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ゆきorゆっきーの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2017年8月17日

アクセル、ブレーキ、クラッチペダル パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
110600km時。
色々、新しくしようと思って、交換することにした。
シートを外すための工具以外は不要。

パッド アクセルペダル (A0):
A001-41-028 156円*1

パッド ペダル (B0):
B092-43-028 160円*2
2
交換前。
シートを外さないと厳しいと思う。
3
外した後。外が暗い。

ゴムはそれほど固くないので、交換は簡単。力もそれほど要らない。

アクセルのほう:上側をめくって下側へ抜く。
クラッチ、ブレーキのほう:下側からでも上側からでもめくって外せる。
4
つけた後。
ゴムの摩擦のため、そのまま取り付けるのはかなり手こずりそうなので、ラバープロテクタントを塗布してすべりをよくした。
すべりが良ければ、それほど手こずらないと思う。力もあまり要らない。

アクセルのほう:下側を差し込んで、上に引っ張ってはめ込む。
クラッチ、ブレーキのほう:上側をはめてから、下側と左右に引っ張りながらはめ込む。
5
使用後。

溝に汚れが溜まって汚いが、擦り減り具合等の状態を見る限り、まだまだ使えそう。
10万kmくらいで交換する必要はなさそう。

ただ、靴が当たっただけでは付きそうも無い傷があって、不思議。

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