昨日は午前中で仕事の連絡待ちになってしまい
午後はジェンマをいじることにしました。
メーターケーブルはまだ届かないので
後回しにしていたオイル交換とキャブレタークリーナーを
試してみることにしました。
オイル交換はもう何か月も前にやろうと思ってフィルターも
そろえてあったのですが他にやることがいっぱいあってつい後回しに…
チョイ乗りオンリーですから走行距離はそんなにいってないものの
時間的にはかなりおそくなってしまいました。
結果オイルは真っ黒!しかも漏れているのかかなり少なかったような気もします。
オイルは多分カニ目用に買ってあったシェブロン
しまい込んであったのをこの間見つけました。
ミニと同じ2階建てミッションだし旧いバイクですからちょうどいいかなと(笑)
で、続けてキャブクリーナーです。
純正ではなくて市販のフィルターを買ってあったので切り取って装着
全開手持ちのバイパークロスを切り抜いて使ったのですが
今回の方がきちんとはいりました。
で、今回ちゃんと見てびっくりしたのがその奥のストレーナーみたいなところが
オイル汚れで金網がふさがっちゃってました。黒いプラボックスなんで
全開気づかなかったです。
不調の原因はおそらくこれだと思いながら綺麗に清掃して
キャブクリーナーを使ってみました。
その後なかなかエンジンがかからず焦りましたけど
かぶってしまったプラグを磨いて無事始動
真っ黒な排気煙で異物を燃焼(?)したようなので
効果があったものと判断、そこで試乗すると
ものすごく調子いい!
(おそらくストレーナーの清掃が一番効いていそうですが)
ウチに来たばかりの頃くらいの好調さに戻りました。
後はメーターの修理が終われば一応修理完了
(外装もちょっとずつ手を入れたいですが)
いよいよサベージの再始動にとりかかれます。
ジェンマはやっぱり遅いんですが、これで必要最低限十分です。
Posted at 2020/02/26 11:32:04 | |
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