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チグちゃんの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

エアーホースリール修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4年程前に某オークションにてジャンク品を購入し使用していましたが、半年くらい前からエア漏れが少々していましたが、
ホースを引っ張ると止まっていたので放置していました
本日サンドブラストをするのに低圧にて使用する際エア漏れが止まらなかったので、修理する事にしました。
2
ホースをストッパーが掛かるまで引き出してロックさせておきます。
写真のクリップを3個取り外します。
3
エアーのカプラ部分を取り外し、ナットを取り外します。
4
ナットの取り外し後に、少しこじりながら上のカバーを取り外します。
エアーのカプラをつける方が上側になります。
5
回る部分を上に引き抜くと、Oリングが見えます。

4年前に交換しようか悩みましたがその時は漏れていなかったのでそのままでしたが、変えとけば良かったかも…
6
取り外したOリングと新品のOリングの比較
取り外した物は、四角くなっていて弾力も無く硬かったです
使用したOリングは サンエイの補修用Oリング 14 内径13.8mm 厚み2.4mm の物になります。
7
交換後のOリング
若干小さい?けど エアーを繋いでも漏れもないのでOKです。
8
回る部分を戻し 大きいワッシャーを乗せカバーをはめます。
小さい方のワッシャーを取り付けてナットを締める。
クリップ(3個)をはめ、シールテープを巻きカプラを取り付けたら完成です。
9
定位置に戻して作業は終了となります。
コーティング

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