込んだ初期からグリップが
立ち上がるタイヤだったのに対して


プライマシー4+は
ハンドルを切り出すと




あぁ転がり抵抗低め~~~て感じの
BluEarthぅ~~~~って感じの




良く言えば角の無いマイルドで、軽ろやなやハンドリング

悪く言えば初期のグリップ感なく手応えない感じ





Frタイヤのグリップでグイグイ曲がっていく
カローラスポーツ純正の良さ(開発のねらい?)が
若干スポイルされてしまった気はする

とはいうものの
リアタイヤの動きを感じながら
四輪使ってヒラヒラ~っと
クルマの素性の良さを感じれて

別にスポーツ走行するわけでもないし
これはこれで楽しいと思う




225/40R18っていうサイズのおかげか
ミシュランっていう欧州タイヤのおかげか
変にヨレる感じもないし

今まで通りの
ハンドリングがいい人は
パイロットスポーツとかの
スポーツタイヤがのほうがいいじゃないかなと思う






プライマシー4+は
かなりコンフォートに振ったタイヤなのか
ギャップに対しては明らかにマイルドになって


今まで
「タイヤ変えて乗り心地変わりました~」
ってコメントを見かけるたびに
タイヤでそんな変わるわけないだろ
って思ってたけど


いやぁ~タイヤ変えて乗り心地変わりましたわ笑



噂は本当でした




ただし


静粛性は期待してたほどかなぁと

キレイな路面は静かだけど
荒い路面の振動はかなり拾うし、
明らかに純正よりうるさい気はする。

ただキレイな路面とのギャップで
そう感じるだけかもしれないけど







ただ結局
静粛性アップを感じられていないのなら



結論
エコスでよかったんじゃね?


って書きながら思いました


っていうか

エコスって
225/40R18をラインナップしてるんですね

どういう車をターゲットにしているのか謎

自分みたいなエコス信者が

他にもいるのか?





もっというと
乗り心地や快適性求めるなら
40扁平の18インチなんかじゃなくて
インチダウンすれば
安くも済んで良かったんじゃないかって思ったり。。。







まぁ 逆に


このタイヤサイズだから


コンフォートタイヤでも


グリップなくても行けちゃうって気もする


タイヤは奥が深いですね



今回タイヤ替えて


こんなにも


車の特性が変わるのかと


びっくりしました




まぁ





いろいろと





ここまで




長々と新しいタイヤについて



書き連ねてみましたけど



言いたかったことは








嫁曰く
「別に前のタイヤと変わらなくね??」


Posted at 2023/01/08 23:21:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月05日 イイね!

カローラスポーツには男のロマンが詰まっている

カローラスポーツには男のロマンが詰まっている何年振りかにみんから開いたら
意外とみんな更新してたので
たまには更新してみようかなと


AE111カローラレビンから始まった愛車歴は
数年前の結婚と出産を機に
菅田将暉と中条あやみみたいな夫婦になるべく
カローラスポーツでいったん落ち着くことにしました
強制させられました
嫁も乗るのでHVで非MTです。
正直一度はHV乗ってみたかったと思ってました

中条あやみを助手席にのせるという
カローラスポーツ乗りなら
誰もが夢見る男のロマン


もう四年半乗ってますが 実現できてません

S15のドリ車から乗り換えも相まって

高剛性なボディと18インチの幅広スポーティータイヤのおかげで
現代のクルマすげぇな
と感動した覚えがあります。

当たり前ですが、交差点で安定して曲がりますw
横断歩道の白線乗っかってホイルスピンしたりしませんw
まっすぐ走るし、きびきび曲がります。変な音しませんw

トランクに水漏れなんてしないし
ヘッドライトも明るいし
高速で助手席の人と会話もできるし
特に問題なく何も考えずに運転できます
なんなら自動で運転もしてくれます。
そりゃ中条あやみも助手席乗ってくれますわ

すごくいい動きすると感動しましたが
エンジンに対して18インチタイヤはオーバースペックな気はします
GRヤリスと同銘柄、同サイズのタイヤなのにパワーは半分以下。
だからこそのハンドリングかもしれないけど


クルマのまとまりとしてみるならば
上級GZグレードの18インチ+AVSサスよりも
標準Gグレードの16インチ+AVSなしのほうが上に感じました
素直なサスペンションとのマッチングもよく乗り心地もよいので
嫁専用なら標準グレード16インチ一択かと感じました

ただ上級グレードだけの
18インチの見栄えと
AVSによる減衰モード切替は
男のロマンです
まんまとトヨタの策略にのせられて
上級グレードに誘導させられましたw

あとHUDも付けました
男のロマンです
正直今もう視界に入ってませんw
無意識にHUD表示からピントを外せてますw


四年半ずっとノーマルで我慢してきましたが
最近ローンも払い終えたし
だんだん我慢できなくなってきています。
とりあえず純正キープを枷にして我慢してます

というかここ数年はMT乗りたくて 乗りたくて
せっかく美浜サーキットとか車で30分くらいの距離なのに。。。


この車に足りないのは
過給機という名の
男のロマンだけかと






それをかなえてくれる車がGRカローラ・・・・







Posted at 2023/01/05 14:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

三か月の経過観察

どうも

五月にシルビアを買って,ドリフトしだしてから
三か月半.

車代払って,ただでさえ貯金がなくなったのに
みるみる貯金が減っていったので

一回,お金の計算をしてみた.




活動費
走行代:\22000
オイル交換:\8100
タイヤ代:\74160(工賃含む)
合計:\104260

初期投資
マフラー:\17000
ホイール:\35000
ナット:\5100
オーディオ:\11500
リアバネ:\1000
水温計:\3500
タイヤレバー:\2000
コンプレッサー:\2500
タイヤカバー:\5000
クイックリリースファスナー:\1500
その他カー用品店での無駄遣い:ざっくり\20000
合計:104100

修理
I/C修理
\20000


総計:\228360

口座から消えていった金額とだいたい合うような もっと減ってるような
たぶん,記録に残っていない諸々のお金が更にかかっているだろうけど

どうりで,楽天ポイントが尋常じゃないくらいたまってるわけだわ.



今後は,活動費しかかからないハズなので
タイヤ手組みで工賃を浮かせつつ,うまくやりくりすれば
月1回くらいは,走りにいけるはず.......

ますます寮から出れなくなりそう


こいつは,独身生活が長引きそうだぜ!!



Posted at 2017/08/18 12:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

持病悪化

持病悪化お久しぶりです。


ここ数年ほど落ち着いていた持病ですが

今年に入ってから悪化して再発しました。

お医者さんに相談したところ

先週、気づいたら納車されました。




そんで一週間たった、今日

1ヒート目でさっそくやっつけました。

ICコアを軽くやっつけました。



とりあえず、一週間ぶりに
主治医のもとに戻っていきました。


思いの外、人間成長してませんでした。


とりあえず今年一年は、原型を留めていたいと思います。
Posted at 2017/06/03 16:43:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

乗り換え......

乗り換え......どうも

どうもです

僕です

生きてます



卒業をまじかに控え,修論そっちのけで3連休を満喫してしまいました.




そのおかげもあって

同期の山梨の荒ぶる種馬さんから

MR-Sもらってきました.




もうデュエットちゃんでは,どうにも我慢できなくなってしまったので.......





ちなみに

通勤最速仕様のデュエットとMR-Sの二台所有も考えたけど

二台所有するには,すこぶる中途半端すぎる二台なので



早々と通勤用に買ったデュエットちゃんは

通勤で使われることなく

これまた同期の松本の変態メカニックに,あげることになりました.


あぁ 素晴らしき08同期の輪



彼らのインプレッサもそのうち飽きて,いずれ自分のもとにやってくると

僕は信じています!!!







その前に,種馬さんからもらったMR-Sは

・エンジンチェックランプ常灯
・サイドブレーキまったく効かない
・排気モレモレ
・ソフトトップビリビリ
・車検が残りわずか

という全く聞かされていない問題を抱えていらしゃったので


なんとか!


修論発表の前までに!!


治してしまいたいと思います!!!







はぁ 春日井ナンバーになっちゃう............
Posted at 2015/01/12 21:35:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Hmax さすがオープン乗り詳しいっすね!」
何シテル?   02/11 16:54
結婚して子供産まれたので いったん落ち着いて洗車を趣味にしちゃう系
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

株式会社 八幡ねじ ゴムワッシャーと先端キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 18:07:06
AQUA ヴォクシー90系 フロントガーニッシュシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:48:14
リアエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 17:32:23

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
昔スポーツカー乗ってましたっていう ミニバンに乗るパパにならないぞと誓った10年前 気 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
4万円の車を 動かして遊べるようにするためにすでに7万円ほど...... 専属整備士の下 ...
トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
結婚したからいったん落ち着く用 嫁も運転するので、一度は乗ってみたかったHV 純正キー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2017/05/27 149000km〜

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation