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ゆきorゆっきーの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2017年4月29日

ブレーキフルード交換 wakos DOT4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
158103km時。
前回:2013/9/23 148610km
http://minkara.carview.co.jp/userid/424365/car/336918/2490545/note.aspx

いつもどおり wakos DOT4 2160円のやつを使用。普通にやるなら、たぶん500mlもあれば十分。

フルードの色はこんな感じ。そんなに劣化していないように見える。
2
フルードを紙で吸い取りながら見ると、黒いノロみたいのが発生している。割り箸とペーパーを使いながら清掃。
3
こんな感じで11ミリのメガネを使ってブリーダーバルブをほどよく開けて、ブレーキペダルを踏んでフルードを抜く。

マスターシリンダーのフルードがなくならないように、しょっちゅうチェックすべし。
フルードがなくなるとエアが入ってしまうので、エア抜きの分、時間もフルードも余計にかかってしまう。

MAXまで補充した状態なら、40回くらい踏んで補充するとよさそう。
ブリーダープラグがゆるすぎると、プラグの根元からフルードが漏れやすくなるので注意。

作業完了後に、付着したフルードを洗い流す用の水を準備しておく。
4
抜いたフルードの色。
けっこう茶色っぽくなっている。
5
この作業を4輪分実施。
マスターシリンダーから遠いところから、やっていくのがセオリー。
ブレンボのやつは、上側の奥と手前の2箇所にブリーダープラグがある。

4輪分が終わったら、最後にエンジンルームのABSの2箇所も実施。

久しぶりの交換なので、フルードを1L全部使い切った。
6
MAXまで補充。
透明に近い澄んだ黄色。
7
ふたを閉めて完了!!

以下のことが必要なので、けっこうめんどい…
ディーラーに頼むと、工賃6000くらいだったと思う。あまり割りに合わない大変さなので、プロに頼んだほうが良い。
・4輪分のタイヤ外し。
・ブレーキペダルを何回も踏む。
・フルードが不足しないようにしょっちゅうチェック
・フルードをたびたび補充。
・古いフルードが出尽くしたかチェック。
・フルードがそこらに付着しないように注意。(手につく、飛び散る、こぼす等、全般)
8
パーツクリーナーを使って、タンクのキャップ、タンクをきれいにした!!

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