• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガリバー2号の"買物快速2号" [スズキ アドレスV125G]

整備手帳

作業日:2017年2月5日

駆動系リフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
やっと駆動系のパーツが揃ったので交換します。
交換するのは
・強化ベルト
・ドクタープーリーウエイトローラー15g
・星野設計ランプレート
・星野設計1mmショートプーリーボス
・ギヤオイル
2
まず、外側のプラカバーを外し、次に内側の金属カバーを外します。
殆ど8mmボルトですが場所によって長さが違います。
作業性を良くする為にエアクリーナーカバーも外しました。
3
まずプーリーから外しました。
ネジは17mmで普通の締めでした。
V100は場所によって逆ネジがありました。
4
今回はギヤオイルも交換しました。
オイルは90CC。
アネーロで使っていたモチュールの
10W40をテフロンパウダーを少し混ぜて入れました。
5
クラッチも外しました。
クラッチシューはまだ使えそうだったのでそのまま使用します。
中は結構汚かったので、パーツクリーを掛けてふき取りきれいにしました。
尚、ガスケットはきれいなままだったので、そのまま使う事にしました。
6
ウエイトローラーはやはり片ちびして変形していました。
プーリー内も汚れていたので、パーツクリーナーを掛けて清掃しました。
7
新旧ランプレートの比較です。
星野設計のものは純正品を加工しており、ウエイトローラーができるだけ外側にいくように、削り加工がされています。
ボスは1mmショートのサイズです。
キタコウエイトローラー専用グリスを薄く塗って新しいローラーもセットします。
8
新しいベルトも入れ、
元通りにに組みなおして完成です。
ネジが純ネジだったりしてV100より作業性は良かったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換とブレーキフルドの交換

難易度:

実験 ~駆動系の調整と結果発表~

難易度:

バッテリー交換

難易度:

クランクカバーガスケット(ライト)交換&ヘッドカバーパッキン交換&バルブクリア ...

難易度:

オーバーホール。

難易度:

オーバーホール。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #キューブ レイル社のフロアアンダバー装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/426040/car/496033/6237452/note.aspx
何シテル?   02/23 10:56
2021年2月に兵庫県から地元に戻るのにあわせて11万Km走ったCX-5からキューブに乗り換えました。 CX5は次男に譲ったので今後はキューブが私専用の車にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KEにKFのドアミラー取付2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 19:13:53
[マツダ ベリーサ]マツダ純正 アンフィニマーク フロントエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 20:47:59
自作 トランク「バー ステンレス トランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 03:15:17

愛車一覧

ヤマハ MT-09 TRACER 快調ロプロスⅡ (ヤマハ MT-09 TRACER)
CRF250ラリーから乗り換えました。 2016年式ですが2018年登録。 走行距離44 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今回、息子がジムニーを手放して通勤用に購入しました。 2017年式 F30 320D  ...
ホンダ リード125 買物快速3号 (ホンダ リード125)
アドレスV125からリード125に乗り換えました。 2020年式で走行距離380Kmでし ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティングレイ (スズキ ワゴンRスティングレー)
嫁さんの仕事内容が変わり、外回りが中心の仕事になり、15年前のライフでは役不足になったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation