饅頭からバネ足に変更 (MGF Coil Spring Conversion Kit)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
お饅頭が破裂したので、バネ足に変更しました。
整備手帳に上げるような内容が、一緒についてきた取付説明書に詳しく書いてあるのと、作業に必死だったので写真はほぼありません(^^ゞ
2020/06/30 追記
組み付けをする前に、ナックルジョイントに刺さる部分のボルトを緩めて、抜いて、バネとケースがこすれる部分にスプレーグリスをたっぷり吹き付けておく事をお勧めします。
キ~コ~キ~コ~って音が出るようになったんで、ここを分解してグリスアップしました。
2
自分のやった事を書いておきますと。
リアのお饅頭は、上抜きと下抜きの二種類があるんですが、下から抜きました。
そのままでは抜けないので、ボディーのパネルを手前に引っ張って広げならが抜きました。
後ろのバネを付ける時は、ナックルジョイントをアッパーアームから外して、バネに差し込んだ状態で二つまとめて下から入れました。長い金属の棒を使って、アッパーアームを下に押し下げながらやると、もう少し楽になります。
左前のお饅頭に繋がっているパイプは、外側からスパナを入れて外せました。ブレーキのマスターバックは触らなくても大丈夫でした。
左後ろは、ECUを外す必要はありましたが、それ以上は不要で、メンテハッチを空ける必要もありませんでした。
ボディーを引っ張りながら下抜きし、ハイドラのホースは力ずくで引っ張って外しました。
3
ハイドラのホースを全撤去する場合、1箇所切ると簡単に外せます。
車の前方で、トランクから降りてきて、後ろに向かって直線になる辺りでカットすると、前側はトランクから、後ろは真っ直ぐ引けば外せます。
似たような配管が何本か通っているので、絶対に間違えないでください。
4
もう、お饅頭に戻す予定は無いので、ハイドラのホースは切り刻んでゴミへ。
5
結局、右後ろと左前の、2個のお饅頭が死んでた感じでした。
左後ろのお饅頭もなんか怪しい感じ。
完全に破裂して、車高がベタベタに落ちる前に交換したんですが、タイミングとしてはベストだったんじゃないかと思います。
6
調子に乗って車高を上げすぎましたので、この後標準の車高に調整しました。
最初は縮むみたいで、ある程度走ったら調整が必要みたいです。
ちなみに。
誰ですか?バネ足は柔らかいって言った人。
乗用車並みの乗り心地になるかと期待してたんですが、抜ける直前のお饅頭+純正ダンパーと全く同じで、チョット路面の悪い所だと、ズドーンと衝撃が来ます。
7
~~~ ↓備忘録↓ ~~~
走行距離:88,050Km
部品(購入価格)
バネ足(£765.00)
送料(£99.47)
関税(5,000円)
全体で13万3千円位でした。
今回、高いほうの送料で注文したんですが、日曜日に注文、火曜日に発送連絡、金曜日に商品到着でした。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク