• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

道東の蓮のブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

装着可能ホィールとタイヤ

エスプリ ニューシェイプのホイールとタイヤ

HCPI(シトロエン ギアボックス)を除くルノー ギアボックス使用車でオーバーフェンダーなしの場合

前輪 幅8.0incでオフセットは、+23.3mm(ノーマルと同オフセット値)にするとノーマルより13mm外側に出ます。 

オフセット+19.0mm(V8、S4sと同じオフセット値)でノーマルより18mm外側に出ます。 

幅8.5inc、オフセット+23.3mmも可能です。

後輪 幅9.5incですとオフセットは、-35.0mm~-40.0mmにしないとフェンダーに余裕が出てしまい「ツライチ感」が出ません 幅10.5incでノーマルと同じオフセット(+30.0mm)で「ツライチ感」が出ます。

オフセットを変えない場合は、フロント8.5inc、リア10.5incとなります。

タイヤは、SE場合 1incアップで215/45R-16と245/45R-17の組み合わせ、2incアップで215/40R-17と245/40R-18の組み合わせ、3incアップも可能ですし、4インチアップの215/30R-19と245/30R-20のタイヤもあるようですので可能でしょう。

フロントタイヤ幅215mmにこだわるのは、パワーアシストなしのステアリングでタイヤ幅を225mmにすると操舵力が急激に増す事、路面状態の悪い舗装路では、高速からの急減速時に非常に危険な状態(中速時にわだちに影響され車線を逸脱する可能性がある)となります。 

タイヤショルダーの形状も角が丸まったラウンドタイプ(ラウンドショルダー)の方がわだちの影響を受けにくく運転が楽です。
Posted at 2012/04/27 13:04:14 | コメント(1) | クルマ
2012年04月26日 イイね!

エスプリ用修正済変速レバー拡張軸

エスプリ用修正済変速レバー拡張軸品名:MODIFIED GEARSHIFT EXTENSION SHAFT
モディファイ ギアシフト エクステンション シャフト

ロータス純正部品です。

シフトレバーの感触は「糠を棒でこねるような」から「堅い、重たい」に変化します。
シフトチェンジに要する力は未体験の重さで古いアメ車のMTがこんな感じだったのかな? と想像しました。
古いアメ車の3速MTは普通の男性でも操作出来ない程だったそうです。
そこまで重たくないですが 感触は激変します どちらが良いのかは?です。

シフトのストロークに変化はありません。
Posted at 2012/04/26 11:39:12 | コメント(2) | クルマ
2012年04月26日 イイね!

エスプリ諸元

エスプリ諸元












エスプリ データ
LOTUS ESPRIT SE 1989 型式81HI
TECHNICAL SPECIFICATION
ENGINE:
Cylinders: Four in line
Capacity: 2174cc Bore/Stroke: 95.3mm x 76.2mm
Max Power: 264bhp/197kW @ 6500rpm (DIN 70020)
Max Torque: 261 lb ft/354Nm @ 3900rpm (DIN 70020)
Max Engine Speed: 7400rpm
Block: Aluminium alloy, Nikasil coated wet liners.
Head: Aluminium alloy.
Pistons: Forged aluminium, chromium plated crowns.
Valve Gear: Dohc, belt-drive four valves per cylinder Sodium filled exhaust valves.
Compression Ratio: 8.0:1
Turbocharger: Garrett T3 .63 with 0.42 Compressor, watercooled with integral wastegate.
Boost Pressure: 0.85bar maximum.
Chargecooler: Engine mounted intake chargecooler with independent mechanically driven liquid cooling system. Front mounted chargecooler heat exchanger.
Fuel System: Electronic multi-point fuel injection incorporating knock sensing and self-diagnosis capability.
Fuel: Unleaded, 95 RON minimum octane rating.
Ignition: Electronic distributorles twin-coil.
TRANSMISSION
5-speed manual:Renault-derived
Gear Ratio
Top 0.82
4th 1.03
3rd 1.38
2nd 2.05
1st 3.36
Final drive ratio 3.889:1.
CHASSIS:
Galvanised steel backbone, guaranteed against corrosion for eight years.
FRONT SUSPENSION:
Upper and lower wishbones with anti-roll bar. Coil springs co-axial with telescopic gas pressurised shock absorbers.
REAR SUSPENSION: Upper and lower transverse links with box section trailing radius arms. Coil springs co-axial with telescopic pressurised gas shock absorbers. Aluminium hub camers.
STEERING
Type: Rack-and-pinion
Ratio: 15.4:1
Turns lock-to-lock: 3.0
Turning circle: 10.97 metres (between kerbs)
BRAKES
Front: 259mm dia ventilated discs
TOYOTA Celica (1981-9/1985) 2.0 SE, ST, XT, GT (RA60/61/63) 1972cc用と同じ品
Rear: 274mm dia outboard discs
WHEELS AND TYRES
Wheels: Lotus-styled alloy wheels PCD 108.0mm 5H
Front: 7J x 15ins Off set +23.3mm
Rear: 8.5J x 16ins Off set +30.0mm
Front tyres: Goodyear Eagle 215/50 ZR 15
Rear tyres: Goodyear Eagle 245/50 ZR 16
Spare tyre: 175/70 R 14
FUEL SYSTEM
Tanks: Centrally mounted twin tanks
Capacity: 16.0 gallons/73 litres
Capacity: Twin, electrically-operated fuel filler caps mounted on rear body flanks.
EXHAUST
Stainless steel system incorporating two-part ceramic matrix catalyst, back pressure valve for rapid catalyst warm-up and acoustic exhaust muffler.
COOLING
Front mounted cooling pack consisting of chargecooler radiator, airconditioning condenser and main engine cooling radiator. Two side-mounted oil coolers.
ELECTRICAL
Polarity: Negative earth
Alternator: Valeo 90amp
Headlights: Four circular 152mm units. Electrically-operated headlamps pods.
Foglamps: Two square halogen high intensity units
Battery: Low maintenance, 340amp cold crank DIN, 620amp cold crank SAE.
Harness: 'Ristex' thinwall cable.
STANDARD EQUIPMENT:
The standard equipment for the Esprit SE includes: tilt/removable glass sunroof, air conditioning, electric windows, central door locking, electrically adjustable heated door mirrors, three phase ice warning system, front foglamps. 'SE' full leather interior with polished burr elm instrument panel.

ワイパー
PIAA SSC60、汎用ホルダー SH-4

エンジンオイルエレメント
ロータス純正品はFRAM PH2857A のOEM品。
FORD SCORPIO のGRANADA 2.9i シリーズなどに純正採用されていました。
互換性のある物はFORD SCORPIO GRANADA 2.9i で検索すると多数出て来ます。
トヨタ、日産の純正品にも使用可能な品が存在するようです。

バッテリー
容量Ah(20時間) 62Ah  / 始動電流CCA=570 / ターミナル位置=0
寸法(L×W×H)=242mm×175mm×190mm
最大許容寸法 260mm×175mm×200mm程度の大きさまで大丈夫です。

DIN品番:
555 030 042
555 059 042
555 080 048
560 021 048
560 073 048
560 092 045
560 093 048
561 011 054
561 019 054
56181
56216
562 019 048
562 020 051
56223

AC Delco:
20-55
20-55D
20-60

Bosch:
5D
6C

EXIDE:
EPX62
EP462
XC04/L62

Delphi他:
BE05-520
SMF562-19(G&Y)
66-25H(パナソニック)
011
027
L2 250
L2 300
L2 400
L2 320
L2 380
83058
563 400 061 (VARTA Silver)
ボディー外側(右側)がプラス、ボディー内側(左側)がマイナスの方が容易に装着可能。

標準ホィール詳細
・PCD=108 × 5穴(前後とも)
・センターハブ径= 60mm(前後とも)
・ハブボルト径=14mm(前後とも)
・OFFSET 前 +23.3mm 後 +30mm
・リム幅×径 前7J×15inch 後8.5J×16inch
タイヤ
ダンロップSPスポーツ9000 製造中止
BF Goodrich Tires G-Force Sport 215/50R15 製造中止、海外に在庫あり
指定空気圧
190km/h未満 : 1.8kg/cm2
190km/h以上~240km/h未満 : 2.3kg/cm2
240km/h以上 : 2.6kg/cm2

オーディオ フロントスピーカー:φ10cm×2
オーディオ リアスピーカー:φ16cm×2

店頭渡現金価格(車輌本体価格) 1,285.0万円 (1989.10/1当時 アトランテック商事 価格表より)
Posted at 2012/04/26 10:47:30 | コメント(2) | 日記

プロフィール

2010年10月 不完全ながら復活?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 26 2728
2930     

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
2010/10/08 再びナンバーが付きました。 所有形態はサブからメインに昇格です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成13年式 短距離専用車 何と 冬タイヤはインチアップです。 もうすぐ無くなってし ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2008年式 SUZUKI SWIFT 1300 XG Aero 4WD 5MT 短距 ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation